メープルバナナケーキ・久しぶりの粉砂糖デコ

バナナが2本余っていたので同じく残っていたホットケーキミックスと合わせてスイーツを作りました。前にドーナツを作ったとき同様にメープルシロップ風味仕上げです♪

分量(18㎝のケーキ型1つ分)
 ホットケーキミックス 150g
 メープルシロップ 大さじ4
 牛乳 50㏄
 卵 M1個
 バター(無塩) 20g
 バナナ 2本
 レモン汁 適量
 粉砂糖 適量

①バターを耐熱容器に入れ600wのレンジに40秒ほどかけて溶かす。バナナを斜め切りにしてレモン汁をかけておく。

②ホットケーキミックス、メープルシロップ、牛乳、卵をボールに入れ混ぜる。①のバターを入れさらによく混ぜる。

③②をオーブンシートを敷いたケーキ型に流し込む。上にバナナをケーキ型のふちに沿って輪になるように並べる。
1ミュウツー1

④③を180度に予熱したオーブンで40分くらい焼く。
1ミュウツー2

輪の部分が沈んでいますね。生地が柔らかい上にバナナをいっぱいのせたからだと思います。そういう風になると狙って焼いたわけではなく。(^_^;)

⑤④が冷め、食べる少し前に粉砂糖をふる。
久しぶりに粉砂糖デコで、ちょっと気合い入れてみました。
1ミュウツー7
ポケモンのミュウツー、覚醒後の姿。

今度の木曜からは新シリーズが始まるってことで子供たちかなり期待しているんですよね。
そういうことでのデコでした。

断面はこんな感じ。
1ミュウツー8

生地のいろはメープルの色。味もバナナと相まってしっとりしておいしくできました。(*^_^*)

久しぶりなので粉砂糖デコのやり方を。
トレース紙にペンでミュウツーを写しとる。
1ミュウツー3

型にする厚紙を下に敷いてカッターで輪郭を切る。中の大きい部分も切り取っておく。

1ミュウツー4

ケーキの上に紙型をのせて粉砂糖をふる。

1ミュウツー5

紙型をはずして線や黒くなる部分をつま楊枝でひっかくようにして粉砂糖をどかして描く。
1ミュウツー6

最後に回りに薄く粉砂糖を振って出来上がり。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

おいしそうバナナケ~キ☆
でも、それにも増してなんて見事な紛糖デコなんでしょう。
お子さんたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。
本当にすご過ぎ~(*^_^*)

No title

わおぉ~!!
すご~い!!
画面の前でミューツーに興奮しちゃいましたよ~♡
うますぎるっ!!

我が家の坊ちゃまたちがみたら羨ましがるなぁ。
坊ちゃまのお誕生日プレゼントはXYのDSなぐらいなので、これから新シリーズのポケモンご飯も作らないとかな~(笑)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
ばななケーキですね。
私も作ってみたいと思いつつ
未だやっていないです(笑)

デコもいいですね!
男の子が喜びそう♪

ぽち!!!!

No title

おいしそーーーオフン゜バナナリングが素敵☆
美味しい、カワイイだけじゃなく、素敵なんだもん♪
シュガーデザインでオトナっぽくも可愛くもかっこよくも変身で着ますね♪

ほぉーーーそうだったんですね。
仕上げの細いラインは・・フムフム。さすがです♪

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
デコ、褒めてもらって嬉しいです。(^^)
子供たちポケモン大好きだし、明日からのアニメもすごく楽しみにしているので、気分を盛り上げようと頑張ってみました。
思ったように喜んでくれたんで作った甲斐がありましたよ。(^^)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
うますぎるなんて照れます~。(^^ゞ
ポケモン、いよいよ新シリーズ始まりますね。
やっぱりどこのお子さんも楽しみにしているみたいですね。
諒坊純坊さんのところも新ポケモンのお料理やハンドメイドこれから増えるのかな?
楽しみにしていますね。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
このバナナケーキ、ホットケーキミックスを利用しているので失敗も少なくて簡単ですよ。
りくたんの腕ならもう作れるかも。(^^)
デコ、男の子の長男、次男だけでなく娘も喜んでいました。
ポケモン、子供たちには大人気ですから。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
バナナは2本しか残ってなかったので、それだと3人のケンカになるからお菓子に利用しました。(^^;)
素敵なんてほめてもらって嬉しいです♪
粉砂糖は紙型を使っていろいろデザインできるのでいいですよ。
時間がない時は全面にうっすら振るとおしゃれに見えますしね。(笑)

No title

なるほど!
こうやってデコっていたんですね。
多分出来そうにありませんが。
バナナのケーキは美味しいですね。
つまみ食いしたいですね。

Re: No title

> Binaさん
バナナがのっているケーキだけでも十分おいしいケーキだと思います。
粉砂糖のデコは+αくらいのもので。(^^;)
最近はふりかけシートというのでしょうか、あらかじめキャラクターなどの顔が切り抜いてあるキャラ弁グッズもあるのでそういうのを活用するのも簡単でいいかもしれませんね。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる