久しぶりにスフレタイプのヨーグルトケーキ

久しぶりにスフレタイプのヨーグルトケーキを焼きました。

前は粉砂糖をふってデコしましたが、今回はアイシングでリラックマ。
1スフレリラックマ1

作り方は前回と同じです。ケーキ型の横にオーブンシートを敷いていたため、冷めてから若干、しぼんだ感があります。このケーキを焼くときにはオーブンシートは底だけに敷いた方がよさそうです。(^^;)

レシピはデコ以外は再掲になります。
分量(18㎝のケーキ型1つ分)
 ヨーグルト(無糖)450g→約200g(水切り後)
 薄力粉 40g
 砂糖 90g(30+60g)
 卵黄 M3個分
 卵白 M4個分
 粉砂糖 適量
食用色素(黄色) 適量
マーブルチョコ 3個

①ヨーグルトを水切りしておく。今回はコーヒーフィルターとざるを使って水切りを普段なら1晩のところ、1日かけ水切りしました。最初、このケーキを作ったときは水切り後約250gだったのが、前回はキッチンペーパーを使って約150gまで水を切りました。今回はその中間、約200gとなりました。

②薄力粉をふるい、砂糖30gとよく混ぜる。水切りヨーグルトを入れよく混ぜ、さらに卵黄を入れてよく混ぜる。

③ボールに卵白を入れしっかり泡立てる。砂糖60gを入れさらに泡立てる。②とさっくり混ぜあわせる。 

④型にオーブンシートを敷いて③を流し込み、数センチ上から落として大きな泡を抜く。

⑤天板とケーキ型の間に割り箸をおいて170度に予熱したオーブンで45分くらい焼く。途中で焼けすぎ防止のためにケーキアルミ箔を上に乗せる。
1スフレリラックマ2

⑥⑤が冷めたら方から外し、冷蔵庫で冷やす。粉砂糖に少しの水(分量外)を加えてアイシングを作る。少し取り分け食用色素を混ぜた黄色いアイシングを作る。できたアイシングをオーブンシートを切って作ったコルネに入れて、リラックマの形を描いていく。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

わお!
りらっくまかわいい~。

まわりのアイシングで形を
つくるなんて考えましたね~。

ヨーグルトケーキって
ヘルシーそうで美味しそう♪
食べてみたいな~。

ぽち!!!!

No title

今回は逆アイシングですね♪
そのアイデアに脱帽ですよ。もぉーお見事っ
焼き色を見事に活かしてますね♪
ヨーグルトで、春の食欲増加にも安心っ♪
いよいよ春休みが始まりましたね・・・
2週間ほど。
がんばりましょうー

Re: No title

> りくたんママさん
きれいにほぼ均一に焼けたらこういうこともできるかなとやってみました。
ヨーグルトケーキはちょっと酸味のあるチーズケーキみたいです。
チーズよりはヘルシーで安心ですよ。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
普段ならアイシング自体でキャラをつくるのですが、今回は逆で。
茶色のいい色に焼けたからこそできることです。(^^)
春休み、子供たちは飛ばしまくってます…。早く新学期が始まらないかな~?

No title

ゆみtanさん、こんにちは!
リラックマめちゃ可愛いっ
生地の色を利用したアイシング戦法って、なるほどアイディアですね〜♪
でも私が作ったら、やっぱり手がふるふる震っちゃうと思います(笑)

ヨーグルトベースのしゅわしゅわ生地は、ヘルシー&軽くてつい食べ過ぎちゃいそうですね╰(*´︶`*)╯♡

Re: No title

> ぷう☆pouさん
リラックマ褒めていただき、ありがとうございます。
いつもはアイシングで描く絵を逆にしてみたらなかなか新鮮な仕上がりになりました。
ヨーグルトベースだとさっぱり感が違いますからやっぱりどんどん食べられちゃいますね。(*^_^*)

No title

こんばんは。
りラックマがかわいく出来上がっていますね。
このケーキはしぼむんですか。
うちはしぼむ前に食べてしまうのか,あまりケーキを
焼かないのか,そうなのかという発見です。
こういうデコはやっぱり子どもにとってはいいですね。

Re: No title

> Binaさん
リラックマ、かわいいと褒めていただきありがとうございます。(^^)
スポンジ系のケーキは焼き終わってしばらくすると若干しぼみます。
このケーキは卵を泡立てたことで焼いていて、ケーキ型に生地をくっつけてなかったのでしぼみやすかったのだと思います。いろいろやってみると勉強になりますね。
デコはやっぱり子供たちが喜ぶので毎回いろいろ考えてやってます。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる