スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

次男誕生日・ドクターイエローのケーキ

この前の月曜日は次男5歳の誕生日でした。
前日の日曜に誕生日プレゼントを買いに行き、旦那が休みっていうこともあって日曜のうちにちょっと張り切ったお誕生日メニュー&ケーキを用意していました。
なのに、そのお料理作っている夕方に次男「頭がいたい~」なんて言い出し、お熱を測ったら38.9度のお熱!!
日中は何事もなくおもちゃを選んだり、お昼ご飯食べたりしていたのに。
1五誕生1

一応、お料理は用意したそのまま出したのですが、次男ハンバーグ1口しか食べられませんでした。(>_<)
一昨日の誕生日当日、朝一で病院に行き、薬を処方してもらいました。
お熱は下がらなかったけれど、食欲は回復してくれて日曜に出せなかったケーキも食べられました。
ちょっと残念な形のお誕生日になりましたが、ケーキは満足してくれたみたいです。
次男リクエストのドクターイエローです。
1五誕生2

☆5歳の誕生日おめでとう☆

レシピ
分量(パウンド型2つ使用)
スポンジ部分
 薄力粉 120g
 砂糖 80g
 卵 M4個
 バター(無塩) 20g(溶かしておく)
 バニラエッセンス 少々

中身部分
 生クリーム 80cc
 砂糖 10g
 バナナ 1本
 ゴールドキウイ 1個
飾り
 チョコレート 適量

①薄力粉をふるっておく。パウンド型にあわせてオーブンシートを敷いておく。

②卵と砂糖をあわせてハンドミキサーでしっかりと泡立てる。薄力粉を入れてさっくりと混ぜ合せる。バター、バニラエッセンスを入れ混ぜる。

③②の生地をパウンド型に流し入れ、天板に割りばしを乗せその上にのせる。160度に余熱したオーブンで40~50分くらい焼く。焼けて荒熱がとれたら型から外しておく。
割りばしの上にのせたのは焦げを防ぐため。上面は茶色ですが全体的に黄色い焼きあがりになります。

④生クリームに砂糖を入れ泡立てホイップクリームを作る。仕上げにバニラエッセンスを入れて混ぜる。バナナとゴールドキウイを薄切りにして、バナナはレモン汁(分量外)をふりかけておく。

⑤③のスポンジを1本ひっくり返して斜めに切り、新幹線の先端に整えて切る。
1五誕生4

もう1本は下側になる焼けた上面のところからコの字になるように切る。
1五誕生5

その中に④のホイップクリームと切った果物(キッチンペーパーで水気をとっておく)を入れ、切ったスポンジを薄く切ったものを入れ、再びホイップクリームと果物を入れ、最後に再びスポンジを薄く切ったもので蓋をする。
1五誕生6

1五誕生7
ひっくり返してくっつけて冷蔵庫で冷やしておく。切り取って残ったスポンジは冷凍して後日またおやつに使います。


⑥十分に冷えたらチョコで窓や線を描く。片面を描いたら一旦冷蔵庫で冷やし、チョコが固まったらもう片面を描いて出来上がり。
1五誕生8

1五誕生3

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*^_^*)

次男君お誕生日おめでとうございます。
お誕生日前日からお熱がでちゃったなんて、大変な5歳スタートをきっちゃいましたね!!

最初で大変な思いした分、いいこといっぱいある1年になりますように♪

ドクターイエロー、切れ込みもなく、どうやって中身が入ってるんだろう!?って思ったら、びっくり\(◎o◎)/!

こういう風にしたら、中身もいっぱいの美味しいケーキになりますね♡

今頃は、もらったプレゼントで楽しく遊んでるかな!?

Re: No title

> 諒坊純坊さん
ありがとうございます。(^^)
今回の発熱はすごくタイミングが悪かったですね。子供の発熱は時を選ばないというか。(^_^;)
でも今日は元気に幼稚園に行きました。
プレゼントで買ってもらったトミカ(数台)でも遊んでます。(^^)

ドクターイエロー、初めは天板で焼いたスポンジを切って重ねていこうかと思ったのですが、周りをきれいにクリームかチョコかでコーティングしないといけないかと考えたら、面倒くさい!(笑)ということでこういう形になりました。
思ったよりきれいな黄色い焼け色になってよかったです。中のつめ具合も切り方をもう少し薄くするとかしたらもっといろいろ詰められるかもしれませんね。

No title

ゆみたん
こんにちは~☆

次男くんお誕生日だったんですね。
おめでとうございます。

おお!
くまちゃんハンバーグ可愛い♪
ケーキも立体ですごい~。

でもお熱が出ちゃったんですね。
残念。
当日少しは食欲が戻ったみたいで
良かったですね。
やっぱりお誕生日は
ケーキ食べたいですもんね。

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
ありがとうございます。
子供の熱は急なので焦りますね。今回はまたタイミングが悪くて。(^_^;)
でも、ケーキはなんとか食べられるようになってよかったです。
お熱も下がり昨日今日と元気に幼稚園に通っています。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

こんばんは。
次男君お誕生日おめでとうございます。
次男君は,大丈夫ですか?
熱は下がりましたか?
でも,ケーキは手の込んだすごい出来ですね。
見ているだけでビックリします。

Re: No title

> Binaさん
ありがとうございます。(^^)
熱は水曜日に下がって元気に幼稚園に復帰しました。
子供の発熱は突然ですね。今回はそのタイミングの悪さにびっくりでしたよ。(^_^;)
でも次男がリクエストしていたケーキだから食べられてよかったです。

No title

次男クン♪お誕生日オメデトー星
ちょっと残念な当日だったけど・・・
でもでも、皆で食べたドクターイエローのケーキは忘れられない鷹匠日ケーキになったね☆
パウンド型でのスポンジ。ナイスよねー
つい、スポンジというと丸。
ゆみtanさんの頭の柔軟さはいつも感心しちゃいますっ
ありがとうございますっ

くまもん♪
ふふふ偶然っ☆私もくまもん、作りました(笑)

Re: No title

>あずもんさん
ありがとうございます。
子供の発熱って本当に突然ですよね。
今回はそのタイミングに特に驚きましたけれど。(^^;)
ドクターイエローのケーキは次男のリクエストだったので、リクエストした本人が食べられないと意味がないですよね。

くまもん、見てきましたよ。
最近は黒い丸を見るとどれもくまもんにできないかって思っちゃいますね☆
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

