スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

デカプリン☆ポケモンXYバージョン

先週、うちの次男が水ぼうそうにかかって、幼稚園を1週間ばかりお休みしていました。
水ぼうそうの予防接種はしていたので、比較的軽く済んだのは幸いでしたが、熱も下がるとずっと家にいるのはやっぱり退屈していて、折り紙したりすごろくしたり、退屈しのぎには苦労させられました。
録画していた特撮物やアニメはその退屈しのぎにかなり助けてもらった気がします。(^^;)
今週からは無事に幼稚園に登園できるようになりましたよ。
で、次男が回復したってことで作ったデカプリンに一番よく見ていたウルトラマンギンガを描こうと思ったのですが、実写物は描くのが難しく、結局よく描くポケモンとなりました。

1ポケモンXY1

ピカチュウばかりでなくちゃんとXYの新ポケモンたちも描きましたよ。

下のプリンはいつものデカプリンですが一応レシピ
分量(4~5人分)
 牛乳 400cc
 卵 4個
 砂糖 60g
 バニラエッセンス 少々
飾り
 生クリーム(植物性) 50㏄
 砂糖 小さじ2
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量
 チョコレートシロップ 少々
 氷みつ(青) 少々
 食用色素(赤) 少々
 抹茶パウダー 少々
 食用色素(赤) 少々
 
①牛乳、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。

②別のボールで卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、バニラエッセンスを入れて混ぜ、型にプリン液を流し込む。

③天板に②を置き、周りに600ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。 荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
1ポケモンXY2

④チョコレート、ホワイトチョコを溶かして、輪郭などを描く。描けたら冷蔵庫で冷やしておく。
1ポケモンXY3

⑤生クリームを砂糖を入れて泡立てホイップクリームを作る。

⑥⑤を少しずつとりわけ、チョコレートシロップ、氷みつ、食用色素、抹茶パウダーでホイップクリームに色をそれぞれつける。④のデカプリンの上に色を乗せていく。残ったホイップクリームをポケモンたちの周りに塗ってできあがり。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
ポケモンプリンかわいい~。
新しいポケモン増えましたもんね。

そうそう長く休むと
大変ですよね~。
外には行けないし、家では
退屈だし~。

ビデオとかには助けられますよね~。

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
ポケモン、新シリーズに入ってどんどん出てくるポケモン増えてますね。
新しいポケモンが出るたび、うちでは大騒ぎです。(笑)
男の子は家で過ごすというのは本当に苦手ですよね。改めて認識しました。(^^;)

いつも応援ありがとう。

No title

ポケモン、長いですよねー・・・なのに、次々生まれるカワイイキャラとカワイイネーミング。
スゴイですよね★
そして、今はXYというシリーズになってるんだね♪
相変わらずカワイイキャラ。見事です♪

次男君も無事に登園スタート、今週はイイスタートダッシュな月曜ですね★
うん。年内で良かったかも♪
年明け早々も困っちゃうし、学校始まってだとまた困っちゃう。イイ時期だったのかな???
今日はゆっくり自分の時間が取れるといいねー♪

No title

こんばんは
毎回うまく描かれますね。
上手だなと思います。
こんな大きなプリンをたべてみたいです。
ト毎回思います。

Re: No title

> あずもんさん
ポケモンこれだけ長いと親子でファンって多いでしょうね。
私がポケモンのを見だしたのは子供が見るようになってからなんですが。(^^;)

実は今度は長男が水疱瘡にかかってしまって。(>_<)
水疱瘡の潜伏期間は2週間なのでばっちり次男のがうつったんでしょうね。
長男も予防接種はうっているので次男同様に軽く済むことを願っています。

Re: No title

> Binaさん
ありがとうございます。
プリン自体は材料も少なくて済み、比較的簡単に作れるお菓子だと思います。
大きく作るとインパクトも大。わいわいととりわけて食べるのは楽しいですよ。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

