栗パウンドケーキ

今年も義実家から栗をいただきました。
そして昨年同様、時間のある時に栗の渋皮煮を作ってみたりして。
1栗おから1

お料理ブロガーさんたちはよくそれぞれにこだわりの渋皮煮を作っていらっしゃいますが、うちでは「これ!」っというレシピではなく、いろいろなところで紹介されているのを参考にさせていただいて作っているのでこちらのレシピは割愛させてもらいます。
そのうちにうちでのレシピということで確立するといいんですけれどね。(^^;)

さて、そのできた渋皮煮を使っておやつのスイーツも作りました。
乾煎りおからも入れて食物繊維たっぷりのパウンドケーキです。(^^)

渋皮煮入りパウンドケーキ(18×9㎝のパウンド型1つ分)
 バター(無塩) 50g
 砂糖 40g
 卵 M1個(溶いておく)
 ホットケーキミックス 150g
 乾煎りおから 50g
 牛乳 100㏄
 栗(渋皮煮) 130g

①バターを耐熱ボールに入れ、上に軽くラップをかけて600w40秒ほど加熱する。砂糖を入れてよく混ぜ、溶き卵を少しずつ入れながらよく混ぜる。さらにホットケーキミックス、乾煎りおから、牛乳を入れてよく混ぜる。

②栗の渋皮煮を飾り用のは縦に2つ切りにし、残りはあらみじん切りにして、①の生地に入れてさっくりと混ぜる。オーブンシートを敷いたパウンド型に入れる。入れ終わったら飾りの渋皮煮を表面に置く。

③180度に予熱したオーブンで45分くらい焼いて出来上がり。
1栗おから2

1栗おから3

栗がたっぷり入っているのがわかるでしょうか?
1栗おから4
そして乾煎りおからが入っているのでしっとりというよりはほろっと崩れる感じの生地になりました。おいしかったんですが次男にはちょっと食べにくかったかな?(食べ終わった後のテーブルの上の惨状が…^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
栗の渋皮煮は,母がよく作っていました。
炭酸やったかな。重層やったかな。
何かを入れるといい。と聞いた覚えがあります。
おからを入れると,子どもの健康にもいいですね。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
栗の渋皮煮ですね~。
私も最近給食のおばさんに
頂いて食べたら美味しくて~。

渋皮ってすごく栄養
あるみたいなんですよね。
ガン予防にもなるとか?

でも最近お野菜市場で
栗売ってないんですよね~。
食べたいのになぁ。

パウンドケーキにしたら
めちゃ美味しいでしょうね。

ぽち!!!!

No title

お見事ーーーっ
渋皮煮、とっても綺麗っ
つやつやしてますね~♪
私は今年も見送りでした(笑)
いつか、私も作りました。とブログに登場させたいですね~♪
そして、惜しげもなく、ゴロゴロと入った贅沢なパウンドケーキ。
検索したら出てくる1万円のパウンドケーキより私好みですよ★
このゴロゴロ感は手作りならでは♪ですね♪
次男君のテーブル。
わが娘が浮かんできます。
どうしたものか・・・プロのこぼし屋ですよ(爆)
でも、制服は綺麗なんです。外では上手に食べるのかな~・・・

No title

栗の渋皮煮、手間はかかるけど美味しいですよね~。
今年は全然栗を食べてないなぁ…。

時期を逃した感じです(-_-;)

パウンドケーキ、渋皮煮たっぷりな上、おからもたっぷりでヘルシーでいいですね♡

次男君の食べた後の状況…我が家でも毎日のことです(>_<)
我が家の場合、お兄ちゃんの方がすごい状況で~す!!

Re: No title

> Binaさん
そう、タンサン(重曹)を使って渋皮のあくをぬいていきます。
何回も煮るので家にこもる日に作りました。(笑)
おから入りで体にもいいし味もなかなかと思ったのですが、食べやすさは小さい子むきではないみたいですね。(^^;)

Re: No title

> りくたんママさん
渋皮ががん予防にいいっていうのは初めて聞きました。
いろいろ食材を使って料理を作っていますが、知らないことがまだまだあるものですね。
渋皮煮入りパウンドは季節限定ですね。
栗のおいしい季節はあっという間に過ぎてしまいますから。
できれば毎年作りたいと思います。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
渋皮煮、まだまだ試行錯誤中です。
褒めていただくとちょっと照れますね。(^^;ゞ
そうそう、こうやって惜しみなく渋皮煮をゴロゴロ入れられるのは手作りならでは。
季節ならではの限定品です♪
あずもんさんの娘さんもまだよくこぼしますか。
子供の食べこぼし、少しでもたくさん食べたいと思うならもう少しきれいに食べてと思うのは親の勝手なんでしょうかね~(笑)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
渋皮煮、何回も煮るのに時間がかかるので、出かける予定なく家にこもる日に作りました。(笑)
栗は本当に期間限定ですから、うちもいただかなかったら時期を逸していたかもしれません。
これだけの栗が入れられるパウンドケーキは季節限定の贅沢品ですね。
諒坊純坊さんのお兄ちゃんもまだこぼしますか。
うちの次男もさることながら、お兄ちゃんの方もまだまだ油断できませんよ。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる