コンペイトウ作り

暇を持て余している夏休み中の子供たちを連れてコンペイトウミュージアム福岡に行きました。
ここではコンペイトウを作るって体験ができます。(事前予約要)
作る前にはどうやってコンペイトウができるかっていうお話をビデオで見ます。

1こんぺいとう1

テーブルの上にはお砂糖やコンペイトウの種類や、だんだん大きくなっていくコンペイトウの実物見本が置いてありました。
コンペイトウは毎日毎日回転する窯の中で蜜をかけられて少しずつ大きくなるんですね。

1こんぺいとう2

大きな粒(直径1.5㎝くらい)になるのに2週間かかるようです。
体験するコンペイトウ作りはさすがにそこまで時間をかけず、12日目のコンペイトウに色と香り(味)を付けるというものでした。

1こんぺいとう3

実際の工場では直径2mの大きさの窯で作られるとのこと。
次男と写っているのがその2mの窯。コンペイトウミュージアムに入ってすぐのところに展示されている窯です。大きいですね。この中には本物は入っていませんでしたけれど。

1こんぺいとう4

体験で使う窯はその本物よりは小さいもの。
2人1組で1人がコンペイトウをコテで集めて、もう1人が蜜をかけていきます。

1こんぺいとう5

出来立てほやほやのコンペイトウ。
色は写真ではわかりにくいのですが、ピンク、そして香り(味)はマスカットという。(笑)
一緒に体験していた人たちの中でそれぞれ多数決で決めたらそうなりました。

コンペイトウ作りの体験が終わったら再びビデオで今度はコンペイトウの歴史の紹介。
子供向けに作られている映像でしたが大人でもいろいろ勉強になりました。
その間に作ったコンペイトウは表面をきれいに乾かされてお土産に。

1こんぺいとう6

かわいい袋に入れてもらっていて子供たちも喜んでいましたよ。
子供たちにとっていい体験になりました。(*^_^*)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏休みも後・・・3週間きりましたね♪
お盆が過ぎれば・・・・ん~それまでに宿題をもう少し頑張ってもらわなきゃー・・・な我家(笑)
金平糖って2週間も掛かるんですねーーーービックリンコ・・・
ピンクなのにマスカット(笑)
いいねーその感覚(笑)
いい体験になりましたねー☆
お盆、里帰りなど、交通も混雑しそうですねー。
気をつけてねーーー

No title

コンペイトウの成長にはそんなに時間がかかるんですね。
知りませんでした。
蜜をゆっくりまとわせていくという感じでしょうか。
不思議な食べ物ですよね。

Re: No title

> あずもんさん
うちもぼちぼち宿題のことで尻をたたかなければ。
今のあたりがちょうど中だるみの時期なんですよね。
夏休みが始まったあたりは比較的張り切って取り組んでいて、後の方でしかできないもの(絵日記など)は後回しにしているからそういうのが終わりごろになってズシンと響いてくるという。
帰省後が一つの山場ですね。(笑)
気を付けて帰省してきます。
コンペイトウ、香りはピーチがいい線まで行ったんですけれどね~。そこにいたお子さんたちの好みがマスカット寄りだったんでしょう。

Re: No title

> Binaさん
コンペイトウ、1分間に2回転する窯の中で蜜を少しずつかけられ、ゆっくり成長していくそうです。
初めは小さなグラニュー糖の粒が1日約1ミリずつ成長。
子供の成長のようでもありますね。
大人でも楽しめた体験でした。(^^)

No title

金平糖、作るのにそんな時間がかかるものなんて
全く知らなかった!!すごいよーーー!!
めっちゃ興味ある!大人のほうが楽しいかもね~!!

香りつけとかもあるんだね!

金平糖、子供好きやんね。うちの長男めっちゃ好きで
お土産屋さんとか売ってるといつも欲しがる!!
かわいい食べ物やんね!


応援

Re: No title

> sukemarumonさん
私もコンペイトウを作るのにそんなに時間のかかるとは思っていませんでした。
体験やコンペイトウのビデオ、いろいろ面白かったです。
勉強にもなりました。(^^)
長男君はコンペイトウ大好きなんですね。このように体験できるところがsukemarumonのお家の近くにあったらいいかもしれませんね。

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる