イチゴのロールケーキ

昨日のおやつにロールケーキを作ってみました。
食パンを使ったなんちゃってロールケーキは作ったことがあるけれど、本当のロールケーキを作るのは今回初めてです。

ロール1 

天板に出来た生地を流して焼くこと25分。

ロール2 

おいしそうに焼きあがりました。(^^)
荒熱を取るために、ぬらして固く絞ったクッキングペーパーを敷いて焼けた面を下にして、クッキングシートをはずしてしばらく放置。

でもここでちょっと失敗しました。
レースの埃よけをして冷ましていたのだけれど、ラップをすべきでした。冷めてきて表面が少し固くなってしまって…。 (´д` )

ロール3 

生クリームを塗ってイチゴを散らした後、巻く時にちょっとひび割れてしまいました。(>_<)

ロール4 

ともかく横の長さを半分にしたものが2本完成。

ロール5 

切ったらこんな感じになりました。

ロール6

やっぱり表面の割れが気になります。(;一_一)
でも、学校から帰ってきた娘におやつに出したら
「お母さん、すごーい」とは言ってくれました。

自己評価:見た目 ☆☆★★★(次は失敗しないように)
        味  ☆☆☆★★(もう少ししっとり感が欲しいところ)
 
これでも頑張ってるじゃんと思ってくれたらポチと一押しお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみtan
おはようございまーす!

今日はりくたんが発熱して
こんな時間にコメントです。
さっきお医者さんで並んで
10時半に予約がとれたので、
ちょっとおうちで一息です。

おお!
ロールケーキすごいですね。
確かに巻くのは大変そう。
でも美味しそうです~。

Re: No title

> りくたんママさん
美味しそうに見えますか?
ロールケーキ難しいですね。
もう少し修業しなければ。(笑)
りくたん、お熱は下がったでしょうか?
新しい学年で張り切って疲れちゃったのかもしれないですね。
お大事に。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる