ブルーベリーのスイーツ2種

今日は7月最後の日、夏休みに入って1/4ほどが経ちました。
今年の夏は特に暑いので、一番下は外で遊びたがりやなんですが、なかなか外で遊ばせるってこともできないでいます。
昨年は外に蝉取りなどに連れて行ったりしていたのですが。
それで退屈している子供たちに今年もコンビニや鉄道のスタンプラリーはお世話になりっぱなしです。車や電車の冷房が効いたところにいる分には涼しくていいですからね。(^^;)

さて夏本番で猛暑が続く中、野菜のお値段も上がり気味のところにありがたいことに義父母から家庭菜園で採れた夏野菜をいただきました。

1ブルーベリー系1

その中にブルーベリーも。もちろん、おやつのお菓子に利用させていただきました。
ブルーベリー入りのパウンドケーキとフローズンヨーグルト。どちらもブルーベリーにヨーグルトの組み合わせで作ったものです。

ブルーベリー入りパウンドケーキ
分量(18㎝のパウンド型1つ分)
 ホットケーキミックス 150g
 ヨーグルト(無糖) 450g→215g(水切り後)
 砂糖 30g
 牛乳 大さじ2
 卵 M1個
 ブルーベリー 100g

①ヨーグルトを1晩水切りしておく。

②①に卵、砂糖を入れよく混ぜ、ホットケーキミックス、牛乳を入れ混ぜ生地を作る。ブルーベリーの上の飾り用に適量残したもの以外この生地に入れ混ぜる。

③オーブンシートをパウンド型に合わせて切って敷き、②の生地を流し込む。残していたブルーベリーを適当に表面に散らす。

④170度に予熱したオーブンで50分くらい焼いて出来上がり。

1ブルーベリー系2

フローズンヨーグルト
 ヨーグルト(無糖) 450g
 砂糖70g
 生クリーム 100㏄
 ブルーベリー 150g

①生クリームに砂糖を入れハンドミキサーでよく泡立てる。

②フードプロセッサーにブルーベリーを15粒ほど残して全部入れ、細かく切る。そこにヨーグルトと①を入れ再びスイッチを入れよく混ぜる。

③金属のバットに②を入れ、冷凍室へ。1時間ごとくらいにかきまぜ、食べるときに再びフードプロセッサーにかけ、器に分け入れ上に残していたブルーベリーをのせる。

1ブルーベリー系3

パウンドケーキはバターを使わずカロリーダウンを図りました。普通のパウンドケーキよりはもっちりした食感になります。ちょっと甘さ控えめになったので、旦那はおいしいと言って食べてくれたのですが、子供たちにはちょっと不評でした。
でもフローズンヨーグルトの方は味を見ながら砂糖の量を加減したので、冷たいスイーツってことでも子供たちは喜んで食べてくれました。
次男などは途中のかきまぜるときにもやってきてしっかり味見をしていきました。(^_^;)

もうすぐ7月も終わり8月になりますね。まだまだ暑さも続きそうですが、夏バテしないように工夫しつつうまいこと乗り切っていきたいですね。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
こんにちは~☆

ブルーベリーいいですねぇ。
目にいいんですよね。
私も食べたいな~。

スイーツ美味しそうですね。
甘くないのはいいなぁ。
冷たいスイーツはこの時期
子どもも大喜びですよね♪

ぽち!!!!

No title

美味しそうです。
ただ,子どもの反応は,親が思っているのと違う時がありますね。
ん??
なんで食べない??と思うことは結構あります。
多分味では無い何かがあるような気がします。

Re: No title

>りくたんママさん
ブルーベリー、目の悪い私や旦那、それから娘はいっぱい食べた方がいいかもしれません。(^_^;)
子供たちには今の時期、冷たいスイーツがいいみたいですね。
冷たく甘いだけではなくちょっとした栄養も取って、夏バテしないようにしていけたらと思います。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> Binaさん
そうですね、子供は大人が気にしない意外なことが気になることもあるようです。
長男はブルーベリーの食感が気になるようでした。
日々研究ですね。(^_^;)

No title

ブルーベリィー♪
家庭菜園の野菜って美味しいですよねっ
野菜がちょっと高い最近・・・嬉しいですね☆
ブルーベリーのオヤツ。とってもおいしそう♪
冷たいのとフッカリモッチリパウンドケーキどっちもイイねー♪
子供はやっぱり甘ーーく♪かなー(笑)
今年は雨、暑さ・・極端ですよね。

次男クンストレスたまっちゃうねーーー
でもでもサンサンと照る太陽はカワイイ顔して魔物だったりもしますから・・・
昨日、やっと梅雨明け宣言があった石川ですよー。
やっと夏本番。脱ジメジメですーーー
明日からまたまた真夏日続き・・・・
夏休み、暑さ、疲れ、子供のパワーに負けず、残り1ヶ月頑張りましょっ

Re: No title

> あずもんさん
ブルーベリー、家庭菜園のはやっぱりおいしいですね。
そして大量にいただけるのが何より嬉しい♪

そちらは最近梅雨明けなんですね。いや日本って狭いようで広い!?
酷暑だっダリ、ゲリラ雨が降ったり、いろいろ異常気象って思うこともあり、子供らもいて大変だわと思うこともありますけれど、楽しむべきところは楽しんでやっていきたいですね。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる