兄弟間でうつる

前回ちらっと次男が水ぼうそうにかかったことを書いていたのですが、この前の日曜に今度は長男が水ぼうそうにかかってしまいました。
次男が水ぼうそうを発症してから大体2週間後、水ぼうそうの潜伏期間は2週間だそうなので、ばっちり計算はあうし、次男からうつったようです。兄弟がいるとこういう風にうつされたりするものなんですよね~。
ちなみに娘は2歳の時に実際に水ぼうそうかかっていたのでうつってないです。

長男は次男同様に予防接種を受けていたので、やっぱり症状は軽く、1週間はお家に引きこもりでしたが、金曜日に、先生から来週からの登校許可をいただきました。
今週から学校…とはいえ、24日は終業式。もう冬休みに入っちゃいますね。(^^;)
冬休み前に長男、お友達と会えるようになったから、いいことではあるんですが。
ただ、長男にとって残念だったのは金曜日の給食でクリスマスケーキが出たのが食べられなかったこと。長男の好きなチョコレートケーキだったそうで。それで金曜日のおやつにはクリームでデコしたチョコレートケーキ、とまではいかないのですが、ガトーショコラ作ってみました。
1チョコケーキ変わり1

オーブンレンジに付属のレシピで、若干アレンジ。製菓用のチョコを使わないといけないのを、一口チョコが残っていたので代用したり、生クリームなかったので牛乳使ったりで、そのせいか、焼け方がどうかなという感じで、形がかなりいびつにへこんじゃったので粉砂糖のデコも特にせずにすましました。(^^;)
でも、長男「おいし~」と食べてくれましたよ。
よかった~♪

その前に作っていたおやつのケーキもついでに。
1雪だるまムース7

クックパットさんに公開されていたメルちゃんloveさんのレシピを参考に作りました。
メルちゃんloveさんありがとうございます。<(_ _)>

Cpicon クリスマスに☆簡単雪だるまケーキ by メルちゃんlove

雪だるまのケーキ、中身は市販スポンジとヨーグルトムースです。
分量など覚書程度に。
 スポンジケーキ 直径15㎝の1つ(今回KALDIのチーズケーキ使用)
 ヨーグルト(無糖) 450g(水切り後約210g)
 生クリーム(植物性) 150㏄(70㏄ムース用+80㏄デコ用)
 砂糖 50g(ムース用)+小さじ2(デコ用)
 粉ゼラチン 8g
 水 50g
 さくらんぼ(缶詰) 小1缶
 白桃(缶詰) 2つ割りの1個(1/2個)
 食用色素(赤) 少々
 チョコレート 適量
 粒チョコ 3個

スポンジは真ん中を丸くくりぬき(←帽子になります)、厚みを半分にし、渦巻き状にカットしたものをラップを敷いた器に沿わせて、中にヨーグルトムースを流して固めています。
1雪だるまムース2

切った感じはこう。
1雪だるまムース8

これもなかなか好評でした。丸いドーム型のケーキはいろいろアレンジできそうですね。

さて今週は終業式に(子供たちにとって)一大イベント、クリスマスがありますね。
無事にサンタさんは来てくれるでしょうか?(笑)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

ありゃりゃ、やっぱり兄弟で
うつっちゃいましたか。
予防接種しててもうつるんですね。

うちは水疱瘡は2歳の時に
なったけど、おたふくがなかなか
かからず、小児科の先生に
普通にかかるのが一番いいけど、
保育園の間にならなかったら
予防接種したほうがいいと
いわれたので、接種しました。
最近おたふくはやらないんですよね。

長男くんケーキ残念でしたね。
うちのりくたんも3種類から選べて
チョコにしたって言ってました。

でもゆみたんに美味しいケーキを
作ってもらってきっと大喜びだったでしょう。

ゆきだるまケーキもめちゃかわ!
これは子ども達喜びますよね♪

ぽち!!!!

No title

長男君、終業式には参加できるようで・・・良かったね~☆
長い休みの前に一度皆に会っておくと、これまた元気に冬休み・・ですよね♪
クリスマスは快気祝いとダブルだね~♪
チョコケーキ、学校より好みで美味しかったはず☆ラッキー(笑)
雪だるまもとってもキュート☆
ドームはアレンジ楽しめますね♪
今日は、イヴイヴですな~♪

Re: No title

> りくたんママさん
作ったケーキ、おいしいと喜んでくれるのが何よりなんですよね。

水疱瘡、兄弟でばっちりうつりました。
水疱瘡の予防接種は効果が薄いらしいですね。それでもかかった時に軽くなるぶんいいのでしょうが。
潜伏期間が2週間とは思っていなかったので、長男の体にぽつぽつ発疹が出だしたときに「えー」って感じでした。(^^;)
うちはおたふくはやっぱり娘はかかったのですが、下2人はかからず、予防接種をしてます。
お互い、予防接種でしのげればいいですね。

りくたんの学校ではケーキが選べるんですか!?すごいですね。最近の給食って本当に至れり尽くせりですね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
うつったのは運が悪かったのですが、冬休み前に少しでも学校に行けるようになったのはよかったです。
ガトーショコラも、見た目はイマイチでしたが、味は気に入ってくれてなによりでした♪
雪だるまはやっぱりインパクトあって楽しんで食べてくれました。
明日はクリスマスイブ、学校も終業式で冬休みにも入るってことでうちの子たちもテンションあがってます。
今年のクリスマスケーキは近所のおいしいケーキ屋さんに予約入れているので、楽しみ&ちょっと楽です。(笑)

No title

こんばんは。
やっぱり兄弟でうつりますよね。
仕方ないかもしれません。
ガトーショコラもさることながら,
おやつのケーキもいいですね。
雪だるまで。
見た目も楽しいですね。

Re: No title

> Binaさん
病気は兄弟でうつるのは本当にしょうがないことですね。
特に水疱瘡は感染力が高く、予防接種の効きも弱いと聞いてはいましたから。
ガトーショコラは思い立ってあわてて作ったものでもう少しうまくできればよかったなと思いました。(^^;)
雪だるまのは前から作りたくて作ったもの。
子供たちも喜んでくれたのでよかったです。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる