ホットケーキミックスを使ったおやつ2種

ここ最近に、ホットケーキミックスで作ったおやつをご紹介~。

まずはチョコバナナパウンド。

1チョコバナナパウ1

残っていたバナナ1本(これだけだと姉弟3人けんかになるので^^;)と、これまた残っていたチョコベビー入れてみました。

分量(18㎝のパウンド型1本分)
 ホットケーキミックス 200g
 バター(無塩) 50g
 砂糖 40g
 卵 M1個
 ミルクココア 大さじ1と1/2
 牛乳 大さじ3
 バナナ 1本
 チョコベビー 20g

①バターを耐熱ボールに入れて様子を見ながら600wのレンジに30秒くらいかける。柔らかくなったところに砂糖を入れてよく混ぜる。卵を溶いて少しずつ入れながら混ぜる。ホットケーキミックス、ミルクココア、牛乳を入れてよく混ぜ、バナナを手でちぎりながら入れ、さらにチョコベビーを入れてよく混ぜる。

②オーブンシートを敷いたパウンド型に①を入れ、180度に予熱したオーブンで40分くらい焼いて出来上がり。

チョコとバナナの組み合わせはやっぱり最強ですね。
ストップをかけないと旦那の分まで食べられちゃいそうです。(^^;)

そしてもう1品。
こちらもホットケーキミックスにミルクココア入れたものです。

チョコ蒸しパン(7~8個分)
 ホットケーキミックス 200g
 ミルクココア 大さじ2
 卵 M1個
 牛乳 100㏄
 砂糖 50g
 サラダ油 大さじ1
デコ用
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量

①ボールに牛乳、卵、砂糖を入れよく混ぜる。さらにミルクココア、ホットケーキミックスを入れよく混ぜる。最後にサラダ油を入れて混ぜる。

②①をシリコン型に分け入れ、蒸気の上がった蒸し器に入れ15分くらい中火で蒸す。

これで出来上がりなのですが、時間があったので+α、チョコでお絵かきします。

③粗熱が取れたら溶かしたチョコ、ホワイトチョコで顔を描きます。耳はオーブンシートの上で描き、冷蔵庫で冷やし固めてから後で切り込みを入れてさします。

1リラックマ蒸し1

リラックマ蒸しパンに。

1リラックマ蒸し2

一番初めに家に帰ってくる次男が帰ってきたときにはまだ耳はつけてなかったのですが、目と口だけの蒸しパンを見て
「わかった!リラックマ!」
なかなか鋭い観察眼ですね。そして次男が一番たくさん食べました。(^_^;)
それにしてもホットケーキミックス、いろいろ使えて便利ですね。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

わお!!
リラックマの蒸しパンですね。
めちゃかわ~♡
いいわ~。

材料を見たら、うちにあるな~。
しかし腰が上がらない私・・・。
作ってみたいと思いつつ
なかなかできないんですよねぇ。

デコるとホントかわいいですね。

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
そうです、今回は家にある材料ばかりで作ったものです。
残り物、使っちゃえというのもありますが。(^^;)
デコすると子供たちも喜んで食べてくれるのでいいんですよね。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

おいしそうですね。
リラックマの精度が高いですね。
すごくいい感じですね。
食べるのがもったいないですね。

No title

かわいいーーーーゆみtanさん炸裂ですね♪
この、耳を中央LINEに漬けるあたりが、さすがです★

しばらくキャラものを作ってなかって、作った時ってきっと子供たち、いつも以上にイイ反応みせてくれるんじゃないでしょうか~♪
ホットケーキミックスはほんとゆうしゅうですよね♪
蒸しパン、私も作りたくなってきました~

No title

こんばんは~(^O^)

我が家の場合、バナナ好きは次男だけなので、けんかにならないんです!!フフフ。

ホットケーキミックスを使うと、お手軽にいろいろなお菓子ができちゃいますよね!!
ゆみtanさんは、いろいろアレンジされててさすがですっ。
チョコベビー入れるとは!!\(◎o◎)/!

リラックマの蒸しパンがとってもかわいいです♡

Re: No title

> Binaさん
ありがとうございます。
蒸しパンはいい感じで膨らんでくれたのでうまく仕上げることができました。
見て楽しめて食べておいしくできると嬉しいです。(^^)

Re: No title

> あずもんさん
ありがとうございます。
あずもんさんがだるまの蒸しパンを作っていたのを見て、そういえば最近蒸しパン作ってないなーと思っていたんです。
せっかくなら子供たちが好きなココア味に、そして色が茶色ならって連想ゲーム的にこうなりました。
キャラ物はやっぱり子供たちの食いつきがいいですね。(^^)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
バナナ、ケンカにならないというのはいいですね。
うちは必ず人数分用意しないと、分ける時も「どれが大きい?」なんて吟味しているくらい。(笑)
ホットケーキミックスは膨らみに失敗がないのもいいですよね。
リラックマ、褒めてくれてありがとうございます。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる