イチゴ風味のレアチーズ風でカービィ

この前の日曜は次男の幼稚園の音楽会でした。
前のブログにちょっと書いていましたが長男がインフルにかかって、次の日には次男も発熱。

兄弟間でうつっちゃうものなんですねぇ。(;_;)

回復が間に合うかと心配でしたが、無事に参加できました。
しかし、今度は娘が発熱して、長男は回復はしていたものの用心のため、旦那は2人のお守りってことで音楽会を見に行けたのは私一人。(>_<)
長い休みの後の本番ってことでも心配もしていましたが、度胸のある次男は合唱、合奏ともにしっかりやっていました。
お留守番組にはヘタながらも私がとったビデオで次男の雄姿を見てもらいましたよ。

それで頑張った次男に、おとなしくお留守番していた娘と長男(と旦那)にご褒美にと作ったおやつ。

1カービィ1
ゲームのキャラクター、カービィのスイーツ。

本体は水切りヨーグルトを使ったレアチーズ風のものに、ミルメークイチゴ味を加えてイチゴ風味を+、クラッカーにチョコでデコしたものも周りに散らしてみましたよ。
大きく作ったのでインパクトもあり、とても喜んでくれました。(^^)v

レシピは
分量
 ヨーグルト(無糖) 450g(水切り後約210g)
 生クリーム 100㏄
 砂糖 50g
 ミルメーク(イチゴ味) 20g(5g×4袋)
 粉ゼラチン 8g
 食用色素(赤) 少々
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量
 缶詰のさくらんぼ 1個

周りのデコ
 イチゴクラッカー 10枚(ぷちシリーズ)
 ホワイトチョコ 適量
 抹茶 少々
 マーブルチョコ 5個

①ヨーグルトを一晩水切りしておく。水切り後、砂糖をよく混ぜる。

②鍋に生クリームとミルメークを入れ沸騰しない程度に温める。

③②の鍋に粉ゼラチンを振り入れてよく溶かす。

④①に③を少しずつ入れながらよく混ぜる。

⑤④を直径14、5cm位のサラダボール、8㎝くらいのミニボールに少し残して分け入れ、少し残した④にさらに食用色素を混ぜ、別のミニボールの中に入れて、それぞれ冷蔵庫に入れて冷やし固める。
1カービィ2

⑥⑤の一番大きいのを皿の真ん中に慎重にひっくり返して配置。もう1つ同じ生地のを半分に切ってその横くらいに配置。濃いピンクの生地は薄い三日月形に一部を切り取りそれを下の方に、大きく残ったのを大きな生地に重なるように配置。
1カービィ3

目を溶かしたチョコ、ホワイトチョコで描き、口やほっぺを切り取ったさくらんぼで作ってカービィのできあがり。
1カービィ4

⑦イチゴクラッカー(好みのクラッカーで代用OK)にホワイトチョコを溶かしたもの、ホワイトチョコに抹茶を混ぜたもの、マーブルチョコを使って、星、音符を描く。⑥の周りに配置してできあがり。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみtanさん、こばんは。

インフルかなり流行ってますね。
うちの近所の小学校でも学級閉鎖とか多いみたい。

とびきり可愛いカービィのおやつを食べればきっと早く
治るね。お大事に(*^_^*)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

わお!
カービィめちゃ可愛いですね♪
レアチーズ美味しそう!!
こんなの作ったら
お子さんも喜ぶでしょうね♪

おお!
インフルかかっちゃいましたか!!
今流行っていますもんね。
うちは結構土日にかかって月曜から
休む子が多いので、とりあえず
大流行にはなっていないのでほっ。
でもいつ流行るかわかんないですからね~。
怖いです。

ぽち!!!!

No title

インフル強力ですものね・・・・・
次男君、無事音楽会に参加できてホッ♪ですね★
頑張った姿、ビデオでしっかりと伝わってますね♪
カービィ―のおやつ。
大きさを変えてのレアチーズ、ナイスアイデア★
これだとどこを食べてもレアチーズだものね・・・・喧嘩しなーい★
ふふふ♪
でも、きっと、足の濃いピンクの取り合いに????
なったかしら(笑)

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
インフル、周りが学級閉鎖になっていたので、きそうだな~と思っていたら、やっぱり来ました。
でも、最後にかかっていた娘も今日から無事に普通通り通学できるようになりましたよ。
カービィのおやつが効いてくれたのでしょうか。
やっぱり元気が一番。おやつも元気な方がおいしく食べられると思いますしね。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
レアチーズ風、味も子供たちすごく気に入ってくれました。(^^)

インフル、周りに学級閉鎖があったんで、嫌な予感はしていたのですが、やっぱり来ましたね。
本当に感染力が強いなと実感しました。
りくたんままさんのところは大流行にならないといいですね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
次男の参加は本当にぎりぎりでやきもきしました。熱が下がってからもインフルをうつす可能性があるので、2日間は出られないんですよね。それを何とかクリアしての参加でした。
場所は目のところと足のところ、サクランボのところで、うまい具合にケンカまでにはならずに済みましたよ。(笑)

No title

おはようございます。
めっちゃそっくりですね。
うちも下の子がカービー好きなので,こんなのを
作ったらテンションマックス!って感じですね。
これまた,美味しそうで,食べるのがもったいないですね。

Re: No title

> Binaさん
褒めていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
Binaさんの下のお子さんもカービィ大好きですか。
可愛いですよね。ピンク色でまん丸で。
うちの子たちは、お正月にいとこたちとカービィのゲームをして大好きになりました。(^^)

初めまして、青野水木と申します(*^^*)

しばらく以前に、足跡をつけていただいて、ありがとうございました(≧∇≦)

その後こちらにお邪魔したのですが、その時はコメントするほどの余裕はなくて(^_^;)



このカービィケーキ、すっごいです~~(*≧∇≦)b

うちの子に見せたら、絶対「同じの作って」って言われるので、見せませんでした(爆)☆

そっくりで可愛いだけじゃなく、
普通に家庭にある材料と道具で作れちゃうところが、また素敵!(*^o^*)


――うん、やっぱり、子供達には見せないでおこう(笑)。

うちの子も本当にカービィ大好きで、
ゲームはもちろんアニメも観たし、グッズは持ってるし…(^_^;)

今現在は、スイッチを入れるとブイブイ跳ね回るボールの入った、うるさいカービィ人形(ぬいぐるみ?)がお気に入りのようで、

そのブイブイ跳ねてるカービィを、(何故か)爆弾の想定で投げ合う、
「キャッチボール」ならぬ「キャッチカービィ」
という創作遊びに、毎晩付き合わされているところです(苦笑)。


ではでは、
今後も楽しい創作スイーツ、見せて下さいね~(≧∇≦)☆


Re: タイトルなし

> 青野水木さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
そしてとても褒めていただいて嬉しいです。ありがとうございます。(^^)
青野水木さんのお子さんもカービィ大好きなんですね。
「キャッチカービィ」、お子さんとのいいコミュニケーションですね。
うちの子たちは前から知っていたキャラでしたが、お正月にいとこたちとWiiで遊んだことで好きになりました。
丸いピンクの体がかわいいですよね。

また、お暇な折にでも見に来てくださいね。(^^)


プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる