くえっ、くえっ、くえ、チョコボ~ルと

またデカプリンを焼きました。

1くえプリン1
あれれ?誰かの足跡が…。

1くえプリン2
足跡を付けた犯人はチョコボールのキョロちゃん。

1くえプリン3
プリンの上に散らばったチョコボールを食べにきたみたいですね。^m^

参考までにレシピ。
分量(4~5人分)
 牛乳 400cc
 卵 4個
 砂糖 60g
 バニラエッセンス 少々
飾り
 チョコレート、ホワイトチョコレート 適量
 食用色素(赤) 少々

①牛乳、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。

②別のボールで卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、バニラエッセンスを入れて混ぜ、型にプリン液を流し込む。

③天板に②を置き600ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。 荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

④チョコレートを溶かして、チョコ、ホワイトチョコ、チョコ+ホワイトチョコ、ホワイトチョコ+食用色素で4種類のチョコを用意、コルネに入れ、クッキングシートの上にキョロちゃんを描き、描けたら冷蔵庫の中に入れて固める。冷えた③の上にまた溶かしたチョコで足跡を描き、固まったキョロちゃんを配置、適当に余白にチョコボールを散らす。

チョコボールは今も変わらぬ子供たちに人気のお菓子ですよね。
時々おやつに買ったりするのですが、なかなか出ない金&銀のエンゼルマーク。
この前、子供たち用に3つ使ったうちの2つに銀が出ました。
ラッキー!なんだけれどあと3枚集めないといけないんですよね。
で、次に銀が出る前に前の分なくしちゃいそうな気がするんですけれど。
大事にとっておかないとね。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
キョロちゃんだぁ~!!
足跡が利いていますね☆

私の子供の頃からキョロちゃんだけど~
今だかつて金なんて当てたことがないです。
やっと銀が1個だったっけな~?
一生に一度はもらってみたいなぁ~♪

No title

ゆみたん
こんにちは~!!

うわおー!
キョロちゃん、上手に
描けてますね~。

銀が二枚もなんてラッキー☆
でも確かにうちも何回か銀は
出たことあるんだけど、
なくしますよね~。
以前のどこいっただろう?
ってか、金って一度も出たこと
ないんだけど、本当にあるのかしら?

ぽち!!!!

No title

こんばんは。
チョコボールですね。
すこしずつ歩いていく感じがでてますね。
すごくいい仕上がりと思います。

Re: No title

> 根岸農園さん
キョロちゃん昔からいるキャラクターで私も大好きです。
そして昔からほしいと思いつつもなかなか手に入れられないおもちゃの缶詰。
なかなか手に入らないから、いつの時代も憧れなんでしょうね。(^^;)

Re: No title

> りくたんママさん
そうですよね、銀が一度に2枚出るなんてそんなにあることではないんですよね。
それでも手に入れられないおもちゃの缶詰。
りくたんママさんも前に出した銀のくちばしをなくす方ですか。
ホント、どこにいっちゃうんでしょうね。(^^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> Binaさん
キョロちゃんたちがちょこちょこ楽しそうにプリンを歩いている雰囲気を出したつもりです。
それをわかっていただけて嬉しいです。(^^)

No title

クエックエックエッ~
カワイイ足跡に沿って食べて行きたいわー♪♪
変らないオヤツの定番ですよね~
我家も銀集めています。
今の引き換え商品はキョロちゃんの形してますよねー・・・
欲しい。実に欲しい。
後1枚なんですけどねー・・・でないです(笑)

No title

ほんまやーーー!!
なんかそこら中歩き回ったあとがあって
すごい躍動感があるな~

チョコボールは普通の味が一番好きです・・・!!

応援

Re: No title

> あずもんさん
親子2代にわたって愛され続けるお菓子ってありますよね。
チョコボールもその1つでしょう。(^^)
魅力的なおもちゃの缶詰もそれに一役かっているかな?
あずもんさんのところはあと1枚なんですね。
当たれ~。
早く当たるように念を送っておきます。(^人^)

Re: No title

> sukemarumonさん
キョロちゃんが本当にいたらきっとこんな風にちょこちょこと歩き回るでしょうね。(^^)
私も普通のピーナッツ入りが大好きです。
あのサクサクの食感が何とも言えず、食べ始めたら止まらない。(笑)

いつも応援ありがとう。

No title

こんばんは(*^_^*)

すご~い!!
キョロちゃんかわいい♡

プリンの上にチョコボールものってるのがいいですね!!

3つ使って2つ銀はすごい確率!!
我が家は1度だけ金がでて、おもちゃの缶詰ゲットしたことありますよ~(^O^)

あと1つの銀が出るまで、ついつい買っちゃいそうですね(^O^)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
我が家のデカプリン、カラメルソースを子供たちがあまり好まないのと、面倒くささもあって何かしらデコか乗っけるようにしました。(^^;)
キョロちゃんのくちばしが黄色だったので今回はキョロちゃんに。
参考にチョコボールを買ったのなら、あわせて乗せないとね。(笑)

エンゼルマークの金ってすごい確率じゃないですか!
いいな~。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる