リース型ヨーグルトムース

12月に入ってどこのお店でもクリスマスの飾りがされていますね。
そういうことで、リース型のスイーツ作ってみました。
まずは出来上がり写真から。

1リース型2

本当は抹茶パウダーを使って緑色を出したかったのですが、抹茶味を下2人がやや苦手なため、メロン味の氷みつを使いました。
そのせいか、緑色はあまりはっきりせず、なんとなく緑色っぽい?って感じです。写真だとまた更に色が薄いような?(;´д`)

とりあえず備忘録ってことでレシピ

分量(18㎝のケーキ型1個分)
 ヨーグルト(無糖) 450g(→水切り後約210g)
 生クリーム(植物性) 60㏄
 砂糖 50g
 氷みつ(メロン) 大さじ2と1/2
 粉ゼラチン 8g
 水 50㏄
 バター(無塩、室温に戻して柔らかくしておく) 50g
 クラッカー(リッツ) 44g(一箱3パック入りの1パック分)
 缶詰のさくらんぼ 2つ
 ミックスドライフルーツ 適量

①ヨーグルトを一晩水切りしておく。

②オーブンシートを敷いたケーキ型にコップをのせる。クラッカーを砕き、バターとよく混ぜる。ケーキ型の底に平らに押しつける。

1リース型1

エンゼル型のケーキ型などがあればこういう手間はなくていいと思うのですが。(^^;)
できたら冷蔵庫で冷やしておく。

③生クリームに砂糖を入れ、ハンドミキサーでよく泡立てる。その後、①と氷みつを入れてよく混ぜる。

④耐熱容器に水と粉ゼラチンを入れ、600wのレンジに30~40秒くらいかけて粉ゼラチンを溶かす。(加熱しすぎると膨張して容器からあふれることがあるので様子を見ておく)

⑤③に④を少しずつ入れながらよく混ぜる。ボールの底を氷水などで冷やしながら混ぜ、とろみがついてきたら②の型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

⑥⑤が固まったら型から取出し、リボン型に切ったさくらんぼ、ドライフルーツを散らしてできあがり。

このムースをおやつに出すとき、私は用があったので家にいた旦那におやつに出すようにお願いしていたのですが、家に帰ってきたとき娘から「お母さん、今日のおやつはリースだよね?」って言われて「そうだよ」と言ったら「え、そうだったの?」と旦那の一言。

娘しかリースってわかっていなかったようです。(――;)

上に乗せるのも下がムースってことを考えればドライフルーツより生のフルーツ、缶詰のフルーツを使った方がよかったかな?
まだまだ改良の余地がありそうです。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

リース型可愛いですね。
クリスマスって感じがします。

ヨーグルト使うと
さっぱりしていていいですよね。

私も食べたい~。

ぽち!!!!

No title

リースとすぐ分かった娘ちゃん♪さすがっ
そして私も写真だけですぐリースとわかりましたよ★
バッチリですよー
パパさんというのは、どこのご家庭もなかなか手ごわい(笑)
きっと何も考えずに美味しい・・・だったのでしょうね(笑
男らしいっ
うん。まさに九州男児(笑)
型の代用ナイス★

Re: No title

> りくたんママさん
お褒めいただきありがとうございます。
ヨーグルトはさっぱりしていて栄養もあるのでおやつにいろいろ使っています♪
でもあまり使ってばかりだと飽きられるので、形や味を変えてみたり、工夫が必要ですね。(^^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
わかっていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
旦那にはもっとはっきりとわかるように作らないとダメですね~。(^^;)
男の人は見た目、あんまり気にしないんでしょうかね???
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる