ちょっと失敗のパイナップルの2層ゼリー

ブログ更新、ちょっと間があきましたね。ちょこちょことおやつは作っているのですが、記事をUPするまではちょっと時間がなく。またぼちぼちで更新していきます。
ということで、少し前に作ったおやつ、いただきもののパイナップルの缶詰を使って作ったゼリーです。

分量(9×17cmのシリコン型1つ分+α)
 ヨーグルト(無糖) 450g(→約220g水切り後)
 生クリーム(植物性) 80cc
 砂糖 30g
 粉ゼラチン5g+10g
 パイナップル(缶詰) 100g
 パイナップル缶シロップ 200cc

①ヨーグルトを一晩水切りしておく。パイナップルを半分の量イチョウ切りにし、残りを1cm角くらいに切る。

②パイナップル缶シロップを鍋で温め粉ゼラチン5gをふり入れ溶かす。(沸騰させないように注意)

③シリコン型にイチョウ切りにしたパイナップルを適当に並べ、荒熱がとれた②を流し入れる。冷蔵庫に入れて冷やし固める。
1パイナップル層1

④粉ゼラチンを水60cc(分量外)でふやかし、レンジに50秒くらいかけて溶かす。生クリームに砂糖を入れよく泡立てる。①の水切りヨーグルトを入れてよく混ぜる。溶かしたゼラチン液を入れて混ぜる。

⑤固まった③の上に④を流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。
1パイナップル層2

写真には写っていませんが、④のヨーグルト液は少し余りましたので、別に小さなシリコン型に入れて固めています。
さて大きい型、ひっくり返してきれいな2層になっているかとドキドキしながら慎重に方から取り出してみましたところ…
1パイナップル層3

上の透明部分のゼリーが残念ながらきれいに取れず、崩れてしまいました。

残念!(>_<)

きれいに取れたところを切り分けたらこんな感じ↓
1パイナップル層4

上のゼリー部分、もう少しゼラチンを増やした方がいいみたいですね。全体がこうなるように次回作るときの反省です。

ところでこれを作った日、うちの次男は病気のために幼稚園をお休みしていました。
このゼリーを型から取り出すところをしっかり見ていた次男
「お母さん、スプーンとって」
うまく取り出せずに型にくっついていたゼリーは「おいしい、おいしい」と次男がきれいに食べてしまいました。
次男にとっては棚ぼたならぬ棚ゼリーだったみたいです。(笑)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

フルーツのゼリーって美味しいよね。
それも二層になってたらテンション上がる~☆
棚ゼリー羨ましい(*^_^*)

ゼリーって最後の型出しが一番ドキドキするかも。
柔らかめに作ると写真撮ってる間に水出ちゃうしね(>_<)
最近は面倒だからカップ専門!

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

型からとれない時って
ありますよね~。
私もパンが取れない~って
はげたりするとがっくりです。

次男君にはラッキーだったかな?

冷たいおやつ、夏にいいですね。
二層なのがまた素敵~♪

ぽち!!!!

No title

ゆみtanさん、こんにちはクマ♪
(こちらに書き込みさせていただくのははじめてかもクマ~☆)

二層ゼリー、とってもかわいいクマね~!!
ぽこってひっくり返した時に、きれいに出てこなかったのは
ちょっぴり残念かもだけど、それを補って余りあるくらい、
とってもおいしそう~!!(*^(エ)^*)

しかも、作り方もとってもシンプルで、ユーザーライクなとこが、
とってもすてきクマ~!!
クマもぜひ一口、食べたいクマ~!!(。・ε・。)~♪

応援ぽち☆

No title

ふふふ♪次男クン、ラッキーでしたねー(笑)
2層、綺麗にポーズを決めた時はヨッシャー♪とガッツポーズですよね♪
ツルンとコックリが同時に楽しめる。嬉しいですよねー
私、以前、ビビリーになりすぎてシリコンでもラップを底に敷いて固めましたよ(笑)
次、バッチリポーズ決めれるとイイですね♪

No title

きれいーーーー!!!めっちゃきれい!
そして涼しげでおいしそう・・・
しかもヨーグルト味・・・・ものすごいツボで
今すぐ食べたい!!

夏休み、何回もリクエストされそうだね!!
おいしそうやーーー!!

応援

No title

おお!!!
これまたナイスアイデアですね。
この2層になっているのが素敵な感じです。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
2層にするとおしゃれな感じがUPするのでいいですよね。(^^)
出すことを考えてゼラチンを入れたつもりでしたが、まだちょっと足りなかったみたいで。(^_^;)
何事も経験と思って、次は失敗しないようにします。
カップもお手軽でいいですよね。
透明なカップだったら2層にしても見えるので◎ですよね。

Re: No title

> りくたんママさん
型から外す時ってドキドキものですよね。
うまく出せたらガッツポーズものなんですけれど。(^_^;)
次男、お休みで外で遊べなかった分、こういうところでいい思いをしてプラスマイナス0ってことでよかったのかもしれませんね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> クマさん
コメントありがとうございます。(^^)

2層にした分、うまくできたらとっても嬉しかったのですが、ちょっと詰めが甘かったみたいで。(^_^;)
その分、次男には喜ばれたからよかったのかもしれません。(笑)
ゼリーは比較的作り方が簡単で、これからの季節にもピッタリなスイーツですね。
またこれからたびたび出てくるかもしれません。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
ホント、次男にとってはラッキーでしたね。
だって休んでいなかったら、この型に残ったゼリーは私が食べていたことでしょうから。(笑)
なるほど、ラップで保険を掛けるって方法もあったんですね!
助言ありがとうございます。

Re: No title

> sukemarumonさん
sukemarumonさんもヨーグルトのゼリー、好きですか?
おいしいですよね、さっぱりして。(^^)
ゼリーはこれからの季節に活躍しそうなスイーツです。
次に作るときはきれいに仕上がるように頑張ります。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> Binaさん
ゼリーは作るのが簡単なので、2層にしてちょっと見た目をUPしてみました。
そのままよりも子供たちも喜んでくれます。
少し崩れたのは残念でしたが、これにめげずに精進したいです。(^^)

No title

失敗しても全然!とってもおいしそうです。
ヨーグルトとパイナップル、合いますよね。

牛乳アレルギーの次女には申し訳ないけれど、ヨーグルトのゼリー、大好きです♪

そのうち次女も食べられるようになるといいなあと思います(^^)。

ぽち!

Re: No title

> たまさんママさん
ありがとうございます、そう言っていただけると励みになります。
次に同じようなゼリーを作るときには頑張りますね。(^^)
アレルギーって成長とともによくなることが多いですから、次女ちゃん、早くみんなと同じようにヨーグルトを食べられるようになりますように。

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる