ハロウィンマフィン

昨日はハロウィンでしたね。そういうことで作ったのはやっぱりカボチャを使ったスイーツ。ホットケーキミックス使用の簡単レシピです♪

カボチャマフィン(5個分)
 バター(無塩) 30g
 砂糖 30g
 ホットケーキミックス 150g
 カボチャ(加熱して裏ごししたもの) 100g
 卵 M1個(溶いておく)
 牛乳 大さじ2
 チョコベビー 5粒
 チョコレート 適量

①耐熱ボールにバターを入れ、ラップをふわりとかぶせて600wのレンジに40秒くらいかけて半分くらい溶かす。取り出して砂糖を入れよく混ぜる。カボチャ、卵、ホットケーキミックス、牛乳の順に入れ、入れる都度よく混ぜる。

②シリコンのマフィンカップに分け入れ180度に予熱したオーブンで30分くらい焼く。
1ハロウィンマフィン1

③完全に冷めてから、溶かしたチョコで目、鼻、口を描く。頭にチョコベビーをチョコでくっつける。
1ハロウィンマフィン2

1ハロウィンマフィン3-2
かぼちゃのお化け、ジャック・オ・ランターン風に、ちょっとビミョー?
でも、子供たちはすぐにわかってくれました。(^^)
いろいろなお店でもジャック・オ・ランターンの飾りや、カボチャにちなんだメニューがあったり、娘もこの前お友達とハロウィンパーティーやったり、次男の通う幼稚園でもハロウィンの飾りをしていたり。
私が子供のころはハロウィンなんてイベントなかったんですけれど、しっかり浸透していますよね。でも楽しいイベントとして大歓迎!!
カボチャスイーツもおいしいですものね。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
かぼちゃマフィン、
ハロウインにはいいですね♪

その上ジャックのお顔つきなんて
かわいい~!!

お顔がついただけで、
めちゃ可愛くなりますね★

ぽち!!!!

No title

こんばんは(^O^)

チョコベビーをつけることによって立体的になっているのが可愛いです♡

我が家の子供たちなんて、おもちゃくれないといたずらしちゃうぞ~!!なんて言ってましたけどね(笑)もちろんお菓子しかあげませんよ~!!

ドラえもんのテレビでジャイアンがそんなこと言ってたんです。
最近は、どこもかしこもアニメもハロウィンですね!

Re: No title

> りくたんママさん
写真では表面だけしか見えないのでわかりづらいかもしれませんが、中はカボチャがたっぷりきれいな黄色なんですよ。(^^)
せっかくのハロウィンですからお顔くらいつけて盛り上げてみました♪

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
ドラえもんにもハロウィンネタがあったんですね。我が家は見てなくて。(^^;)
大山のぶ代さんの声の頃にはハロウィンなんてなかったですよね。

チョコベビーはちょっとばかり苦肉の策です。(笑)
もう少し太目の方がカボチャっぽくなったと思うのですが。(^^;)

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

ひと目見てジャック・オ・ランタンだって分かったよ。
このひと手間がマフィンの美味しさを倍増させるよね。
私もゆみtanさん家のおやつに参加したいわ(*^▽^*)

No title

うちもハロウィンはなじみがなかったのですが,今年はハロウィンパティーしました。キャンプで。下の子の誕生日でもありますので,ついでに。
かぼちゃのマフィンですね。美味しそうですね。
かぼちゃは,スイーツに使ってもおかずに使っても美味しいので使い勝手がいいですよね。
最近は,まともなお菓子を作ってないなと反省です。
レシピ参考にさせていただきます。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
ジャック・オ・ランタン、わかっていただけて嬉しいです。(^^)
このひと手間で子供たちの反応やたぶん食べたときのおいしさも変わってくるんですよね。
だからついつい何かしら考えてしまいます。(笑)

Re: No title

> Binaさん
ハロウィンは大分浸透してきましたよね。
子供のいる家庭ならハロウィンにちなんだお菓子もたくさん出回っていますし、子供向けのイベントだから意識せずにはいられないでしょう。
カボチャのスイーツ自体もおいしいことですしね。(^^)
うちも最近はいろいろあって、作るにしても簡単なのが多いですよ。(^^;)

No title

うん。うん。楽しんだ者勝ち♪
昔は外国の・・・だったけど、最近は、なんでもいいから乗っかって楽しむようになってきてますね♪
せっかくだもの、イベントは平凡な毎日のスパイスになりますね♪
とってもカワイイジャックオランタン。
私もすぐ、バッチリわかりましたよー♪
子供ちゃん達、
まずチョコベビーだけを食べちゃうのかしらん♪(笑)

Re: No title

> あずもんさん
ハロウィンは子供向けのイベントとしてかなり定着していますよね。
やっぱりお菓子がらみだからでしょうか?(笑)
ジャックオランタン、すぐにわかっていただけて嬉しいです♪
そしておやつタイムを見ていたかのようにチョコベビーの食べ方までわかっているとはビックリですよ。(^m^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる