柑橘風味のホットケーキとリメイク節分スイーツ

うちの近くのドラッグストアではお買い物ごとに抽選券や抽選補助券をもらい、月に1回ガラポン抽選会をします。(8角形の木の箱を回して出てきた玉の色で何等と抽選するもの)
先々月、次男が回したら金柑湯が当たりました。
でも、金柑湯ってうちの子たち、飲まないんですよね。
だから、子供達でも味わえるようにとホットケーキ生地の中に入れて焼いてみました。

柑橘風味のホットケーキ(20㎝のフライパン1枚分)
 ホットケーキミックス 150g
 卵 M1個
 牛乳 100㏄
 粉末金柑湯の素 2袋(15g×2)
 サラダ油 適量
 好みでマーマレード

①ボールに卵、牛乳を入れよく混ぜる。ホットケーキミックス、金柑湯の素を入れてさらによく混ぜる。
1金柑湯1

②20㎝くらいのフライパンにサラダ油を敷き、中火で熱したら一度濡れ布巾の上に乗せて冷ます。火を弱火に落として、①のホットケーキ生地を流し入れて蓋をする。20分くらい焼いたらひっくり返して5分くらい焼いて出来上がり。

切り分けて好みでマーマレードをかけて食べます。
1金柑湯2

こうするとちょっとおしゃれっぽい?(^^)
ホットケーキ生地はさわやかな風味がします。子供たちはマーマレードはかけずにメープルシロップをかけて食べました。

さてこのホットケーキ8等分にして、4つ残りました。
1金柑湯3

こちらは冷凍して保存していましたが、先日の節分に合わせて解凍しリメイクしてみました。
三角の形をうまく生かし

1金柑湯4

とがったところをホワイトチョコで角にし、ピーナツチョコを乗せます。これが髪になります。

マーブルチョコの鼻をつけ、目や口などを溶かしたチョコで描いて出来上がり。

1金柑湯6
鬼さんのスイーツ。

1金柑湯71


材料は
 ホットケーキの残り4個
 ピーナツチョコ 4個
 マーブルチョコ 4個
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量

さて豆まき、うちでは昨年作った鬼の的あてを再利用しました。昨年の様子→
今年はインフルエンザで長男は不参加でしたが、やっぱり今年も昨年同様にあっという間に鬼は退治。写真を撮る暇もほとんどなく。
小学5年生のお姉ちゃん、ぼちぼちこういうイベントには参加したがらないかなと思ったのですが、一番張り切ってやっていました。(笑)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

わお!
鬼さんかわいい~。
ピーナッツちょこ、確かに
鬼の髪の毛っぽい!
考えましたね~♪

抽選会あるの楽しそう!
でも使わない物ほど
あたっちゃったりしますよね。
でもホットケーキに入れるのは
いい考えですね!

ぽち!!!!

No title

ピーナッツチョコ♪
ナイスな活用♪髪の雰囲気メッチャ出てるぅ♪
そして、いつもキュートなタッチのゆみtanさんのデコですが、
なかなか鬼さん雰囲気出てますねー♪
怖い顔、怖い顔、食べて成敗してやるぅぅぅぅ♪
ぐふふ♪

案外、もう・・・と思っていてもまだまだ・・・なんでしょうね。
ちょっと嬉しくもありホッとしますね
難しい時期突入口が見えて、入って・・・ですね★
家より1つ上のオネエチャンなので、リアルに参考になります♪

No title

そう言えば金柑って最近食べないですね。
金柑の身は,小さいので食べ心地があまりないのは分かりますが。
子どものころは良く食べたんですけどね。
2月だけに鬼さんのデコですね。
凄いですね。かわいくて食べすぎそうですね。

Re: No title

> りくたんママさん
ピーナツチョコ、ちょうど余っていたんですよ。
豆(ピーナツ)も入っているからピッタリだと思って使いました。(^^)
抽選会毎回参加するのですが、なかなか当たらないです。
でもはずれだと参加賞のキャンディーがもらえるから、子供たちにとってはそれの方が嬉しいかも。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
髪の毛ちょっとリーゼントっぽくもありますが。(笑)
でも鬼さんの雰囲気はでているかなと。

娘は意外と家族の行事に参加してくれるのは、家族から離れるのもまだまだ寂しいからなんでしょうね。
まだまだかわいいものです。(^^)

Re: No title

> Binaさん
金柑自体、今の子供たちの口に合うのかな?なんて思います。
私も子供のころは生で食べるのも大好きだったのですが、今はいろいろおいしい果物、お菓子がありますから。
鬼を食べることで、豆まき同様に鬼退治にならないかなと思います。(笑)

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

折角次男君が当てた金柑湯。
子供たちが味わえるようにホットケーキに入れるなんて
ママのアイデアが光ってるぅ( *´艸`)
鬼さんのホットケーキのピーナツチョコ・・・私大好きなの♪
なんかすごく魅力的だわ。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
金柑湯、当てたのは次男なので、私と旦那だけで飲むのはと思ったことがきっかけで。
さわやか風味の生地は意外といいですよ。
ぴぃちゃん+さんはピーナツチョコ好きなんですね。
ピーナツチョコは、いいアクセントになりました。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる