今年のバレンタイン

今年のバレンタインにはチョコマフィンを焼きました。
1チョコマフィン1

でもこのチョコマフィン、マフィンカップから生地が流れてしまい失敗気味に。
1チョコマフィン2

前の日の晩にバタバタとあわてて作ったのですが、あわてるとこうなるものなんですね。
しかし天板にも流れ落ちてしまった生地が焼けたもの、それを集めて食べていたら、それを子供たちが見ていて食べたいと。
落ちていた生地はサクサクとして意外とおいしく、これが予告となってか、マフィン本体も「おいしそう」、「早く食べたい」なんて期待されました。

失敗も意外なところで役に立つものですね。(^_^;)
でも失敗したということで今回はレシピは公開なしということで。

中には一口チョコを入れていたマフィン。食べるときには温めなおして溶けたチョコを味わいます。次に作るときは生地が流れないようにマフィンカップに入れる量を調節し、中に入れるチョコももう少し増やしたいですね。

ところで娘の方も友チョコを作りました。
インフルエンザの後、咳が続いていたのでなかなか作れずにいて、作ったのも簡単なものになりましたが。
1友チョコ1

1友チョコ2

チョコを溶かしてアルミカップに流し入れ、スターシュガーなどで飾り付け。
今日、お友達のところに持って行きました。

親子供ども、やや不完全燃焼な今年のバレンタイン。来年はもう少し時間をかけて作れたらといいなと思います。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
マフィンですね~。
うちもプチマフィン
作りましたよ。

私も多めに入れたのが
カップが広がって変な形に。
やっぱりほどほどに
いれとかないと駄目ですね~。
ついついあまるともったいなくて。

友チョコいいですね~。
自分で作るとまた楽しいですもんね。

ぽち!!!!

No title

流れ落ちた天板の生地ってクッキーみたいで・・・ふふふ♪おいしいよねー
味は格別なマフィンだったと思います。
1口チョコ入りでフォンダンショコラなマフィンだったんですね♪


娘ちゃんも、無事、友チョコ作りもでき、良かった~
とはいえ、きっと娘ちゃんも、不完全燃焼気味のトコを見ると、何かイメージがあったかもしれませんね★
来年も楽しみですね♪
でもでも、何気にカップに入れるって難しい・・・綺麗に仕上がってますよ♪

Re: No title

> りくたんママさん
うちもついつい生地を全部分け入れちゃおうなんて思ったのが失敗の原因で。
本当に何事にもほどほど、ですね。(^^;)
友チョコ、作るとやっぱり楽しいみたいです。
私の子供のころはこういうイベントじゃなかったのですけれどね。でも楽しそうです。

Re: No title

> あずもんさん
いっそのこと、今度はこの生地でクッキーにしちゃおうかと。
でも、こういう狙ってやっていないものほどのおいしさにはならないでしょうね、きっと。(^_^;)

友チョコづくり、こっちがいくらか用意していたものから選択するようになってしまい、アルミカップやデコのことなどもっといろいろ考えてやりたかっただろうなと思います。
来年はベストな体調で楽しんでやれるといいなと思います。

No title

うーん。良いですね。
マフィンは,美味しそうですね。
失敗気味でもないですよ。
こういうちょっとこぼれそうになっているのが
子どもにとっては,とっておきのものになるんですよね。
普通に売られているものにはない味が出るんですよね。

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

流れた生地のカリッ!サクッ!わかるぅ☆
私もついつい欲張って天板に・・・ってよくやるよ。
でも、意外と美味しいんだよね( *´艸`)
中からチョコがとろ~りは想像しただけで美味しそう。

お嬢さんの手作りチョコもデコが可愛い。
友チョコってなんか微笑ましいね。
私の時代にはなかったもの(*´▽`*)

Re: No title

> Binaさん
そうですね、こぼれたところは売り物にはない味があると思います。
手作りならでは、ですよね。ありがとうございます。(^^)

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
天板に、ぴぃちゃん+さんも流れちゃったことありますか。
直接、天板の上に乗っているので、若干焦げ気味でそれがサクサクになるんでしょうね。
チョコのとろーりはおいしかったので、もう少し量を増やしたいなと思います。(^^)

友チョコ、確かに私の子供の頃にはなかったものです。
お菓子業界に乗せられている気もしますが、楽しいからいいですよね。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる