ミルクプリン・ちょっとだけリッチバージョン

暑いときと時間がないときのゼラチンを使ったお菓子、今回は牛乳だけでなく、生クリームも入れてコクのあるミルクプリンに仕上げました。
と言っても、生クリームはお料理に使ったものの残り、植物性でもあるんですけれどね。(^_^;)

分量(5人分)
 牛乳 600㏄
 生クリーム(植物性)80㏄
 砂糖 60g
 粉ゼラチン 15g

①牛乳、生クリーム、砂糖を鍋に入れ沸騰しないくらいに温める。

②粉ゼラチンを振り入れて溶かし、粗熱が取れたら容器に分け入れ冷蔵庫で冷やし固める。

1リッチミルク1
簡単なんでちょいとデコします。
上記の材料にチョコとホワイトチョコ、適量+α~。

③クッキングシートの上に溶かしたチョコでパーツを描く。描き終ったら冷蔵庫で冷やし固め、固まったら竹串でパーツをとり、固まった②の上に配置する。

1リッチミルク2
これがパーツ。配置していくと

1リッチミルク3
パンダちゃん。
これが一番簡単なデコです。

次は
1リッチミルク4
ポケットモンスターのミジュマル君。
難しいのはほっぺたのそばかす(?)でしょうか。

最後にキティーちゃん
1リッチミルク5
あ、トレードマークのリボン忘れてた。(^_^;)
ということでネコちゃん。

1リッチミルク6
ネコちゃん→娘、ミジュマル→長男・次男、パンダちゃん→旦那へ。
デコしていないのは私が食べました。
チョコでパーツを作っている段階で幼稚園から一足早く帰ってきていた次男が「おやつまだ~?」なんて騒ぐもので1つ分作る時間がなかったんです。( ̄▽ ̄;)
おやつを作るときって時間配分が重要ですね。(笑)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ゆみtanさんのこのチョコレートの一工夫が素晴らしいですよね。
普通は,ミルクプリンで終わりますもんね

No title

生クリーム使うと贅沢な気分!わかる~!
牛乳はいつも冷蔵庫にあるけど、生クリームはわざわざ買わないとない!!からかな??

ミジュマルが一番すき~!!
パンダもいいけど、私ならきっとコレ!!
ってミジュマルとる!!(笑)


応援

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

今日もまた可愛いデコプリン(*^_^*)
このひと手間が作る方も食べる方も笑顔にさせてくれる。
キティちゃん・・・リボンなくてもキティちゃんって分かるよン♪

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
手作りミルクプリンいいですね~。
暑くなるとこういうのが
食べたくなりますよね。

ミジュマルくんかわいい~。
こんなの作ったら、うちのりくたん
大喜びなんだけどな~。

きっとお子さん達も
大喜びだったでしょうね。

ぽち!!!!

Re: No title

> Binaさん
お褒めいただきありがとうございます。
食べるならより楽しくがいいですから。(^^)
何もないよりもこういう風にちょっと手を加えるだけでおやつタイムも楽しく、おやつもおいしく食べられるみたいです。

Re: No title

> sukemarumonさん
生クリームを使うとやっぱり味にコクが出ますね。
そうそう、生クリームって使うときしか買いませんから、そんなに頻繁に入れません。(笑)
sukemarumonさんはミジュマル好きですか。
今のポケモンのシリーズの中で一番お茶目ですものね。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
このちょこっとしたチョコ(笑)だけで雰囲気が大分かわりますね。
キティーちゃん、わかっていただけて嬉しいです。(^^)
次はリボンを忘れずに。(笑)

Re: No title

>りくたんママさん
そうです、暑い時にはピッタリの冷たくてつるんとしたプリン。
これから出番が増えますね。(笑)
頻繁に作ると飽きちゃうのでこういう工夫が欠かせませんね。(^^;)

いつも応援ありがとう。

No title

こんばんは。
可愛いですね~。
やっぱりキャラクターのお菓子は、見るだけで娘たちが喜びます。
いつも楽しいお菓子の写真、ありがとうございます(^^)。

ぽち!

Re: No title

> たまさんママさん
娘ちゃん達も楽しんでいただけて嬉しいです。
こういうコメントをいただくとブログの更新の励みになります。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

みじゅまるーーー♪名前が出てこなかったけど、チョコのパーツで・・・もしかしてーーー
と思いましたよ
ゆみtanさんとこでポケモンもチョコチョコ覚えました(笑)
カワイイねー♪
うん。うん。騒ぐとあー・・もぉいいや・・・ってなりますよねー(笑)
結構集中力要るもの~
ちょっと残った生クリームって便利ですよね。
チョイタシでグンと濃厚になるものー☆

Re: No title

> あずもんさん
ミジュマル、もうすぐにわかっちゃうくらいになっちゃいました?
ポケモンはちょくちょく作っていますからね。(^_^;)
単純ですがこういうのを描く時はやっぱり集中力がいりますね。
もうちょっとさらさらっと描けるといいのですが。
生クリームは滅多に買いませんから、ちょっと入れるだけでもかなり違いを感じますね。(笑)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる