仲良しハートのイチゴミルクプリン

一昨日はホワイトデーでしたね。
私は旦那からイチゴがナッシュ入りのホワイトチョコトリュフをいただきました♪
そして欲しかったスクエア型のシリコンのケーキ型も買ってもらいました。
これからのお菓子作りに利用したいと思います。(^^)

さて、ホワイトデー向けに作ったイチゴミルクプリンの紹介です。
2層で作るミルクプリン、なんでホワイトデー向けかというと…

1ハートプリン1

中に小さなハートがあるから。
下の層のイチゴミルクプリンを一部、小さなハート型のシリコン型に流し込んで固め、あとで上の層にのせたんです。
材料も今回は牛乳に生クリームをプラスしてちょっとリッチな味わいに仕上げました。

分量(5個分)
 牛乳 650㏄
 生クリーム(植物性) 100㏄
 砂糖 50g
 粉ゼラチン 13g
 ミルメーク 5g×4袋
 イチゴジャム 大さじ2
 水 大さじ3

①鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れて沸騰しない程度に温める。

②①にミルメークを入れてよく混ぜ、さらに粉ゼラチンを振り入れ、よく混ぜてゼラチンを溶かす。鍋を火からおろしてハートのシリコン型に1/4程度の厚さにゼラチン液を流し込む。残りのゼリーをプリン型に流す。

③粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

1ハートプリン3

④イチゴジャムを水で溶いて簡単イチゴソースを作り、固まった③の上に流し込む。ハートのシリコン型から形が崩れないようにそっと中のプリンを取出し、イチゴソースの中に入れてできあがり。

1ハートプリン2


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
可愛くできましたね~。

上にホワイトチョコのせたのかと
思ったら、ちゃんとハートも
作ってあるんですね~。
すごいわ♪
いい考えですね~!!

ぽち!!!!

No title

カワイ~
♡が春らしさと可愛さをアップさせますね♪
何気に、♡の模様がとっても素敵で♪
イチゴがナッシュ入りのチョコトリュフ♪
ちょっとなかなかナイ感じがニクイですね♪

スクエア型♪嬉しいですね~
自分のモノって、欲しいけど、躊躇しますよね♪
自分で買うより、もらえると、出番が増えそうですよね♪
楽しみにしてます♪

Re: No title

>りくたんママさん
ホワイトチョコを乗せるという手も考えたのですが、今回別に作るのが面倒くさくて。(笑)
同じ素材を取り分けでやってみたらいい具合にできました。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
実はこのハートのシリコン型、バレンタイン用に買っていたものだったのですが、今年は娘が病気明けだったため、使わずじまいになってしまってました。
そういうことでホワイトデーの方で活用です。(^_^;)
実際の旦那からのお返しもイチゴつながりというところ似たもの夫婦なのでしょうか?

スクエア型、前からほしかったのでとても嬉しかったです。いろいろ活用しないといけないですね。

No title

牛乳プリン,いちごクリーム添えというとことろでしょうか。
おいしそうですね。
私はもとより,相方は大好物なスイーツのように思います。
いつも参考にさせていただいています。
なかなか作れませんが。
がんばります!!

Re: No title

> Binaさん
春っぽいプリンに仕上げました。
相方さんスイーツ好きなんですね。
下地のプリンは比較的簡単なのでお時間がある時にでも試してみてくださいね。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる