リンゴのベイクドヨーグルトケーキ

次男の幼稚園のお弁当に入れて余ったリンゴで、リンゴの甘煮を作り、水切りヨーグルトのベイクドヨーグルトケーキに入れて焼いてみました。
まずは出来上がり写真から。表面にもリンゴを飾り
1ヨーグルトアップル1

1ヨーグルトアップル2
中にもリンゴがぎっしり入っています。

でも切り分けると形が崩れやすいですね。(^_^;)
ココット型に個別に分け入れて焼いた方がいいかもしれません。

備忘録のために一応レシピ。

リンゴの甘煮
 リンゴ 3/4個
 砂糖 40g

大きめの耐熱ボールに薄めのくし型切りにしたリンゴと砂糖を入れ、ラップをふんわりとかけ600wのレンジに7分くらいかける。(吹きこぼれ注意)

リンゴ入りベイクドヨーグルトケーキ
分量(15㎝のケーキ型1つ分)
 上記のリンゴの甘煮
 ヨーグルト(無糖) 450g→水切り後210g
 砂糖 50g
 卵 M1個
 生クリーム 50㏄
 クラッカー(リッツ) 1箱3袋入りのうち1袋(44g)
 バター(無塩) 40g

①ヨーグルトを一晩水切りしておく。

②バターを耐熱ボールに入れ600wのレンジに40秒くらいかけ柔らかくする。リッツを砕きその中に入れ混ぜる。全体が混ざったらオーブンシートを敷いたケーキ型に入れ底に平らに押し付け、冷蔵庫で冷やしておく。

③リンゴの甘煮を表面に飾る分をくし型切りの半分に切り、残りを荒めのみじん切りにする。

④水切りヨーグルトに砂糖、卵、生クリームを入れよく混ぜる。③の飾り以外のリンゴを混ぜる。

⑤④をケーキ型に流し入れ、表面に残していた飾りのリンゴをのせ、180度に予熱したオーブンで50分くらい焼く。粗熱が取れたら型ごと冷蔵庫で冷やし、食べるときに型から取り出して切り分ける。

話はかわりますが、次男は幼稚園に幼稚園バスで通っています。
うちの近くにバスが止まってくれるのですが、そのすぐ前にある電柱に
1カササギ1
鳥が巣を作っているのに気が付きました。写真は作りかけの時で、今は巣は大分大きくなっています。
「カササギ」っていううちのあたりでは比較的よく見かける鳥の巣。
電柱に巣を作っちゃうんですね。初めてみました。とはいえ感心ばかりはしていられず、何せ電柱ですからショートして送電に支障が出たりしたら大変。
電力会社に電話してみてもらいました。
一応、送電には支障がないところで、そのままにしておいても大丈夫とのこと。
撤去してもすぐまた同じところに作られることもあるみたいで。
そういうことで、カササギの巣はそのままです。
そのうち、卵を産んでヒナが生まれるのかな?
平日毎日見るので、ヒナが見られるようになるのはちょっと楽しみだったりして。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

残りのりんごが大変身だね(#^.^#)
ヘルシーなヨーグルトケーキにたっぷりのりんご。
みんな喜んで食べたんだろうな。
私も仲間に入りたかったぁ♪

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
りんごケーキ美味しそう♪
私もこの間おいしくないりんごを
ケーキにいれたら美味しくなって
びっくり~。

これはヨーグルトケーキだから
より美味しそうだな~。

電線に巣を作っているんですね。
この後どうなるのかちょっと
気になりますね~。

ぽち!!!!

No title

りんごがゴロゴロ・・・これは嬉しい切り崩れですね♪ヾ(*´∀`*)ノ
ヘルシーでヨーグルトの栄養も満点なので、毎日のおやつにバッチリですね♪

巣♪久しぶりに見ましたー♪
なかなか、このショットは日数がかかったのでは??
なかなか鳥の写真ってタイミングが難しいですよね。
巣とカサザキ。そして青空。とても素敵な1枚です~
春を感じますね♪

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
リンゴの残りはそのまま食べるより、かさが増して食べごたえありです。(笑)
おっしゃる通り、みな喜んで食べてくれました。
ヨーグルト使用なので、いくらかヘルシーには仕上がっている分、安心感もありますね。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
リンゴは本当にいい働きをしてくれますね。
お菓子に入れると香りも味も何ランクかアップしますものね。(^^)
電線の巣、そのうちに雛が顔を見せないかなと思って見守っています。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
リンゴゴロゴロ感、伝わりました?
ヨーグルトの酸味ともばっちり相性よしでしたよ。(^^)

このショット、意外とあっさりと取れました。
私や次男の姿、向こうも見慣れているのかもしれませんね。

No title

ヨーグルトケーキは美味しいですね。
香りが漂ってくるようですね。
うちの近所でも電柱の穴に雀が巣を作っています。
そこにカラスが来るけど,穴の中に入れません。
こんな光景を目にしているとそこに自然があるなと
感じます。
不自然ではありますが,電柱に巣を作るってことも
あって自然ですよね。(本当なら木なのでしょうね)
うちの上の子が大喜びする光景です。

Re: No title

> Binaさん
ヨーグルトケーキのおいしさ、写真て伝わっていたら嬉しいです。(^^)
上のお子さん、鳥の絵が上手なほど好きでしたよね。
鳥の巣があるということ、確かに自然が近くにあるという気になります。
カラスなども電柱によく作るみたいですよ。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる