ヨーグルトケーキ改

先週からうちの地域は梅雨に入ったのですが、ここの所いい天気が続いています。
しかも暑く、梅雨終わってもう夏になったのって感じですよ。
庭のミニトマトも青い実がなりだしてきました。
1ヨーグルト改2
早く赤く甘くなーれ。みんな期待して待っています。(^^)

ところで、この前作ったスフレタイプのヨーグルトケーキを分量などを若干変えて作ってみました。
分量(18㎝のケーキ型1つ分)
 ヨーグルト(無糖)450g→約150g(水切り後)
 薄力粉 40g
 砂糖 90g(30+60g)
 卵黄 M3個分
 卵白 M4個分
 あんずジャム 適量
 お湯 あんずジャムの1/2くらい

①ヨーグルトを水切りしておく。今回はコーヒーフィルターとざるを使って水切りをした後、キッチンペーパーに包んで、水分が出てきたらキッチンペーパーを変えるというやり方でしっかり水切りしました。前回水切り後約250gだったのが今回は約150gまで水を切りましたよ。

②薄力粉をふるい、砂糖30gとよく混ぜる。水切りヨーグルトを入れよく混ぜ、さらに卵黄を入れてよく混ぜる。

③ボールに卵白を入れしっかり泡立てる。砂糖60gを入れさらに泡立てる。②とさっくり混ぜあわせる。 

④型にオーブンシートを敷いて③を流し込み、数センチ上から落として大きな泡を抜く。

⑤天板とケーキ型の間に割り箸をおいて170度に予熱したオーブンで45分くらい焼く。途中で焼けすぎ防止のためにケーキアルミ箔を上に乗せる。

⑥あんずジャムをお湯でのばしておく。⑤が冷めたら方から外し、のばしたを塗って冷蔵庫で冷やす。

出来上がり↓
1ヨーグルト改1

こちらが前回↓
1スフレ1

前回よりは焼き色いい感じに仕上がりました。(^^)
卵白を増やした分、ふわふわ度は若干UPしたのではないかと思いますが、前回よりは厚みが少ないような。
これはヨーグルトの水切りをしっかりした分このようになったのかなと思います。
納得のでき…でもあるような、ないような。
家族の反応は前回とあまり変わらないかな。
ということで、また気が向いたら分量等見直して作ってみます。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
いい焼き色ですね。
今回も前回もとてもおいしそうですね。
変わらず,素敵なスイーツですね。

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

おいしそうなスフレ(*^_^*)♪
ヨーグルト使いだからヘルシーなのも嬉しいわ。
あとは分量の微調整ね。
ヨーグルトの水切りを前回くらいに戻すとか!?
でも、大満足のお子さん達にとっては最初から完成形だと思うから、
微調整したくなるのは作り手の悲しい性かもね(^_-)-☆

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
いい感じにできていましたね~。
色々と挑戦してみるのも
いいですよね。
ちょっとした違いで、あじや形も
かわってくるんでしょうね。

とっても美味しそうなので
たべてみたいです~。

ミニトマトもうすこしですね~。
私も何か植えたいとおもいつつ
何も植えずにきてしまいました・・・。

ぽち!!!!

No title

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ふわっふわ~なケーキに仕上がりましたね~♪
ママたちの女子会には、こっちの方がいいかも☆
しっとり舌触りの優しいお味でしょうね。

ミニトマト・・あとは色づくのを待つだけですね!!
コチラも楽しみ。

Re: No title

> Binaさん
ありがとうございます。今回は焼き色に特に気を付けてみました。(^^)
いろいろやることでわかることもありますね。
おいしいスイーツを作るには日々精進ですね。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
お菓子作りは本当にちょっとしたさじ加減で変わりますね。
そこが面白いところでもあり、難しいところでもあり。(^^;)
ヨーグルトの水切りは私も前の方がよかったのかなと思いました。
また気が向いたらチャレンジしてみます。

Re: No title

> りくたんママさん
見た目は大分よくなった気がします。
でもこうなるかなと思ってもそうはならなかったり、やってみないとわからないこともありますね。
探究心は大切ですよね。

トマトは大分大きくなったので色づくまでもう少しだと思います。
すごく楽しみにしていますよ。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 根岸農園さん
ベークドも好きなのですが、ふわふわ仕上がりも好きなんです。
ヨーグルトだけでチーズを入れていないので口当たりがとても軽いですよ。

ミニトマト、おっしゃる通りもう少しみたいです。
根岸農園さんほど本格的ではないので、サラダの彩くらいにしか使えないかもしれませんが、自分の庭でできた野菜の味は格別だと期待しています。(^^)

No title

焼き縮みが前回よりナイような、シッカリキープしているように見えますよーーー
焼きイロもかなり素敵。
そっかー高さ。
フムフム。
自分の中でのちょっとの違い・・分かります。
コレでいいような、もう少しイケソウな・・・・
うん。気が向いたら~ですね
でもね今からの季節、サッパリしたフワフワスフレは美味しくいただけますので、また機会が出てきそうですね♪

家も小さな青い実がつきました~。
楽しみですね。
その前にパク利と口に放り込む練習をしておかないと(笑)

Re: No title

> あずもんさん
生地のキメは確かに前回よりきれいに整っていました。
家族の評判は前回も今回もなかなかなので、またそのうちそのままか分量を加減してか作ると思います。
何より、見た目は手間がかかっているように見えて、簡単なので。(笑)

あずもんさんのお家のトマトも実を付けたんですね。
お互いこれからが楽しみですね♪

No title

つきつめる姿が素敵ですーーーーーー!!

最近、研究してないなぁ。
表面のつるつるぴかぴか感がめっちゃ
食欲そそられる!!

応援

Re: No title

> sukemarumonさん
最近、なかなかこれを極めるって気力がないのですが、この前の出来がもう少しかなと思って再挑戦しました。
いや、でもお菓子の道って深いですね。
ちょっとした加減で変わってしまう。(^^;)
表面のぴかぴかは子供たちはよかったみたいですが、旦那からは「甘い」と。
こちらももうちょっと改善の余地があるみたいですね。(^^;)

いつも応援ありがとう。

No title

こんにちは。
ヨーグルトケーキ、とっても美味しそうです♪
うちは時々パパがチーズケーキやヨーグルトケーキを作るんですが、毎回全然違ったものができあがります。
ブログを読みながら、ヨーグルトの水切り具合が影響するのかな?なんて考えてしまいました(笑)。

応援!

Re: No title

> たまさんママさん
たまさんママさんのパパさんはケーキも作るんですね。素敵ですね。
毎回違ったものが出来上がるということは、パパさんも試行錯誤中なんでしょうか。
ヨーグルトの水きり具合は時間などによってかなり差がでますものね。
お互いおいしく出来上がるといいですね。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: No title

> 履歴書の添え書きさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
これからも気の向いた時にでも見にきていただけると嬉しいです。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる