ポケモン☆デデンネのキャロット蒸しパン

気が付けばもう2月も終わり。
早いものですね。3月もこんな感じで過ぎ去ってしまうのでしょうか?
年度末ということで、学校や幼稚園の出事も多いですし。(^^;)

さて、忘れないうちにこの前作った蒸しパンをご紹介。

1デデンネ1

ニンジン入りの蒸しパンをポケモンXYの新キャラクター、デデンネにしちゃいました☆

分量(5個分)
 ホットケーキミックス 100g
 牛乳 50㏄
 卵 M1個
 ニンジン 約100g
 サラダ油 大さじ1/2
 メープルシロップ 大さじ2
 砂糖 小さじ1/2
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量

①ニンジンの皮をむき、5枚くらい薄切りにして1㎝くらいの丸の抜き型で10枚ほっぺたになる部分を抜く。残ったものは全部すりおろす。

②すりおろしたニンジンとホットケーキミックス、牛乳、卵、サラダ油、メープルシロップをボールに入れてよく混ぜる。

③②をシリコンカップに分け入れる。別のシリコンカップに①でくりぬいたニンジン、砂糖を入れる。
1デデンネ2

④③を蒸気のあがった蒸し器で10分くらい中火で蒸す。

⑤チョコレート、ホワイトチョコを溶かして耳とひげをオーブンシートの上に描き、冷蔵庫で冷やし固める。
1デデンネ3

⑥冷めた④の上に目や口を溶かしたチョコ、ホワイトチョコで描き、ほっぺたのニンジン、ひげを乗せる。蒸しパンにちょっと切れ込みを入れて耳をさしてできあがり。
1デデンネ4

ポケモンの新キャラの中ではかわいいポケモン。
このタイプなら作りやすいのですが、最近、長男、次男は強いポケモンの方が好みだったりします。
かわいい、はもう卒業なのかな?強いタイプは作るのが難しいんだけれど。(^_^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

わお!
これまた可愛いですね~。
ポケモンは子どもも喜びますよね♪

確かに男の子は強いポケモンに
あこがれますもんね。
でも作るの難しそうですね~。

うちのりくたんもそうだったな~。
私のランキングでは
ミジュマルとぽっちゃまが
おとぼけで大好きでしたけど~。

ぽち!!!!

Re: No title

>りくたんママさん
やっぱり男の子は強いのに惹かれるんでしょうね。
私はかわいいポケモンの方が好きなんですけれど。(^^;)
ミジュマルとポッチャマも性格も含めて可愛かったですよね。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

かわい~
チュー太郎♪なんて勝手にネーミング付けちゃった(笑)
ポケモンの芯キャラなんですね♪
強いキャラは、ちょっと複雑だったりしますよね★
でもでもやっぱり、ポケモンキャラは嬉しいですよね♪
そして、ちゃんと栄養もプラスってトコがさすがです。
ほっぺ部分の加熱。ケースを使う。
コレは嬉しい裏技ですね♪

Re: No title

> あずもんさん
ポケモン、可愛いのからかっこいいのまで、いろいろいますが、やっぱり作りやすいのはかわいい方。
形が丸っこいのが作りやすいですから。(笑)
ニンジンはちょうど小さいのがいっぱい入ったのを買ったので。
ほっぺたの一緒に蒸すのはずぼらだからです。別に茹でるの&ピンクの色付けが面倒だったから。
でも小さいからこういう加熱で十分でした。(^^)

No title

お久しぶりです!この時期忙しいですよね。

デデンネすごーくかわいいです♡
子供達にみせたら大興奮!!
今度我が家でも作ってみます!

我が家では、最近妖怪ウォッチのブームですよ~。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
今週は小学校、幼稚園と続けて参観があって特に忙しいって思います。(^^;)
諒坊純坊さんのお子さん、デデンネ好きでしたよね。アップリケにポシェットも作っていらっしゃったから。
この蒸しパンもぜひ作ってみてくださいね。
ニンジンでなく、かぼちゃでもおいしくできると思いますよ。(^_-)

妖怪ウォッチ、我が家ではアニメは時間が合わなくて見てないのですが、コロコロの漫画は喜んで読んでます。
そのうちビデオ撮ってと言ってくるかもしれません。(^_^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる