かぼちゃプリン・リベンジ

しばらくの間、お盆ってことで義実家、実家に帰省をしていました。
義実家に帰省していた時は博物館で開かれていた昆虫展へ。

1夏休みの1

写真はゴマ粒ほどの小さな水生昆虫を見ている長男と次男。
娘は一緒に行かずに、同じく帰省していた同い年のいとこたちとおじいちゃん家で遊んでいました。
まあ、女の子だからね、昆虫展にはあまり興味がなかったみたいで。(^^;)

さて、その帰省前に作っていたものですが、手のひらサイズのカボチャを利用してのかぼちゃプリン、今度はきちんと固めることができました♪
1くまモンカボチャ2

食べるときはちょっとアクセントにチョコシロップをかけて。
1くまモンカボチャ3

そしてこのプリン、前回作ったときはジャック・オ・ランターンにしていたのですが、今回はこの顔に。
1くまモンカボチャ1

くまモン。
…に、見えるかな?(眉毛忘れてた~^^;)

今回のレシピ
分量(1個分)
 カボチャ 約260g1個
 卵 1個
 牛乳 60㏄
 砂糖 20g

 チョコレートシロップ 適量

①カボチャをよく洗って、ラップできれいに包み、レンジ600wで7分くらい加熱する。手で触れるくらいに冷めたら、くまモンの顔を切り取る。(よく洗った製図用のカッター使用)切り取ったほっぺたは小さい丸の抜き型で真ん中を抜き、抜いた部分をひっくり返してはめ込み、耳にする。ヘタの部分から2㎝位のところを切り、中の種、わたをとり、実の部分をくりぬいていく、顔として切り取ったところは穴が開かないように厚めにしておく。

②①の実の部分を裏ごしする。牛乳に砂糖を入れて混ぜ、耐熱容器に入れてレンジ600wで50秒温める。裏ごししたかぼちゃに溶き卵を少しずつ混ぜてのばし、温めた牛乳を更に少しずつ加えてプリン液を作る。

③②のプリン液をかぼちゃに流し込み、耐熱皿に乗せる。オーブンレンジの天板に皿をのせ、天板に水を600㏄流し込み(お皿に入らないように注意)160度(予熱なし)60分くらい焼く。

④粗熱が取れたらヘタ部分と耳も一緒に冷蔵庫で冷やしておく。食べるときに頭の上の方に切れ込みを入れ耳を差し込み、ヘタ部分をのせる。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お見事♪
バッチリくまモンってわかりましたよ♪すぐにね♪
カボチャ容器ごとおいしいかぽちちゃプリンってあこがれーーー
放置していたカボチャをカットしたら・・・かなり食べごろを迎えてるんですよ。カボチャ三昧です(笑)
娘ちゃんも久々に会ういとこと楽しい時間だったねー♪

昆虫は息子君たち満喫。
どちらも楽しい帰省になったね♪

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

わお!
かぼちゃがくまもんに
なったんですね。
かわいい~。

かぼちゃまるごとって
栄養もありそうでいいな~。
私も食べたいです!

ぽち!!!!

Re: No title

> あずもんさん
くまモン、わかっていただけましたか。
嬉しいです♪
カボチャ、うちでもついついとっておいたら、かなり食べごろってことありますね。(^_^;)
子供たちは集まると賑やかさがすごくて…暑い夏にも負けないくらいですよ。(笑)

Re: No title

> りくたんママさん
この手のひらサイズのかぼちゃはこういう風に器として使うのにピッタリですね。
皮ごとだと栄養もより取れそうな気がします。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

ゆみtanさん、こんにちは。

昆虫博物館ですかぁ・・・さすが男の子!
私も寄生虫博物館に誘われて断ったことあるよ・・・
一応女子なので(^^ゞ

くまモン顔のかぼちゃのプリンはさすがの溜息モノ。
ゆみtanさんはひと手間のかけ方が違う(*^_^*)

金平糖ミュージアムは私も行ってみたいわ♪

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
3D練りきりのプロ、ぴぃちゃん+さんに褒められて嬉しいです。
次に作るときには眉毛を忘れずに。(笑)

この昆虫展はいのちのたび博物館というところで行われていた企画展です。
常設展示では恐竜の化石のレプリカもたくさんあって、こちらももちろん見に行きましたよ。
コンペイトウミュージアムもですが、夏休みだから普段なかなか行かないところにも足を運んじゃいますね。
でも寄生虫博物館は…私も遠慮しちゃうかな。(^^;)

No title

こんばんは。

男の子は昆虫が好きですね。どこがいいんだろうと思うのは,
女の感覚なんでしょうか?
くまもんははっきりといましたよ。

No title

わあ、かぼちゃプリン、ホクホクしてて、美味しそうですね~。
くまモンなんですね(^^)。
こうやってかぼちゃをくり抜いて作ると大変そうだけど、子供も大人もきっと大喜びですよね。
うちの子も喜びそうだなあ(^^)。

ぽち!

Re: No title

> Binaさん
そうですね、男の子は虫好きで夏休みはよく蝉取りにつれていっていたのですが、今年の夏は暑すぎてあまり連れて行けず、この昆虫展は特に喜んでいました。(^^)
お姉ちゃんはほとんど興味はないみたいですね。
プリンはくまモンに見てくれて嬉しいです。

Re: No title

> たまさんママさん
カボチャの形がちょっとくまモンに見えたので、試しに作ってみました。
カボチャのくりぬきは加熱しているので柔らかいから、あとは穴が開かないように気を付けるだけでいいんですよ。(^^)
前に作ったジャック・オ・ランターンよりも喜んでくてました。

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる