キノコのバター炒めに「かけトマ」

レシピブログさんの企画「かけトマ」レシピ、今度はサブおかずを作ってみました。
簡単にキノコの炒め物にかけます。

レシピは
分量(4人分)
 「かけトマ」
  トマト 1個
  レモン汁 大さじ1
  サラダ油 小さじ1
  塩 小さじ1
  粗挽きコショウ 少々

 エリンギ 1パック
 マイタケ 1パック
 ブナシメジ 1パック
 バター 10g
 塩 少々
 コショウ 少々

①「かけトマ」を作ります。トマトのヘタを取ってさいの目に切り、レモン汁、サラダ油、塩、粗挽きコショウを混ぜ、1時間くらい冷蔵庫で冷やしてなじませます。

②エリンギを拍子切り、マイタケを裂き、ブナシメジを石突を取って手で分けます。フライパンを熱してバターを入れ、溶かし、キノコ類を炒めます。キノコがしんなりしてきたら塩コショウで軽く味付ます。

③②を皿に盛って、①を上からかけて出来上がり。

1かけとまキノコ1
キノコのバター炒め、さっぱりと食べられます。(^^)

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ


今日は風が冷たかったのですが、うちの庭のプラムも花が咲き、
1かけとまキノコ3

よく行く公園の桜(ソメイヨシノではない種類だと思います)も咲いていました。
1かけとまキノコ2

いろいろな花が咲き始めると春本番という実感がわきます。
そして…次男が今日から春休みにはいりましたよ。月曜は小学校が終業式です。
春休みも本番ですね。(^_^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
きのこ盛りだくさんですね。
私実はきのこって苦手だったんだけど
ヘルシーで栄養ありそうなので
結構使っています。
食感が苦手なので
めちゃ炒めてますけど(笑)

そちらではもう桜が咲いているんですね~。
うちはまだまだだな~。

春がくるとわくわくしますよね。

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
苦手でもちゃんと使って料理しているのはすごいと思います。(^^)
私はなかなか苦手なものには手を出しません。(^^;)

春はだんだんとそちらにもやってくると思います。
これからいい季節に移っていくのが楽しみですね。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

キノコだけより、トマトがのると彩もグッと良くなってイイね♪
サラリと食べれそう♪
桜、品種は色々あるけど、桜の開花って一気に春を感じますね♪
プラム、こんなお花なんですね♪カワイイ~
うまく、実が付くといいね♪
春休み、家も明日からですよ。
2週間・・・きっとあっという間なんでしょうけど・・・・

楽しく元気に春休みを過ごしたいね♪

Re: No title

> あずもんさん
「かけトマ」いろいろ試してみましたが、汎用性があっていいですね。

こちらではもう連日20度前後で、ちょっと前までコートを着ていたのが嘘のように暖かくなっています。
プラムは毎年花を咲かせるのですが、なかなか結実まで行き着かず、昨年も2個くらい?だったでしょうか。
たくさんなったらまたお菓子作りにも使えないかなと思っているのですが、うまくいかないものです。(^^;)
春休みはお互いうまくいきたいものですね。

No title

きのこバターっておいしいですね。
私も,アルバイトをしていたお店で
「森のきのこバター」というメニューがありました。
とても美味しかったように思います。
昔の記憶がよみがえってきました。

Re: No title

> Binaさん
「森のきのこバター」っておいしそうですね。
きのこは食感も好きでうまみがあるので、いろいろな料理にも利用していますよ。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる