ブルーベリーの2層ヨーグルト

連日、日差しが強く&適度な夕立のような雨があるおかげか、庭のミニトマトがどんどん実を付けてくれています。

1ブルーベリー4
2,3日に1回は収穫ができています。量は少量なのですが、枝で完熟したミニトマトは味が濃厚でおいしいですね。(^^)

トマトと同じく今が旬の果物、ブルーベリー、今の時期しか生のブルーベリーは出回らないので、ついついっと買っちゃいました。でもみんなで食べるとあっという間になくなっちゃうから、おやつのゼリーにin☆

分量(5人分)
 ヨーグルト(無糖) 400g
 砂糖 45g+40g
 水 50㏄+300㏄
 レモン汁 大さじ2
 粉ゼラチン 8g+5g
 ブルーベリー 適量

①ヨーグルトに砂糖45gを入れよく混ぜる。耐熱容器に水50㏄を入れ、粉ゼラチン8gを振り入れる。レンジ600wに40秒くらいかけ、溶かす。ヨーグルトに少しずつ入れよく混ぜ、万能こしきでこし、器に分け入れ冷蔵庫で冷やし固める。

②水300㏄を温め、砂糖40gを入れ溶かす。粉ゼラチン5gを振り入れよく溶かす。レモン汁を入れる。粗熱が取れるまで冷ましておく。

③ブルーベリーの半分を固まった①分け入れ、②をブルーベリーが浸るかちょっと出るくらい②を入れる。ここで注意事項、②が熱いとせっかく固まった①が溶けて色が濁るので、よく冷めたのをスプーンで少しずつ入れてくださいね。
1ブルーベリー1

④③を冷蔵庫に入れ固める。固まったら残りのブルーベリーを分け入れ、残りの②を入れる。
1ブルーベリー2

ブルーベリーを2回に分けて入れるのは、ブルーベリーが浮かんでしまうから。一度に入れると表面だけブルーベリーいっぱいで、下の方がゼリーだけというちょっとさみしい感じになるので、ひと手間かけます。

冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。
1ブルーベリー3
ちゃんと、均等にばらけさせた方が見栄えがします。

まだまだ、暑い日が続きますが、おいしい旬の果物や野菜をいっぱい食べて夏バテしないように過ごしていきたいですね。みなさんも熱中症、夏バテにご注意を。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
ミニトマト赤くなってきましたね~。
収穫できる野菜はいいですよね。

うちはへちま収穫できたらどうしよう?
やっぱりたわし???
それよりつるが伸びすぎて、
これからどうしよう?って感じです(笑)

ブルーベリー今の時期なんですね。
そういえば直売所で見かけたような。
私も買って来ようかなぁ。

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
生のブルーベリー、直販所でも、スーパーでも地元産のをよく見かけるようになりました。
ブルーベリーはとてもきれいで、スイーツにちょっとのっているだけでも存在感がありますよね。(^^)

りくたんのへちま、すくすく育っているんですね。
へちまでたわしを作るのって大変だったような気が。
でも、作ったらりくたんの夏休みの自由研究になるかもしれませんね。

いつも応援ありがとう。

No title

2.3日に1回だと、なかなかいいペースの収穫じゃないですかー♪
内もポツポツですが、まだグリーンですよー・・
収穫は楽しいですね♪
我家も連休に収穫祭しました(笑)
ブルーベリー。この1手間大事ですよね。
折角なら・・・ねっ♪
ブルーベリーは浮くのかーーーとメモメモです。
結構沈んでって事が多いので(笑)
面白いねっ
自由研究にも良さそうだなー・・・と子供の宿題なのに、親が企んでしまいますね

Re: No title

> あずもんさん
収穫があると本当に嬉しいですよね。(^^)
家庭菜園だから農薬もほとんど使わず安心して食べられますし♪
いろいろゼリーに入れてみましたけれど、果物は浮かぶのが多いような気がしますね。
自由研究、確かに面白いかも。

No title

ゆみtanさん、こんばんは~☆

ミニトマト美味しいよね。
我が家のトマトも最盛期!
木で完熟したトマトを食べると病みつきになるよね(#^.^#)

ヨーグルトにブルーベリーの組み合わせは鉄板!!
2層になってるから見た目にも涼し気。
ヨーグルトの爽やかな酸味がブルーベリーの甘さを
引き立ててくれそうだわ(^-^)

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
昨年はミニトマト出来はイマイチだったのですが、今年はそれなりに収穫できています。
新鮮なそして熟したミニトマトの味は格別ですね。
ぴぃちゃん+さんのところもいっぱい収穫できているようで何よりですね。(^^)

最近は本当に暑いので、冷たいスイーツばかりになってしまいますね。
でもヨーグルトに旬のブルーベリーならいくらか栄養がとれるかなと思います。
味も(間違いがなければ)おいしいですものね。(^^)

No title

こんばんは。
たべてみたいー!!って思う
ヨーグルトですね。
層になっているのでゼリーのようですね。
ブルーベリーは今が旬なんですね。
知らないことがたくさんありますね。
なつの暑さに負けずに頑張りましょう。

Re: No title

> Binaさん
そう、ブルーベリー、今が旬です。
野菜や果物、料理をするようになって旬の物って意識するようになりました。
今年の夏は暑いようですものね。
栄養はしっかりとっていかないといけないですね。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる