ベイクドヨーグルトケーキ

昨日から子供たちの小学校、幼稚園ともに夏休みが始まりました。
これでまた滞りがちな更新に拍車がかかりそうな気がします。(^_^;)

さて、ちょっと前に作ったケーキ、ちょっと手間を省いたベイクドヨーグルトケーキです。
まずは出来上がりから。
1ベイクドマーブル1

どこの手間を省いたかというと…

1ベイクドマーブル2
赤い矢印のところ。このタイプのケーキ、この部分をクラッカーを砕いて無塩バターと合わせたものを敷き詰めることが多いですが、この手間を省き

1ベイクドマーブル3
不二家のホームパイを使いました。

1ベイクドマーブル4
使った型は8×18㎝のパウンド型、なんとこれにぴったり敷き詰められるんですね。

それではレシピ。

分量(8×18㎝のパウンド型1つ分)
 ヨーグルト(無糖) 450g→210g(水切り後)
 砂糖 60g
 卵 M1個
 薄力粉 大さじ2
 ホームパイ 6枚
 ブルーベリージャム 適量
 チョコレート 適量

①ヨーグルトを1晩水切りしておく。

②①のヨーグルトに砂糖、卵、ふるった薄力粉を入れてよく混ぜる。

③パウンド型に型に合わせてクッキングシートを敷いて、ブルーベリージャムを片面に塗ったホームパイを並べる。

④②を流し入れ、溶かしたチョコをコルネに入れてその表面に適当に線を描き、爪楊枝でひっかきマーブル模様にする。
1ベイクドマーブル5

1ベイクドマーブル6

⑤180度に予熱したオーブンで40分くらい焼く。粗熱が取れたら型から取り出して冷やし、切り分けて出来上がり。

ホームパイの食感はさすがにサクサクって感じではなく、しっとりとしています。
でも、このタイプのケーキの下地としては十分だと思います。

長ーい夏休み、手間はできるだけ省いてやっていきたいですね。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

奇遇~☆
私もヨーグルトでケーキ焼いたの。
ヨーグルトって便利だよね(^_-)-☆
夏休みは長いからPCに向かう時間なかなか取れないかもね。
それでもゆみtanさんが作るおやつ楽しみにしてるよ♪

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

わお!
今日も美味しそうですね♪

そちらはもう夏休みなんですね~。
うちは幼稚園も小学校も
まだですよ~。

りくたんの小学校は今週一週間
あるんです~。
ゆっくりだと親はありがたいですねぇ。

ホームパイだとはわかりませんでした。
お手軽でいいですねぇ。

ぽち!!!!

No title

わあ、素敵です!
ヨーグルトケーキってだけでも美味しそうなのに、上に模様がとても綺麗で、見るだけでも素敵だなあと思います。

ホームパイを使ったんですね。市販のお菓子をアレンジできるのもいいですね。
とっても美味しそうです(^^)。

ぽち!

No title

おいしそーーー♪
そそっ、この前、ケーキ屋さんのチーズケーキ、したにラズベリーか何かのジャムが入ってて、この、一手間、かなりパンチありましたもの~
手間を抜いて手間プラスで、プラマイゼロですよーん♪
とってもおいしそう♪
ヨーグルトでサッパリだけど、コックリ。いいねー
夏休み。長いですが、お互い・・イライラせずに居られるかなー(笑)
楽しみましょー

No title

はじまりましたね~夏休み(>_<)

とにかく昼ごはんが面倒!!
おやつまで愛情たっぷり素敵だなぁーーー❤

ホームパイのまさかの変身っぷり!!
すばらしいです!!

応援

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
ぴぃちゃん+さんのヨーグルトケーキもすごくおいしそう。
ヨーグルトって栄養もあって使い勝手がいいですよね♪
夏休みは子供たちの相手で時間が取れなくて、記事のUPはなかなかできないでしょうが、そういっていただけると、とても嬉しいです。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
こっちは夏休みまっただ中です。(^_^;)
ホームパイや市販の物はうまく利用しないとやっていけません~。(笑)
りくたんの学校はまだ1学期なんですね。うーんうらやましい。

いつも応援ありがとう。

No title

おお!!なるほど
ホームパイを使うんですね。
私は,マリーを砕いて使っていました。
なかなか勉強になります。
なるほど!!!って。
幼稚園と小学生の夏休みがはじまりましたね。
昼御飯を毎日作らないといけないですね。

Re: No title

> たまさんママさん
上の模様は思いつきでやってみました。
思ったよりもいい出来でよかったです。すごく褒めていただいて恐縮です。
市販のお菓子も活用することで手間も省けたり、見た目がよくなったりしますね。
そういうところも楽しんでますよ。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
このジャムの存在は大きいですよね。
でもぬいた手間よりはプラスした手間の方が少ないですよ。(笑)
夏休みは始まったばかり、力を抜いてがんばっていきましょう。
楽しむ心は大事ですね☆

Re: No title

> sukemarumonさん
そう、夏休みのお昼ご飯作りは大変なんですよね。
だからこそ、おやつは簡単に。
そしてブログ更新も若干ゆっくり目に。(笑)
ホームパイ、実は残っていたのを活用したんですよ。(^_^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> Binaさん
マリーを使うとおいしいですよね。
ホームパイ、実は余っていたのを使ったんです。(^_^;)
そしたら、パウンド型にピッタリで、私もビックリでした。(笑)
Binaさんのところも夏休みに入りましたか。
昼ごはん、子供の分を毎日作るのはやっぱり大変ですよね。
お互い頑張りましょう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる