生クリームデコ&サツマイモのおやつ2種

最近は週1ペースの更新になっています。もう少し更新の頻度を上げたいところですがなかなかそうはいかず。(^^;)
写真やメモをとっているもののなかなかブログUPまで至っていないものを備忘録を兼ねまとめてご紹介。

まず市販のスポンジ生地に溶かしたチョコとホイップクリームでのデコ。
間にホイップクリームと缶詰の白桃を挟んでいます。
1みらいっち1

ちょっとクリームの泡立て方がゆるかったようです。
キャラクターはアニメのたまごっちのキャラクター、くるるっち(左)とみらいっち(右)。
女の子向けのTVアニメだけれど、長男次男も娘につられて喜んで見ているという。(笑)だからこれを見て「え~?」なんて批判はでませんでした。(^^;)

残っていた白玉粉消費のためにプチスイーツ。

1サツマイモ白玉1

1サツマイモ白玉2
中にサツマイモ餡を入れています。
小豆のあんこではないから、次男も食べられるかと思いきや白玉の食感が嫌と。(>_<)
次男、全般的に和風が苦手なようです。

ちなみにレシピ。
分量(10個分)
 白玉粉 60g
 豆腐 90g
 サツマイモ 小1本(約100g)
 砂糖 小さじ3

①サツマイモの皮をむき、鍋に入れひたひたに水を入れて茹でる。茹で上がったらお湯を切り砂糖を混ぜてサツマイモ餡を作る。

②白玉粉に豆腐を混ぜ、白玉の生地を作る。10等分にし、丸めてつぶし、①を包む。

③沸騰したお湯でゆでる。鍋底にくっつかないよう時折混ぜ、上に浮かんで来たらお湯から引き揚げて冷水で冷やし水を切って出来上がり。

サツマイモ入りマフィン。
1サツマイモマフィン1

生地はホットケーキミックスを使い、簡単に。
分量(小マフィンカップ7個分)
 ホットケーキミックス 150g
 卵 M1個
 牛乳 100㏄
 砂糖 30g
 バター(無塩) 20g(溶かしておく)
 サツマイモ 中1本

①サツマイモを1.5㎜位のさいの目切りにして鍋でゆでておく。

②ボールにホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖を入れよく混ぜ、バターを入れ混ぜる。

③①のサツマイモを上に乗せる飾り分を残して生地に混ぜる。マフィンカップにできた生地を分け入れ、とっておいた飾り分のサツマイモをのせる。

④180度に予熱したオーブンで40分くらい焼く。

サツマイモたっぷりなマフィンです。
秋の味覚入りマフィンは皆に好評でした♪

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!!

わお!
またまた可愛くできましたね~。
これは女の子は喜びますね。

さつまいもマフィンいいな~。
ちょうど年長さんが
おいもほりしてきて
さつまいもどうしようと
思っていたんですよね。

でもふかして終わりそうです(笑)

ぽち!!!!

No title

ふふふ♪秋満喫なおやつイロイロ★楽しいね~
そっかー・・次男君、和菓子全般・・ですか・・
フム―和菓子おやつの時は別になにかも・・でしょうか(笑)
3者3様。同じ親から生まれて、同じ環境で育っても・・面白いものですね♪
普段見てるマンがのキャラは男女関係なく・・ですね♪
ふっかりマフィン。
食べたくなってきました♪

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

今日は盛り沢山だね~(#^.^#)
たまごっちは一番初めのしか知らなかったけど、今はこんな可愛い
キャラが登場するんだぁ。
これ目の前にしたら私も小躍りしちゃうよ♪

白玉デザート・・・次男君ダメなんだぁ(*´з`)
でも、味覚って突然変わるからいつかね。
私は中学生になるまであんこ食べられなかったもん。
マフィンは朝ごはんにいただこうかしら♪
秋だね。

Re: No title

> りくたんママさん
そう、娘はとっても喜んでくれました。
出すまで内緒にしたかったけれど、途中でしっかり見られたのがサプライズとならず残念でしたが。(^^;)
季節のサツマイモはふかすだけでもおいしいですよね。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
あんこばかりに気をとられていましたが、白玉もだめとは盲点でした。(^^;)
まあ成長とともに好みも変わるでしょうから、次男の今後の成長に期待ということで。
マフィンはHM使えば比較的簡単にできるので、中に入れるものを変えてバリエーションを楽しみたいですね♪

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
たまごっちはアニメでキャラクターがどんどん増えていますよ。
そのうちゲームの方でもそのキャラクターを入れたものが発売されたりするかもしれません。
次男は本当に好き嫌いが多いです。まだ年中さんだから成長に期待ですね。
マフィンは朝ごはんにもいいですよね。私と子供たちだけならきっとするでしょう。(笑)

No title

おはようございます。
スイーツ3点セットですね。
白玉子のプチスイーツは,なかなか見た目シンプルですが,
美味しそうですね。
マフィンは,売り物になりそうですね。

Re: No title

> Binaさん
白玉はシンプルだから素材の味が味わえると思います。
次男には受け入れられなかったのが残念でしたが。
ちょっと大人向きですかね。(^^;)
マフィンはホットケーキミックス使用で失敗が少ないのでいいですよ。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる