スフレタイプのヨーグルトケーキ、再挑戦

再び作ってみました、スフレタイプのヨーグルトケーキ。
1ミッフィーヨーグル1

今回は焼き色も、膨らみ具合も納得できました。
ヨーグルトの水切りを前前回、前回のちょうど中間くらいにして分量自体は前回と一緒。
仕上げを粉砂糖でのデコに変えました。

分量(18㎝のケーキ型1つ分)
 ヨーグルト(無糖)450g→約200g(水切り後)
 薄力粉 40g
 砂糖 90g(30+60g)
 卵黄 M3個分
 卵白 M4個分
 粉砂糖(溶けにくいタイプ) 適量

①ヨーグルトを水切りしておく。今回はコーヒーフィルターとざるを使って水切りを普段なら1晩のところ、1日かけ水切りしました。最初、このケーキを作ったときは水切り後約250gだったのが、前回はキッチンペーパーを使って約150gまで水を切りました。今回はその中間、約200gとなりました。

②薄力粉をふるい、砂糖30gとよく混ぜる。水切りヨーグルトを入れよく混ぜ、さらに卵黄を入れてよく混ぜる。

③ボールに卵白を入れしっかり泡立てる。砂糖60gを入れさらに泡立てる。②とさっくり混ぜあわせる。 

④型にオーブンシートを敷いて③を流し込み、数センチ上から落として大きな泡を抜く。

⑤天板とケーキ型の間に割り箸をおいて170度に予熱したオーブンで45分くらい焼く。途中で焼けすぎ防止のためにケーキアルミ箔を上に乗せる。

⑥画用紙でミッフィーの型を作っておく。⑤が冷めたら方から外し、冷蔵庫で冷やす。食べる前にミッフィー型で粉砂糖をふって、目と口を爪楊枝で粉砂糖を払うように描き、ミッフィーの周りにうすく粉砂糖をふり出来上がり。
1ミッフィーヨーグル2

切ったところ。
1ミッフィーヨーグル3

家族の評価も◎。よかったです。(^^)v

もう7月に入っちゃいましたね。
7月といえば七夕、先月のうちに一応七夕の飾り作りました。

七夕1

ダイソーのフェイク笹、何年か前に買ったものです。今年はからのペットボトルにビー玉を入れ、そこにさしてみました。
チープではありますがそれなりの雰囲気は出ていると。(笑)
さて今年の七夕の天気はどうでしょう?
まだ梅雨はあけないみたいなんですが、晴れるといいな☆


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

七夕は悲しいくらいいつも雨ですよね・・・・(>_<)
短冊作らないとー何願う??

チーズケーキ、ムシムシした季節でもふわっとおいしく
食べれそう!!
あーーーおなかすいたーーーー!!!

応援

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
これは私がチェックしていた
ケーキじゃないですか~。

いい感じで上手に膨らみましたね。
またミッフィーちゃんが
かわいい~。

私も食べたいです~。

ぽち!!!!

No title

完璧ですっヨーグルトだけだと、どうしてもモッチリというか、表面もこんなに綺麗にならないですよ。
均等な膨れ具合が素晴らしいっ
お見事ですっ
ヨーグルトを使う事が私も多いので完成度の高さ、分かりますよーーー♪
七夕でしたね。
私もスッカリ忘れていて、昨日から七夕を意識し出しました~(笑)

Re: No title

> sukemarumonさん
短冊、家族みんなで書きました。
子供たちは将来なりたいものだったんですが、次男は「仮面ライダー」。
本物は無理でもライダーの役者さんなら…ってそっちも難しいですよね。(笑)

材料はヨーグルトなのでとても軽い口当たりです。
クリームチーズを使ったものよりも遠慮なく食べられますよ。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> りくたんママさん
今まで焼いた中で一番いい出来でした。
上手に膨らんだのが何よりよかったです。
ミッフィーは久しぶりに。
うまくできると嬉しいですね。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
褒めすぎですよ~。(^^ゞ
でもそうっていただけるととても嬉しいです♪
うまく膨らんだのは卵白の泡立てとヨーグルトの水きりがうまい具合にあったんでしょうね。

七夕ももうすぐ、カウントダウンですね。
ここのところの天気からすると星空はあまり期待できないかもしれませんが、雲の上で織姫彦星が無事にあっていることを祈りましょう。(^^)

No title

おお!これはシンプルな様相に美味しそうな
ヨーグルトケーキですね。
見た目ではわかりませんが,
一口食べるとすごくいい香りがしそうです。
おいしそうですね!!

Re: No title

> Binaさん
表面のデコはなくても、生地それだけを楽しめるスイーツです。
今回は納得いくくらいにうまく焼けました♪
いつもこうならいいんですが。(笑)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる