贅沢なイチゴヨーグルトに

この前、久しぶりに立ち寄った農家の直販コーナーでイチゴが激安で売られていました。

1こまさん1
あまおうが200円。

今の時期だからこそのお値段。たぶん形がちょっと悪いので、市場には出せなかったものだと思います。
このイチゴを使って簡単ですが贅沢なイチゴヨーグルトを作りました。

分量
 イチゴ 1パック
 ヨーグルト(無糖) 450g
 砂糖 70g
 水 80㏄
 粉ゼラチン 10g

①イチゴを洗いヘタを取って、2等分にし、砂糖を振りかけしばらくおく。フードプロセッサーで細かく砕く。

②①にヨーグルトを入れてよく混ぜる。

③水に粉ゼラチンを振り入れ、ふやかし、レンジ600wに50秒くらいかけて粉ゼラチンを溶かす。

④②と③を混ぜる。器に入れる。すこし残ったのでハートのシリコン型に2つにも入れ冷蔵庫で冷やす。

1こまさん2

イチゴを1パックまるまる使い、とっても贅沢なイチゴの風味豊かなイチゴヨーグルトです。こちらにデコしていきました。デコしたのは最近子供たちがハマっているアニメのキャラクター。
プリチー召喚!プリチー!オレッチ、トモダチ!ふくはウチー!

1こまさん3
コマさん&コマじろう。「妖怪ウォッチ」のキャラなのですがわかるかな?

デコ部分の分量
 生クリーム(植物性) 50㏄
 砂糖 小さじ1
 チョコレート 適量
 食用色素(赤・黄) 少々
 抹茶 少々
 チョコレートシロップ 少々
 冷凍ブルーベリー 6個

①生クリームと砂糖を合わせて泡立てる。

②①のホイップクリームにチョコレートシロップ、食用色素、抹茶で色を付けたホイップクリームを作る。

③チョコレートを溶かして絵の輪郭を描き、②の色つきホイップクリームで色をオーブンシートで作ったコルネに入れ色を付けていく。残った白のホイップクリームをハートのシリコン型のゼリーの真ん中に絞り出し冷凍ブルーベリーを置いてできあがり。


これを作ったのは一昨日。
今日はキャナルシティ博多というところであった「妖怪ウォッチ」のスタンプラリーに参加してきました。
1こまさん4

8つのスタンプ+1つのスタンプでジバニャンとブシニャンのステッカーをもらいました。抽選でもらえる妖怪メダルは外れちゃったけれどなかなか楽しめました♪

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
いちごが200円なんて
激安ですね~。

私もいつも小さいのとか
変な形でお安いの買ってます。
だって、味は同じだし~(笑)

妖怪ウォッチ、流行っているみたいですよね。
メダルとかいつ行っても完売状態だし。

うちの地域はテレビ放送されてないんだけど、
コロコロコミックでりくたんが読んでいて、
たまにパソコンで動画を見て楽しんでいます♪

めちゃ可愛くできましたね~。
これは喜びますね!!

No title

ゆみtanさん、こんにちは〜
コマさん&コマじろう全然わかんないっ!でもめっちゃかわい〜!
くるくるほっぺ〜(*゚▽゚*)ノ
♡のカップもキュートだわ〜

あまおう200円はすごいですね。
福岡はやっぱあまおうですね、いや、いちごはやっぱあまおうですねw
キャナルシティ懐かしい・・・
『かろのうろん』食べたくなっちゃった・・・

Re: No title

> りくたんママさん
イチゴは形や大きさは気にせずに買った方が安いしお得ですよね。(^^)

妖怪ウォッチ、もう長男と次男がハマってます。
スタンプラリーはその2人と同じくらいの男の子たちが多数参加してましたよ。
できたイチゴヨーグルトももちろん大喜びで食べてくれました♪

Re: No title

> ぷう☆pouさん
めっちゃかわい~ってありがとうございます。(^^)
♡カップのは帰宅して食べる旦那用&夕飯の子供たちのデザートになりました。
さすがにあまおうなのでフードプロセッサーで細かくしたらすごく真っ赤になりました。甘さももちろん◎
キャナルシティ、私も実は久しぶりに行きました。いろいろ中も変わっていてとても新鮮感が。(^_^;)
この日のお昼は「かろのうろん」ではありませんでしたが、キャナルシティの中のお店でうどんを食べましたよ。

No title

200円!!
安い!!
形が悪くても味は関係ないですもんね。
今日のデコは妖怪ウォッチなんですね。
うちも流行ってきていますね。
やっぱり面白いんでしょうね。
下の子がもうすぐ小学生なので,お菓子作りに挑戦してみようっと

No title

これはこれは・・・なんと贅沢な♪
あまおうのケーキ、中に薄いスライスが1個分とトッピングに1個のって・・・600円は超えるあまおうのショートケーキですぞ
ふんだんに入るは、産地ならでは♪
嬉しいですねーーー
こんな贅沢イチゴプリンを食べたら、お店のは薄くて仕方ないかも(笑)
カワイイキャラは妖怪ちゃんなんですね
妖怪ウォッチ。知らなかったけど、人気なんですね~
よーし。1つインプット★
小耳にはさんでも、知ってるよって言うそうだわ(笑)

Re: No title

> Binaさん
産地でもなかなかこの値段までは下がらないのですが、いいタイミングで行ったみたいです。
もう迷わずGetです。(笑)
Binaさんのところでも妖怪ウォッチ流行っていますか。
ちょうど小学校低学年むけのアニメみたいですよね。スタンプラリーも幼稚園、小学校くらいの子供達が多数参加していました。
下のお子さんが小学校にあがったらまた少し楽になりますね。
自分の時間もちょっぴり増えて、春からいろいろなことにチャレンジするのもいいかもしれませんね。(^^)

Re: No title

> あずもんさん
あまおう、使ったケーキは気軽に食べられないくらいのお値段ですよね。
産地でもタイミングを逃すとこういうイチゴは手に入りませんから、置いてあるのを見て迷わず買いました。
本当に贅沢なお菓子です。子供達はそういうことも感じずに普通に食べてますが。(^^;)
妖怪ウォッチ、小学校低学年向けにすごい人気ですよ。
かわいいキャラもいるので今年6年生になる娘も喜んで見ています。(笑)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる