最近の流行と小さな自然の恵み

以前は子供達、ゆるキャラの中で一番好きだったのがくまモンだったのですが、最近の子供たちが好きなゆるキャラは…

1ふなっしー1

ふなっしー。デカプリンで作ってみました。
「ヒャッハー」と子供たちは喜び。(笑)
食べるときは梨汁…ではなく、メープルシロップを好みでかけて食べてもらいました。(^m^)

レシピ
分量(4~5人分)
 牛乳 400cc
 卵 4個
 砂糖 60g
 バニラエッセンス 少々
飾り
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量
 抹茶パウダー 少々
 イチゴジャム 少々
好みでメープルシロップ

①牛乳、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。

②別のボールで卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、バニラエッセンスを入れて混ぜ、型にプリン液を流し込む。

③天板に②を置き、周りに600ccの水を流し入れ、オーブンで160℃(余熱なし)で35分焼く。 荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

④ホワイトチョコを溶かして抹茶パウダーを混ぜ、オーブンシートの上で葉っぱを描き冷蔵庫で冷やし固める。チョコレートを溶かして③の上に目、口を描く。イチゴジャムで口の中を塗り、ほっぺたを描く。固まった葉っぱを頭にさしてできあがり。

ところで週末に長男が学校で育てていた冬野菜持って帰ってきました。

1カブ1

こちらはデカプリンと違って、小さい小さいカブ。カブを包んでいた1cm方眼のプリントも一緒に写っているのでその大きさがどれだけ小さいものかわかるかと思います。重さを量ったら全部で11gでした。
はつか大根ならぬはつかカブ?
しかし、いくら小さくても長男がせっかく育てたカブです。よく洗い、一晩、ポン酢に漬け込んで、翌朝、浅漬けとして出しました。

1カブ2

ちょうど5つあったので家族で1つずつ。
いい具合に漬かっていておいしかったですよ。
小さいながらもおいしい自然の恵みでした。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

わお!
ふなっしーだぁ!
超可愛い~。

そうそう、最近ふなっしー
きてますよね。
イオンとかにもグッズが
沢山売っていてびっくりしました。

非公認キャラとは思えないブレイクですよね。

ぽち!!!!

No title

ふなっしーのでかぷりん!とっても可愛いですね^^食べちゃうのが惜しいくらい♪でもおいしそうで食べたあい><長男君のかぶも新鮮で、愛情たっぷりでさぞかしおいしかったんだろうな♪

No title

カワイイ美味しいお土産。
しかも、ちょうど5本♪みんなで味わえる。最高ですね♪
チィカブ。カワイイーーー♪

ふなっしー・・だ♪
メイプルぶっしゃーって言いながらかけたのかしらん(笑)
妙な愛嬌があって私も好きです。
頑張ってる感が痛いほど伝わって(笑)
最近は黄色キャラでパッと浮かぶのがプーさん、ぴかチュー、ふなっしー・・・です(笑)

Re: No title

>りくたんママさん
ふなっしー、可愛いと褒めてくれてありがとうございます。(^^)
この前の紅白にもくまモンと一緒に出ていて、そのブレイクぶりにビックリでした。
黄色い顔なのでほかのお菓子にも使えそうです。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> ちびむすびさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

子供たちは鑑賞もほどほどに食べるのはあっという間でした。
カブは小さいながらも自分で育てたこともあるので、長男にとってはきっと格別の味だったと思います。

マイペース更新ですが、また見に来てくださいね。(^^)

Re: No title

> あずもんさん
いい具合にちょうど家族の人数分、これはそれぞれがありがたくいただかないといけないですよね。
大人にとっては一口ですが。子供たちは恐る恐る1口かじり、おいしいとわかったところでパクって感じでした。

メイプルぶっしゃーて言ったって、やっぱりわかっちゃいました?
でもそのセリフだとあまりおいしそうに聞こえない。ということで、ブログの記事では割愛させていただきました。(笑)
黄色いキャラだと、ほかのお菓子にも応用できますね。

No title

こんばんは。
ふなっしーですね。
「おいしいなっしー」とか言うんですかね。(笑)
プリンもこういうデコをすると,印象が変わりますね。
浅漬けはいいですね。
子供が持って帰ってきたもの食べるというのは
食育上,とてもいいと思います。

Re: No title

> Binaさん
ふなっしーはそういうおしゃべりをするところもマネしやすく、子供たちに人気なんでしょうね。
プリンの味はあまり変わりようがないので、デコをすることで変化を持たせています。(^^)

作ったものを感謝しながらいただく、それが好き嫌いなくなんでもおいしく食べられるようになることにつながる気がしますね。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる