カボチャ入りベイクドヨーグルトケーキ

来月は10月ってことで、どこの100均行ってもハロウィングッズがいっぱい並んでいますね。
水切りヨーグルトを使ったベイクドヨーグルトケーキに今回カボチャを混ぜて焼いてみました。

分量(18㎝のケーキ型1つ分)
 カボチャ 200g(皮なし)
 ヨーグルト(無糖) 450g→水切り後210g
 砂糖 50g
 卵 M1個
 生クリーム(植物性) 大さじ2
 クラッカー(リッツ) 約90g(44g×2袋)
 バター(無塩) 60g

飾り
チョコレート、ホワイトチョコ、スターシュガー 適量

①ヨーグルトを一晩水切りしておく。皮を除いたカボチャをシリコンスチーマーに入れてレンジ600wで5分くらい加熱し、柔らかくなったら裏ごししておく。

②クラッカーを袋に入れたまま砕く。バターを耐熱容器に入れレンジ600wで40秒くらい加熱して溶かす。ボールに砕いたクラッカーと溶かしたバターを入れてよく混ぜ、オーブンシートを敷いたケーキ型に入れて平らになるように押し付ける。

③ボールにカボチャ、水切りヨーグルト、砂糖、卵、生クリームを入れ、よく混ぜる。混ぜ終わったら②のケーキ型に流し込む。

④180度に予熱したオーブンで40分焼く。焼きあがり、粗熱が取れたらそのまま冷蔵庫で冷やす。
1ヨーグルトかぼ1

⑤飾りはチョコレート、ホワイトチョコを溶かしてハロウィンっぽくお化けとコウモリを描きました。
1ヨーグルトかぼ2
先にオーブンシートに描いて冷蔵庫で冷やし固め、あとでケーキの上に乗せます。周りにスターシュガーを散らしてできあがり。
1ヨーグルトかぼ3

上に乗せる飾りはもう少し賑やかにしたかったのですが、やっぱり時間がなく。(^_^;)

1ヨーグルトかぼ4
断面。しっとりとしていい焼け具合。カボチャの味もしっかり生きていますよ。(^^)
ケーキ本体の味は評判よかったです。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カワイイよーーー♪華やか華やか♪
ハロウィンも近いねー。
9月も残り1/3だもん。早いなー・・・
夏の毎日はうだうだ長く感じたけど・・・
一気に今年も残り・・なんて思っちゃうね(汗)
ハロウィンケーキのトッピングチョコ。
ホントだ・・つい、手間を省いて直に描いてしまうと考えてしまうけど・・・
ほんとだねー。一旦クッキングシートに描けばいいね♪
ナイスです~
南瓜のチーズケーキ。ヨーグルトでHEALTHY♪
栄養満点だし♪うれしいね~★

No title

ゆみたん
こんばんは~★

おお!
かぼちゃ入りも美味しそうですね~♪

私も最近クックパッドで水切りヨーグルトが
当たってケーキ作ったけど美味しかったです!
かぼちゃも合いそうだなぁ。

ってかやっぱりゆみたんのケーキは
飾りが可愛くていいですよね~。

そうそう、最近ハロウィンも年々
早くから売っていますよね~。
うちももう玄関をハロウインっぽく
しちゃいましたよ♪

ぽち!!!!

No title

若いころによく食べていたかぼちゃのタルトを思い出しますね。
とても美味しそうです。
毎度毎度よだれの垂れるスイーツですね。
ごちそうさまでした。

Re: No title

> あずもんさん
どうかなと思った微妙なデコでしたが、褒められて嬉しいです。(*^_^*)
ハロウィンってお菓子も関係のあるイベントだからでしょうか?
かなり浸透してきていますよね。
実際に10月に入ったらどれだけ盛り上がるんでしょう?(笑)

Re: No title

> りくたんママさん
カボチャ入り、おいしいですよ。
どちらも食感が似たところがあるからでしょうが、ベストマッチだと思います。
水切りヨーグルトは本当に便利ですよね。
クリームチーズの代わりに使えばカロリーダウンも図れてとってもヘルシー!
りくたんママさんのところは早々と飾り付けも完了したんですね。
うちもそのうち取りかからないと~。(^_^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> Binaさん
Binaさんが食べていたタルトほどではないと思いますが、いい感じで焼きあがりました。(^^)
見てもらって「とても美味しそう」と言われるのがブログにUPする励みになります。
いつもありがとうございます!

No title

もうすぐ10月ですね~。
早いですね~。

かぼちゃを使ってハロウィンのベイクドヨーグルトケーキ美味しそうです♡
デコもばっちりですよ~!!

我が家もみなさんのブログをみてるとハロウィン系のお料理作りたくなってきちゃうな。

その前に小坊ちゃまのお誕生日もあるので考えないと~!!

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

あちこちハロウィングッズがいっぱいでついつい魅かれるよね☆
ヨーグルトケーキもかぼちゃINでハロウィンモード(*^_^*)
チョコのプレートが可愛すぎ~。

Re: No title

>諒坊純坊さん
あの酷暑が嘘のように最近は涼しくなってきましたよね。
こちらはまだ日中30度近くまで上がることもあるのですが、朝晩は涼しく、秋めいてきました。(^^)
もうすぐ10月ですから。

デコ、褒めていただいてありがとうございます♪
もうちょっとかなと思っていたので嬉しいです。

小坊ちゃまのお誕生日ももうすぐなんですね。お誕生日メニューのUP楽しみにしています。(^^)

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
今の時期はいろいろなハロウィングッズがあって楽しいですね♪
ついつい買っちゃいそうです。(^_^;)
チョコのデコ、褒めてくれてありがとうございます。(^^)
これからかぼちゃ系のスイーツ率が高くなりそうです。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる