バナナたっぷりケーキと

ちょっと前に作ったおやつですが、バナナをたっぷり使ったケーキを焼きました。

分量(18cmのケーキ型1つ分)
 ホットケーキミックス 150g
 牛乳 50㏄
 卵 M1個
 メープルシロップ 大さじ3
 バター(無塩) 10g
 バナナ 4本
 レモン汁 少々
デコ部分
 粉砂糖 適量
 食用色素(赤)少々
 水 少々
 マーブルチョコ 4個

①バターを耐熱ボールに入れ、ラップをふんわりかけて600wのレンジに30秒くらいかける。溶けたバターを泡だて器でよくかき混ぜながら、溶いた卵を少しずつ混ぜ、メープルシロップも混ぜる。ホットケーキミックス、牛乳を入れさらによく混ぜる。

②バナナ2本を斜めの薄切りにしてレモン汁をかけておく。残りのバナナは手で細かくちぎりながら①の中に混ぜる。

③オーブンシートを敷いたケーキ型のふちに斜め薄切りにしたバナナを添わせ、生地を流し込み、数センチ上から落として空気を抜く。

④180度に予熱したオーブンで40分くらい焼く。

1ほっぺちゃん1

⑤粉砂糖に水を加えアイシングを作る。少し取り分け、濃い赤のアイシングと赤のアイシングを作る。アイシングで絵を描き、目やほっぺの位置にマーブルチョコを配置する。

1ほっぺちゃん2

分量で書いていますがバナナ4本使っています。

1ほっぺちゃん3

切り口からもバナナがぎっしりというのがわかるでしょうか。
今回、描いたのはほっぺちゃんというアクセサリーのお店、サン宝石のキャラクター。
うちの娘はほっぺちゃんも大好きなんです。
サン宝石のお店のあるショッピングセンターに行くと必ず寄ってグッズをチェックしています。
かわいいと思うんですが、この形、私としてはこっちのキャラクターの方がしっくりきますね↓

1ほっぺちゃん4

あ、二番煎じ。(笑)→一回目
(こちらは市販のチーズケーキスポンジに色付けした生クリームでデコしました。)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これぞバナナケーキですね(笑)
濃厚バナナの芳醇な香りが部屋を包んだ事でしょう~(*´▽`*)
よ・よ・4本・・たっぷり使いましたね~♪
コレはもぉ絶対おいしい♪

ほっぺちゃん、家もスキだわー(笑)
出張でやってくる、年に1.2回のみなので、スゴイ人気ですよー。
入場制限で30分-1時間待ち、子供たちは頑張って飽きずに待ってますねー(笑)
たしかに・・・私もスライムだなー(笑)

Re: No title

> あずもんさん
バナナ、ポツポツスイートスポットがいい具合に出ていたので思い切って全部使いました。
一度タイミングを誤ると残念なことにもなるので。(^^;)
だから、バナナの甘味がたっぷりおいしいケーキとなりました♪

ほっぺちゃん、あずもんさんの娘ちゃんも好きなんですね。
でも、30分から1時間待ちなんて、付き合うお母さん方も大変です。
実は今度こちらでもほっぺちゃんのイベントが店舗ではなく別のイベントホールであるので、行く予定なのですが、それくらい覚悟しておいた方がいいんでしょうね。(^^;)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

わお!
今回もまたデコが
可愛いですね~。

バナナケーキ、一度
作ってみたいんだけど、
なかなか。
りんごケーキは作ってみたら
美味しくてびっくりしました!!
バナナもいつかチャレンジしなくては。

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
フルーツはそのままでもおいしいのですが、焼いたり加熱するとうまみが凝縮するような気がします。
バナナもお時間のある時に試してみてくださいね。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

バナナたっぷりケーキですね。
子の表面の焼き具合が何ともたまらなくおいしそうですね。
バナナ4本はたっぷりですね。
スライムもいるんですね。

Re: No title

> Binaさん
バナナの残っていた分を全部使いました。
その分バナナの風味たっぷりでおいしかったです。
でもそのままよりもほっぺちゃん、スライムがいたほうがおいしさもUPするみたいですね。(^^)

スライムいいですねー

料理は好きなほうなので、食事だけじゃなく、お菓子も作ってみようかなーと思ってしまいました。

Re: スライムいいですねー

> hagiさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
スライムは形が単純なので作りやすいと思います。
カラーの粉砂糖や食用色素で簡単に色が付けられますのでよろしかったら試してみてくださいね。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる