蒸しパン蒸したら…?

久しぶりにホットケーキミックスを使わずに蒸しパン作ってみました。
ちょっと前に買っていてすっかり忘れていたドライフルーツミックスを発掘しちゃったってわけもありますが。

分量(8個分)
 薄力粉 150g
 ベーキングパウダー 小さじ2
 砂糖 60g
 牛乳 120㏄
 ドライフルーツミックス 60g

①薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、砂糖を入れてよく混ぜる。

②牛乳を入れて混ぜ、ドライフルーツミックスを表面の飾り用にいくらかとっておき、他は生地に混ぜる。シリコンカップに分け入れ、表面に残しておいたドライフルーツをのせる。

③蒸気の上がった蒸し器で12,3分くらい蒸し、竹串に生地がつかなくなったら出来上がり。

1白熊蒸しパン1

卵を入れてないので白っぽい仕上がり、ドライフルーツミックスが鮮やかに見えます。いつもついつい飾り用を忘れがちなのですが、今回はちゃんと見えるようにしましたよ。

1白熊蒸しパン2

そしたら少し山形になって割れた形といい、なんとなく鹿児島県の某かき氷っぽく見える!?
夏向きな蒸しパンなんてね。^m^

夏向きつながりで、この前の次男の誕生日ケーキの残りスポンジで作ったもの。

1ケーキリメイク1

冷凍していたスポンジを解凍、一口大に切って缶詰フルーツ&ホイップクリーム、ついでにチョコアイスを横にそえて冷たいスイーツに。
こっちの方が子供達喜んでいました。やっぱり暑い季節には本当に冷たいスイーツの方が好まれるみたいですね。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蒸しパン。
簡単そうで結構難しいですよね。
こんなサクッとつくってしまうゆみtanさんはほんとに
すごいですね!!

No title

蒸しパン、ドライフルーツがオシャレですね(^^)。

誕生日ケーキの残りのスポンジで作った冷たいデザート、すごく美味しそうです。子どもが喜びそう。
スポンジって、冷凍できるんですね。冷凍したことありませんでした。
でも残ったスポンジをこんな風に素敵にアレンジできるなんて、楽しいですね♪

ポチポチ!

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

わお!
蒸しパン、めちゃカラフルで
可愛くできましたね~。

私も蒸しパン作りたいと思いつつ
未だ実現ならず・・・。

冷たいスイーツ、これからの
季節は人気ですよね~☆

ぽち!!!!

Re: No title

> Binaさん
お褒めいただきありがとうございます。
蒸しパンもいろいろ作ってきましたので、作るのには慣れてきました。
コツをつかむと意外と簡単ですよ。(^^)

Re: No title

> たまさんママさん
蒸しパンはドライフルーツがカラフルなので、一見とてもゴージャスに見えます。(笑)

ケーキの残り、よくリメイクしますよ。
スポンジ生地は冷凍しておくとこのように使えたりして結構重宝しますよ。(^^)
残り物と見せないところがコツです。(笑)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> りくたんママさん
ドライフルーツミックスは色がカラフルなので、シンプルなものに合わせるといいみたいですね。(^^)
冷たいスイーツは夏暑いうちの地方では欠かせないものです。

いつも応援ありがとう。

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

1から手作りした蒸しパンすごぉく綺麗☆
なかなか上手く割れてくれないのよ\(゜ロ\)
飾り用にフルーツを残すのも忘れがち。
取っておくと入れ忘れたりね(^^ゞ
それを全てクリアした完璧蒸しパンだね。

冷たいデザートは私も大好き☆
こんな素敵なアレンジがしてあったらテンション上がるね↑

No title

見えますーーー♪あのかき氷にっ♪

先日卵を入れずに私も蒸しパン作ったら、ムチムチに仕上がっちゃって・・・
ん~ナメてかかったら、返り討ちにあったようでしたが(笑)
やっぱり蒸しパンに卵なしでもフカフカすると分かり、またチャレンジしてみますー♪
そして、パフェにチョコアイス。
ナイスッ♪
コレはかなり喜びますね♪ピノや雪見大福・・色々バージョンが楽しめますなー♪お見事ですっ☆

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
すごく褒めていただいて、とても恐縮です。
だって、蒸しパンを蒸し終わるまで生地が割れる、割れないってわからないのですから。^^;
実は奥が深いですね、蒸しパンって。

冷たいデザートはこれからが本番!
いろいろ作りたいです。(^^)

Re: No title

> あずもんさん
見てもらえました?あのかき氷に。嬉しいです♪
手作りお菓子を作っていると、こういう想像力って必要ですよね。

蒸しパン、いろいろ奥が深いですよね。
だからうまく思ったようにできたときは本当に嬉しいですよね。
パフェは材料さえあればあとはそれっぽく盛るだけ!
意外とお手軽なスイーツって思います。^^;
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる