キティーちゃんのメープルドーナツ

夏休みの終わりごろ、冷蔵庫の中から大きめのホワイトチョコを発掘しました。
娘が「お母さん、これ賞味期限あとひと月しかないよ」なんてチェックをしまして。(^_^;)
小5ともなるとこういうところでしっかりしてきたなと感心したりもしたのですが、ちゃんと期限内に使っておかないとってことで、作ったのはドーナツ。周りのコーティングに使って…
1キティーデコドーナツ4

キティーちゃんにしてみました。(^^)
ちょっと前にミスドでキティーちゃんのドーナツがあったなと思い出しつつ(形は違うけれど)、作りました。中のドーナツはホットケーキミックスをベースで簡単に、ですが、メープルシロップを加えてその風味も味わえます。

分量(5個分)
 ホットケーキミックス 150g
 牛乳 50㏄
 卵 M1個
 メープルシロップ 大さじ3
 バター(無塩) 10g
 ホワイトチョコ 50g位
 ビターチョコ 5g
 食用色素(赤) 少々

①バターを耐熱容器にいれて600wのレンジに30秒くらいかけて溶かす。牛乳、卵、メープルシロップをボールに入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスを入れ混ぜた後に溶かしたバターを入れ、さらによく混ぜる。

②①をドーナツのシリコン型に分け入れる。180度に予熱したオーブンで25分くらい焼く。

③ホワイトチョコを5gくらいとりわけ、湯煎にかけて溶かす。コルネに入れてオーブンシートの上に5㎜くらいの大きさに10個分絞り出した後、残りに食用色素を混ぜてコルネに入れ直しオーブンシートの上にリボン型に5個分絞り出す。冷蔵庫で冷やして固めておく。
1キティーデコドーナツ2

④②のドーナツが焼け、触れるようになったら型から外して冷ます。
1キティーデコドーナツ1

残りのホワイトチョコを湯煎にかけて溶かし、ドーナツの表面にかけていく。少し冷えたら③の5㎜に絞り出したチョコを2つのせて、上から少しホワイトチョコをかけて冷ます。固まる前にリボン型をくっつけておく。

⑤④の表面が少し固まってきたところで、ビターチョコを溶かして顔を描いてできあがり。
1キティーデコドーナツ3

顔を描き終わった後は、冷蔵庫に入れて表面をきれいに固めておきます。外に置くにはまだまだ暑いですから。

娘がチェックを入れたものだったから、娘の好きなキティーちゃんにしました。チョコはこれでほとんど使い切りましたよ。(笑)
ただし、チョコの味が引き立って、ドーナツ本体のメープル風味を家族の誰も気が付かなかったという。(^^;)
次に作るときはコーティングなしでドーナツ本体の味が味わえるようにしたいと思います。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

私の大好きなキティちゃんだぁ(*^_^*)
これはお嬢さんも喜んだでしょうね。
折角のメープル風味がかすんじゃっても、今日の主役はホワイトチョコ。
可愛いドーナツに癒されました。
ありがとう♪

No title

ゆみたん、おはようございまーす!!

いやーん♪
かわいすぎです~★

ドーナツがキティちゃんに
なっちゃうなんて。
女の子は喜びそうですよね~。

お店で出しても
売れそうですよ~!!

ぽち!!!!

No title

ふふふ(笑)どこも一緒だねー
オンナノコ。ちょっとしたチェックが厳しいよね(笑)
多少切れても大丈夫。なんていえないよねーーー(笑)
コーティング。とっても綺麗。結構チョコ使うよね・・・
と、以前食べて思った(笑)
板チョコ1枚で何個出来るかなーとつい考えちゃいましたよーー

これはオンナノコ嬉しいね。
いや、子供の夢のドーナツよねー
焼きド。今度はメープルを楽しむカワイイを♪楽しみにしてます♪

No title

冷蔵庫から発掘!!あるある!!
娘さんしっかりしてるね~!!

きてぃちゃんかわいい❤
メープルがわからなかったのは残念だけど・・・・
かわいいとなんでも許しちゃうやんね(笑)
チョコ味もおいしそう!

応援

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
キティーちゃん、気に入っていただけました?
好きな人から喜んでもらえると嬉しいです。
もちろん娘も大満足してくれました。(^^)

Re: No title

>りくたんママさん
キティーちゃんのドーナツは本当にミスドで売っていましたから。
二番煎じではありますが、かわいすぎなんて言ってもらえて嬉しいです。(^^)
キティーちゃんは私が子供のころからいたキャラクターなので思い入れがありますね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
賞味期限、きっちりみられるようになりましたよ。
厳しいチェックちゃんとクリアしていかないといけませんね。(笑)
そう、コーティングは思ったよりチョコを使って。(^^;)
追加で再び湯煎しました。レシピの量はちゃんとそのプラスした分を入れています。
夢のドーナツ、ミスドのドーナツも最近はいろいろあるから、すごく参考になりますね。

Re: No title

> sukemarumonさん
女の子のチェックは厳しいですよ。(笑)

キティーちゃんかわいいって言ってもらって嬉しいです。
チョコドーナツはもちろんおいしかったのですが、次はメープルシロップメインで作りたいですね。期限が切れないうちに。(^_^;)

いつも応援ありがとう。

No title

こんばんは(*^_^*)

可愛らしいドーナツ♪
食べるのが何だかもったいないですね!!

ドーナツをこういう向きでキャラものにするとは…フムフムφ(..)
発想力豊かですね~♡

それにしても娘さんのチェック、厳しいですね!!
我が家男2人だけど、男の子で厳しくなったらどうしましょ~(笑)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
可愛くできても、子供たちの食べる速さはごく普通に。
もう少し愛でてほしいなんてことは通じないようです。(^^;)
ドーナツのこういうデコ、ネットで見たことあるんでそれをキティーちゃんバージョンにしてみました。
娘のチェックはホント厳しいですよ(笑)
男の子だったらそうなることはないと思いますが。

No title

良いですね。
ホワイトチョコでコーティングなんて素敵ですね。
美味しそう。
でも,外見をみていると食べるがもったいなかもしれませんね。

Re: No title

> Binaさん
そう褒めていただくとちょっと照れくさいです。
ホワイトチョコ、輸入物の大きなものだったので、たっぷり使い出があったんですよ。(^_^;)
子供たちは外見みてもったいないなんて思うことはあまりないみたいです。
食べるのはとっても早いですね。(笑)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる