スイートポテト&マロンケーキ

先週の水曜日は旦那の誕生日でした。
旦那の好きなケーキはモンブラン、それを意識して、栗の味が味わえるケーキを作ってみました。…といってもほとんど家にあったもので作ったもの。(^^;)
材料で買い足したのはマロンクリームと生クリームくらいです。
まずは出来上がり写真から。

1サツマイモ&マロン1

中はスポンジではなく、残っていた渋皮煮の煮汁で煮たサツマイモのマッシュを使い、栗の味がしみ込んだスイートポテトです。

レシピは
分量(15㎝のケーキ型1個分)
本体
 サツマイモ(マッシュして冷凍したもの) 290g
 渋皮煮の煮汁 200㏄
 卵黄 M1個分
 バター(無塩・室温に戻して柔らかくしておく) 50g
 クラッカー(リッツ) 44g(一箱3パック入りの1パック分)

デコ部分
 生クリーム(植物性) 80㏄
 マロンクリーム 大さじ2と1/2
 砂糖 小さじ2
 薄焼きクッキー 3枚
 (むいちゃいました系の)甘栗 7個
 ミルクチョコ 適量

①クラッカーを砕き、バターとよく混ぜる。オーブンシートを敷いたケーキ型の底に平らに押しつける。冷蔵庫で冷やしておく。

②鍋に渋皮煮の煮汁を入れ煮立たせ、サツマイモを入れる。加熱しながら水分がなくなってクリーム状になるまで練る。荒熱がとれたら卵黄を入れてよく混ぜる。①に入れ平らにならす。

③②を200度に余熱したオーブンで20分くらい焼く。焼き終わって荒熱がとれたら型ごと冷蔵庫で冷やす。

1サツマイモ&マロン3
写真は冷蔵庫で冷やした後とりだしたもの。ここまで全部、うちに常備しているものやら残っていたもので作ったものです。残り物処分…ではなく有効利用ですよ~。(笑)
栗の渋皮煮の煮汁がなかったら牛乳、砂糖で代用したらいいと思います。
さて、これをデコしていきます。

④生クリームを泡立てる。1/3と2/3くらいに2つにわけ、1/3の方に砂糖を入れよく混ぜる。2/3の方にはマロンクリームを入れてよく混ぜる。

⑤③を型から取り出しマロンクリームを入れた方のクリームを上面、側面に薄く塗り、残ったクリームを表面に絞り出す。側面に薄焼きクッキーを2枚割ったものを貼りつけていく。生クリームと砂糖だけのクリームを上面の回りに5つ絞り出し、間に栗を5個置く。真ん中に残りの栗2個を置く。できたら冷蔵庫で冷やしておく。
1サツマイモ&マロン4

⑥薄焼きクッキーに溶かしたチョコで文字を書く。
1サツマイモ&マロン5

これは昨年同様に娘にお願いしました。
旦那の誕生日は、実は私たちの結婚記念日でもありますが、お祝いは旦那の誕生日祝いってことになってしまっていますね。(^^;)
できたらケーキとは別に冷やしておき、食卓に出すときに真ん中の栗の上に斜めになるように置いてできあがり。

1サツマイモ&マロン2

中がスイートポテトなのでずっしり重たいですが、スイートポテト自体は油脂を入れていないので意外とあっさりのケーキです。全部食べられるかなと思いましたが、全部ぺろりと食べられました。
旦那も手づくり、娘の手書きプレートに喜んでくれてよかったです。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
パパさんのお誕生日
だったんですね~。

手作りのお誕生日ケーキなんて
パパさんも嬉しかったでしょうね。

見た目もばっちり~!

モンブラン美味しいですよね。
スイートポテトもくりに合いそう!

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
お父さんの誕生日ケーキ、休日だともう少し子供たちに手伝ってもらえるかなと思うのですが、平日だとなかなか時間がなくて。(^^;)
でも、お誕生日のプレートだけでもかなり喜んでもらえました♪
スイートポテトと栗、よくあいますよ。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

おお!!
これは美味しそうですね。
パッとみると,市販のケーキかと思います。
秋は栗ですね。
モンブランがいい季節。
旦那さま,お誕生におめでとうございます。

No title

パパさんお誕生日おめでとーございます♪
大好きなもので作られたケーキ。うれしいですね♪

スイートポテトのケーキってナイスアイデアですね♪
どっしりに見えて軽い。そして栄養は満点。これは手作りならではですよね♪薄焼きクッキーの貼り方、コレイイですね♪
デコレーションはホント苦手で(笑)
コレで上手く・・・・(笑)
そして、結婚記念日だったんですね♪
おめでとうございます♪
お祝いw。気持ちは4倍5倍・・嬉しいですね♪

素敵な1日でしたね~★

Re: No title

> Binaさん
ありがとうございます。
中は手作りでもクッキーなど市販品をうまく組み合わせていい具合にできあがりました。
12月に入り、栗のおいしい季節ももうほぼ過ぎましたね。
保存していた分、渋皮煮の煮汁までこれできれいに使い果たしました。(^^;)
旬の栗はまた来年のお楽しみですね。

Re: No title

> あずもんさん
ありがとうございます。
スイートポテト、本当はタルトっぽくするつもりが、量が多すぎてしまいました。(^^;)
でもこれはこれでいい具合にできたと思います。
クッキーを横に張ると見た目よく、横のクリームの付具合が誤魔化せますよ。(笑)

No title

パパさん、お誕生日おめでとうございます。
そして、結婚記念日もおめでとうございます(^o^)

娘さん、チョコペン上手~!!
こんなメッセージが書いてあったら、パパさん嬉しかっただろうな♡

渋皮煮の煮汁もしっかり使ってスイートポテトのケーキ!!
とっても美味しそうです♡

我が家も作ろうと思って買ったまま使っていないマロンクリームがあるので、何か作りたいなぁ…。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
ありがとうございます。
旦那、やっぱり娘の書いたプレートを一番喜んでいました。(^^)
今回は娘だけの手伝いとなりましたが、時間があったら下2人にもぜひ手伝ってもらいたいと思います。
マロンクリームはホイップした生クリームと合わせると軽い口当たりのモンブランのクリームができていいですね。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる