冬仕様のヨーグルトマフィン

ホットケーキミックスを使ったスイーツ、最近よく作っていますが、今回はヨーグルトを入れたマフィンを作ってみました。
デコレーションは季節に合わせたものです。

分量(6個分)
 ホットケーキミックス 150g
 ヨーグルト(無糖) 150g
 砂糖 40g
 卵 M1個
 サラダ油 小さじ1
飾り
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量
 スターシュガー 適量

①ボールに砂糖と卵を割りいれ、ハンドミキサーで白っぽくなるまでよく泡立てる。さらにヨーグルトを入れよく混ぜ、ホットケーキミックスをさっくりと混ぜる。最後にサラダ油を入れて混ぜる。

②②をシリコンカップに分け入れて170度に予熱したオーブンで30分くらい焼く。

1ヨーグマフィン1
焼き上がり。

ちょっと生地を入れすぎたようで若干生地が流れてしまったのも出てしまいました。
1ヨーグマフィン2

③②が冷めてから溶かしたチョコレート、ホワイトチョコ、スターシュガーでデコしてできあがり。
1ヨーグマフィン3

6個焼いたのですが、1個は焼き立てをみんなで味見したので、おやつに残ったのは1人1個ずつの5個となりました。温かい方がヨーグルトの風味がよくします。
雪だるまに白いツリー、クリスマス向けのデコですね。
子供達用に雪だるまを3つ、大人はツリーと思ったのですが、実際食べるときは娘と次男は雪だるまを選び、長男だけはツリーを選ぶという。ツリーの方がカラフルなスターシュガーが多かったからだそうで。なるほどと納得。(笑)

ところで、これで今年のブログ更新は終わりにしたいと思います。
今年はいろいろと忙しく、お菓子作りもブログ更新も前の年よりも少なくなってしまいました。そんなブログでも見に来ていただいたり、コメントをいただいたりすることで励まされました。来年はもう少し頑張れたらと思います。
よいお年をお迎えください。(^^)/

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
めっちゃかわいくデコって
ますね~。
ゆみたんホント上手ですよね。
冬~って感じで
すごくいいですね♪

今年もゆみたんには
お世話になりました。
いつも遊びにきてくれて
とっても嬉しいです♪
来年もどうぞヨロシクおねがいます!!

ではよいお年を・・・。

Re: No title

> りくたんママさん
こちらこそコメント、応援をいただきありがとうございました。<(_ _)>
りくたんママさんにはいつも励ましてもらって嬉しかったです。
明日は大みそか、そしていよいよ新年ですね。
よいお年をお迎えください。(^^)

No title

いい感じのデコですね。
ゆみtanさんのレシピはすばらしいだけでなく,
デザイン性もすばらしいので素敵ですね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

No title

あけましておめでとうございます♪
垂れ流れた生地、コレがまた美味しそう度がアップするんですよね~★
お店ではなかなかこういうのが見れないので、こういう美味しそう感が体験できるお子ちゃまたち、幸せですね~♪
雪だるま・・・冬の雰囲気がアップして、楽しく美味しいだね★
コチラ石川も雪国ですが、いまはまだ積雪らしい積雪がなく・・・・
まさか、暖冬・・なんて淡い期待をする反面・・ドカユキが心配だったり(笑)寒い、雪、嫌・・・
とはいえ、やっぱり雪だるまを見ると・・・雪、悪くない。なんて思ったり。
フフフ♪
心が1つにさだまりませーーーん(笑)


今年もどうぞよろしくおねがいします★

Re: No title

> Binaさん
ありがとうございます。
今年もこちらこそよろしくお願いします。
見ていて楽しいおいしそうなスイーツ、今年は昨年より多く作りたいと思います。(^^)

Re: No title

> あずもんさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

生地のたれは手作りならではですよね。(笑)
雪だるま、こちらではまず大きなものはできません。
せいぜい雪合戦に使うような雪玉くらいのができるくらいでしょうか。この冬はまだ積もるということもまだありません。
私が子供のころは本当にたまーにですが、どかっと降ってわいわい雪だるま作ったり、雪に埋もれてみたりしたこともありましたが。
しかしこの年になると、いっぱい降られると困ることも多く…我ながら勝手なものですねぇ。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる