午年のスイーツ

早いもので年が明けてからもう6日、遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

昨年はかなりゆっくりペースな更新になってしまい、今年はもう少しペースを上げたいと思いつつも、かなり出遅れなあいさつとなってしまいました。(^^;)

年末年始は義実家、実家にと帰省していましてのんびりと過ごさせていただきました。
地球を守るこの方々もお正月はこういう風にくつろいでいますから。

1お正月1

まさに自分もこんな感じの年末年始でした。(笑)

さて2014年、今年は午年ということでのスイーツ、馬の好きなニンジンを入れたケーキを焼きました。

1午年2

しっとりと焼きあがりました。ニンジンの甘みもおいしいケーキです。(^^)
デコは粉砂糖で。

1午年1

ジュエルペットのキャラ、オパール。
子供たちにはなじみのキャラ、でも、馬(このジュエルペットはユニコーン)でオパールというと、多分この名前のもととなった故手塚治虫氏の「リボンの騎士」、主人公サファイアの愛馬の方がしっくりきますね。
「リボンの騎士」のオパール、わかる人いるかな?(^^;)

今回のレシピ。
ニンジンケーキ(15㎝のケーキ型1つ分)
 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 5g
 バター(無糖) 60g
 砂糖 50g
 卵 M1個
 ニンジン 中1本(皮をむいてすりおろしておく)
 牛乳 大さじ2
飾り
 粉砂糖 適量
 スターシュガー 適量

①バターを室温に戻しやわらかくしておく。(レンジで少し加熱してもOK。その場合は溶けすぎに注意)バターと砂糖をボールに入れ白っぽくなるまでよく混ぜる。そこに溶いた卵を少しずつ入れながらよく混ぜる。

②①のボールにすりおろしたニンジンを入れよく混ぜる。さらに薄力粉、ベーキングパウダーをふるいながら入れ、さっくりと混ぜる。最後に牛乳を入れ混ぜる。

③②の生地をオーブンシートを敷いたケーキ型に流し入れる。180度に予熱したオーブンで35分くらい焼く。

④③が焼けたらオーブンから取出し、冷ましておく。キャラクターの形を切り抜いた紙をのせて粉砂糖をふり、細かい線などは爪楊枝で描き、スターシュガーを置いてできあがり。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございまーす★
今年もよろしくです♪
ウルトラマンさんも正月くらいはねー(笑)
ゆったりくつろがなきゃ―――♪
両家への帰省、ちゃんと、ゆっくり休んできましたかぁ♪
年明けスイーツ、お見事★
ウマ=人参ナイスです♪そして栄養満点可愛さ満点★
ジュエルペットにウマ・・いやいやユニコーンもいたんですね~♪
リボンの騎士★懐かしいっ
愛馬いましたね~オパールと言う名でしたか♪
サファイアにオパール♪ふふふ煌びやかよね~オホホ♪

No title

ゆみtanさん、あけましておめでとうございます。

きゃぁ~~~☆人参ケーキ美味しそう( *´艸`)
まだまだ新年の和菓子にどっぷりの私はなかなかケーキ
焼いてる時間がなくて・・・
こんなふんわりしっとりなケーキが食べたいと思ってるの。
お目目キラリのユニコーンが可愛いね☆

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

そして明けまして
おめでとうございますっ。
今年もヨロシクお願いします。

わお!
このウルトラマンかわいい~。
めずらしいですねぇ。

今年は馬年ですもんね。
馬さんの好きなにんじんケーキって
いうのも、今年っぽくて
いいですね~。
絵もかわいい~。

今年もステキなスイーツ
楽しみにしていますね♪

Re: No title

> あずもんさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。(^^)

ウルトラマン達も日本の文化にしっかりなじんで、お餅をついていたりする姿も見ましたよ。(笑)
各実家で休みすぎて、明日から始まる新学期、あわただしくなりそうです。(^_^;)
年明けスイーツ、褒めていただきありがとうございます。
「リボンの騎士」のオパールは忠犬ならぬ忠馬といいますか、ああいう馬を飼ってみたいなんて子供心に思っていましたがまず無理な話ですよね。(笑)

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。(^^)

久しぶりにホットケーキミックス使用せずに薄力粉とベーキングパウダーで焼いてみました。
ニンジンが入っているとしっとりしますね。
褒めていただきありがとうございます。
ケーキまで行き着かないということですが、ぴぃちゃん+さんの今年の和菓子、そしてケーキなどのスイーツを楽しみにしていますね。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。(^^)

ウルトラマン達は帰省先の義実家の近くでイベントをしていたので、次男を連れて見に行ったんです。
このほかにも凧揚げをしているウルトラマンなど日本のお正月を満喫していましたよ。(笑)

新年初のスイーツ、褒めていただきありがとうございます。
今年も見て楽しい、食べておいしいお菓子を作りたいと思います。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる