父の日に・男子プリン2

この前の日曜は父の日でしたね。
なので、おやつもお父さん向けの物に。

1父の日132
デカプリンにウルトラマンを描いてみました。
前に作った男子プリンと基本同じ作り方です。

分量(4~5人分)
 牛乳 400cc
 卵 M4個
 砂糖 60g
 バニラエッセンス 少々
飾り
 生クリーム 50cc
 砂糖 10g
 チョコレートシロップ 適量
食用色素(赤) 少々
〃  (黄)少々
 
①牛乳、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。

②別のボールで卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、バニラエッセンスを入れて混ぜ、型にプリン液を流し込む。

③天板に②を置き600ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

④生クリームに砂糖を入れて緩めに泡立てる。少し取り分けて食用色素赤、黄と混ぜておき残りを冷えた③に流し入れる。チョコレートシロップで絵を描いて、色を付けたクリームをそれぞれコルネに入れて色を付ける。

1父の日134
取り分けるとクリームもチョコシロップも流れるので、マーブルのクリームがかかったおしゃれな感じのプリンっぽく見えます。(笑)

さて、子供たちから旦那へのプレゼントは昨年同様に写真と手形の色紙です。
1父の日・131
「お父さん いつも ありがとう」
みんないつもこの言葉を忘れないようにね。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
ウルトラマンいいですね~。
取り分けてもマーブルで
素敵ですね。

プレゼント写真つきは
いいですよね~。
手形も思い出になるからいいですね。

ぽち!!!!

No title

w( ̄o ̄)w オオー!
この男子スイーツ大好き!!
パパさんも~昔の男の子時代を思い出して~
大喜びしてくれたことでしょう~♪
素敵な父の日になったようで嬉しいですね☆

No title

男子プリン。ネーミングがイイですねー♪♪
ウルトラマンが更に変身してマーブル(笑)
やってくれますねーウルトラマン。去り際も魅せてくれますね♪
写真付きの手形。これは、本当に、今、子に瞬間のもの。
毎年、振り返れて、成長が見えて、本当に素敵なプレゼントですね☆
と、そんな素敵アイデアを用意してくれる妻を持った事、本当に幸せですね。旦那さん♪♪

No title

こんばんは。
手形のプレゼントは素敵ですね。
ウルトラマン。やっぱりこういうのは元・男の子の
夢ですね。

Re: No title

> りくたんママさん
ウルトラマンのデコは流れやすいので運ぶのに注意は必要ですが、とりわけした時はいいマーブルになりますね。(^^)
プレゼントの色紙は成長記録も兼ねています。(笑)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 根岸農園さん
旦那、今でもウルトラマンやライダー、戦隊物などの特撮は大好きなので子供が見る時に一緒になって見ていますよ。^m^
父の日は年に1回ですからいい日にしたいですね。(^^)

Re: No title

> あずもんさん
普通のチョコだとバラバラの残骸になっちゃいますが、クリーム、チョコシロップだといい感じに流れて素敵なマーブルになります。前回の男子プリンの時にそう思ったので今回はとりわけ写真も載せました♪
色紙はここ何年か作っていますが、成長記録代わりにもなっているので、続けたいですね。(^^)

Re: No title

> Binaさん
手形と写真の色紙は成長記録代わりにもなっているのでここ何年か作って渡しています。
毎年喜んでくれますね。
ウルトラマン、旦那今でも好きですから、しっかりDVD持っていて、時々子供達と一緒に見ていますよ。^m^
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる