スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

ベイクドヨーグルトケーキ☆リッチバージョン

時々作るベイクドヨーグルトケーキを今回は丸いケーキ型で、しかも2層にしてみました。
まずは出来上がりから。

12層ベイクド5

レシピは
分量(18㎝のケーキ型1つ分)
ヨーグルト部分
 ヨーグルト(無糖) 450g→220g(水切り後)
 砂糖 50g
 卵 M1個
 薄力粉 大さじ2
 クラッカー(リッツ) 44g(1箱3袋入りのうちの1袋) 
 バター(無塩) 40g
 なしジャム 適量
パンナコッタ部分
 生クリーム(植物性) 110㏄
 牛乳 70㏄
 砂糖 大さじ1と1/2
 水 20㏄
 粉ゼラチン 5g
デコレーション部分
 チョコレートシロップ 適量
 生クリーム(植物性) 30㏄
 砂糖 小さじ2

①ヨーグルトを1晩水切りしておく。ケーキ型に型に合わせたシートを敷いておく。

②バターを室温において柔らかくする。砕いたクラッカーを入れてよく混ぜる。ケーキ型の底に均一に押し付ける。その表面になしジャムを好みの量塗る。
12層ベイクド1

なしジャムは旦那がお土産で買ってきてくれたものです。好みのジャムでいいと思います。

③①のヨーグルトに砂糖、卵、ふるった薄力粉を入れてよく混ぜる。

④③を流し入れ、180度に予熱したオーブンで40分くらい焼く。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。

⑤水に粉ゼラチンを入れふやかしておく。牛乳と砂糖を鍋に入れ混ぜながら沸騰直前まで温める。そこにふやかしたゼラチンを入れて、ゼラチンを完全に溶かす。

⑥⑤を火からおろし万能こしきで一度こしてボールに移す。生クリームを入れてよく混ぜる。とろみがつくまでボールの底を冷やしながら(うちでは保冷材使用)混ぜる。

⑦冷えた④に⑥を流し込む。
12層ベイクド2
ふちをトントン叩いて平らにならす。⑥で冷やしすぎていると平らになりにくいので注意です。

⑧⑦の上にチョコレートシロップをかけ、爪楊枝でひっかきマーブル模様にする。できたら冷蔵庫で冷やす。
12層ベイクド3

⑨デコレーション部分のホイップクリームを作る。生クリームと砂糖を合わせてハンドミキサーでよく泡立てる。冷えた⑧を型から取り出し、周りに絞ってできあがり。

12層ベイクド4

上はパンナコッタ、下はベイクドヨーグルトとちょっとリッチに仕上げました。
その分今回はちょっと工程が多めです。

この日の午前中は次男の七五三の参拝に行ってきたので、お祝いの日ってことで久しぶりに手間をかけたものを作りました。
最近は簡単おやつが多いので、たまには手をかけてみないとね。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
二層のチーズケーキ
美味しそう♪

私チーズケーキ大好きなので
かなり食べたい~。

自分で作れるといいな~♪

ぽち!!!!

No title

七五三。おめでとーございます♪
先週、コチラ天気が良かったので、本当にイイ日だったと思います。
10月中当たり~11月、チラホラ見かけます七五三帰りのご家族♪
ほほえましいです♪
お祝いだけあって。ケーキ屋並み★いやいや・・以上ですよー♪
2層のチーズケーキ。とってもおいしそーー★
フチのデコレーションまで。さすがです♪
やはりお祝いバージョンはすべてがグレードアップしちゃいますよね♪

りっつの土台とジャム使い。メモメモですよー♪

No title

おはようございます。

次男君、七五三おめでとうございますm(__)m
袴も着たのかな!?

2層のヨーグルトケーキ、豪華で美味しそう♡
お子様たちも喜んでくれたかな!?

普段は、簡単おやつ…おやつをちゃんと手作りで作ってあげているだけでも素敵ママです☆彡


Re: No title

> りくたんママさん
二層にすると見た目も味もUPしますね。
手間をかけた分、よくできたと思います。
チーズケーキ好きの人でもおいしく食べられると思います。
いつもこれくらい時間がかけられるといいんですけれど~。(^^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
ありがとうございます。
次男5歳で最後の七五三です。
これでしばらく子供の成長に関するイベントはありませんね。
お祝いというのと、今回は義父母も来ていただいたので、ヘタなものは出せないと…。(笑)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
ありがとうございます。
袴は3歳の時に5歳の長男と一緒に着せたので今回はなしとしました。

2層のヨーグルトケーキ、喜んでくれましたよ。
時間をかけて作った甲斐があったと思います。(^^)

簡単おやつも最近は作る回数が減ってしまっていて、ブログの更新もとびとびで…、もう少し頑張りたいと思います。(^^;)

No title

2層ですね。
なかなかすごいですね。
ゆみtanさんのスイーツは,作り方もさることばがらデコレーションがすごくいいですね。
料理もできる人は,ちょっとした気遣いが違うといいますもんね。

Re: No title

> Binaさん
褒めていただきありがとうございます。(^^)
デコはするのとしないのとで大分雰囲気が変わりますので、できるだけしたいなと思っています。
でも最近はなかなか取り組める時間がなくて…こういう記念日くらいはちょっと気合入れてい家内とと思います。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

