スイートポテト☆立体で

久しぶりにスイートポテトを作りました。
形はまんまる…

1コロコロ1

ばかりではなく、こういう形も。

1コロコロ2

何か分かったでしょうね。焼きあがったら目や鼻をチョコで描きまして、丸に小さい丸を付けた体に乗せて、立体のクマさんスイートポテトです。

1コロコロ3

1コロコロ4

分量(クマさん5匹分+丸6個分)
 サツマイモ 中3本(約500g)
 バター(無塩) 20g
 砂糖 50g
 牛乳 大さじ2
 卵黄 M1個
 水 大さじ1
 チョコレート 少々

①サツマイモの皮をむき、一口大に切ったら鍋に入れ、ひたひたの水(分量外)を入れて茹であげる。茹で上がったら熱いうちにフォークなどでよくつぶす。

②①が温かいうちにバターを入れて溶かしながらよく混ぜる。続けて砂糖、牛乳を入れてよく混ぜる。

③触れるくらいに冷めたら、丸めたり、クマさんの形を作っていく。

④天板に③を乗せ、卵黄に水を混ぜたものを刷毛で③の表面を塗る。

⑤200度に予熱したオーブンで25分くらい焼く。焼けたらオーブンから取出し、冷めたところで溶かしたチョコで目や鼻を描いて、クマさんは体に顔をのせて出来上がり。

たまに立体の物を作るとテンションが上がりますね。
うまく作れたら食べる子供たちだけでなく、私の方も。(笑)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

わお!
何かな~と思ったら
まさか立体のくまさんに
なるなんて~。
びっくりです★

可愛くて、私もテンション
上がっちゃいますよ♪

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
可愛いって言ってくれてありがとうございます。
思ったように作れて、子供たちが喜んでくれるのが何よりうれしいです。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

いつものスイートポテトも立体的にするだけで子供たちの
喜び方が断然違うよね♪
家族みんなを笑顔にするゆみtan さんのひと手間にポチッ(^_-)-☆

No title

立体くまさん♪くふふーーーー♪もぉ♪可愛すぎっ
くまさんのお鼻の付近の盛り上がりがとってもイイ感じ♪

そしてちゃんとしっぽの小さい丸いコちゃんがさすが★
ちょうど私もスイートポテトをアップしたとこだったので
一緒だー♪なんて嬉しくなっちゃいました♪

そそっうまくいくと、食べる子作る子(笑)みんなテンション上がるよねー
なにげにパパさんもにっこりしてたり・・・♪

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
スイートポテトは形を変えるだけで子供たちの反応が変わってきますね。
やっぱり、ただの丸よりもキャラクター、動物などがウケがいいみたいです。
作っている方も楽しめますしね。(^^)
ポチッ、ありがとうございます。

Re: No title

> あずもんさん
そうです、お鼻のあたりがチャームポイント。
わかっていただけて嬉しいです。(^^)
スイートポテトは工夫次第でいろいろな形が作れるので、楽しい、おいしいですね。(^^)
おっしゃる通り旦那も「かわいー」と言ってくれました。気に入ってくれたみたいです。

No title

かわいいですね。
スイートポテトでもこれだけ形が変わると,
なかなか面白いですね。
かわいいので取っておきたいくらいですね。

Re: No title

> Binaさん
スイートポテトも固さ次第で、いろいろな形を作れるので面白いです。
可愛い形で、子供たちが喜んでくれたら嬉しいですね。(^^)
もちろんずっととっておくわけにはいきませんから写真などで残せたらいいなと思います。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる