カルピス風味の蒸しパン

前にカルピスを入れた蒸しパンを作ったのですが、今回は材料、分量を変えて2種類作ってみました。本当のカルピスを使ったのではなく、某プライベートブランドの希釈タイプの乳酸菌飲料を使いました。
だからカルピス蒸しパンではなく、カルピス風味の蒸しパンってことで。(^_^;)
まずは出来上がり写真から

1カルピス風4
色が付いた方が卵白入り、色がついていない、生地が割れた方は卵を入れていません。

1カルピス風3
卵を入れた方は生地がしっかりもっちりしています。入れていない方がやわらかい感じがあります。どちらがおいしいか、好みの違いになりますね。

分量(各5個分)
色つき
 ホットケーキミックス 110g
 卵白 2個分
 牛乳 10㏄
 希釈タイプの乳酸菌飲料 60㏄
 砂糖 小さじ1
 食用色素(赤) 少々

無色
 ホットケーキミックス 110g
 牛乳 40㏄
 希釈タイプの乳酸菌飲料 90㏄

①それぞれ材料をボールに入れ混ぜる。

②卵白を入れた方は生地を小さじ1くらい取り分けて食用色素を混ぜておく。残りの生地をそれぞれシリコンカップに入れる。色付けした生地をコルネに入れて卵白を入れた方の生地の上に線を描き、爪楊枝で表面をひっかく。
1カルピス風1

1カルピス風2

③湯気の上がった蒸し器に入れ10~15分くらい蒸す。

味は前回よりもカルピス(風味飲料)を入れた分、カルピスの味がします。
色をなるべく白っぽく仕上げたかったので卵を入れた方も卵黄は入れずに作りました。でも卵白のみでも卵白すら入れなくてもやっぱり真っ白って仕上がりにはなりませんね。(^_^;)

さて、ちょっと前にミニトマトの苗を植えたことを書きましたが、
1カルピス風5

花が咲きだしました。\(^o^)/
最近暑いからでしょうか?思ったより早かったです。実も早くならないかな?

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

卵黄入れずに卵白だけの蒸しパン、どんな感じなんでしょう。
色はあまり変わらなかったとのことですが、味はさっぱりとか違うのかしら!?

模様つきでおもしろ~い!!
膨らむから書いた模様とまた違って楽しめそうですね♪

No title

いつも卵入れてましたが、ナシでも・・・ですね♪
ココは好み。うん分かります♪
模様。素敵ですねーオトナっぽい模様に、ラテアートのようで素敵っ
そういやー別の方のブログで拝見した蒸しパン・・真っ白でした。むしぱんミックスを使われているようでした。
違い・・あるかもしれませんね~

No title

ゆみたん
こんにちは~☆

おお!
蒸しパン美味しそうですね。
特に模様がとっても素敵♪
ひっかくだけで、こんな風に
なるんですね~。

私もゆみたんの蒸しパンを見て
以前にカップケース買ったんです~。
しかしそれっきり・・・。
ホットケーキミックスで
結構手軽にできるんですね~。
やってみなくちゃ!!

ぽち!!!!

Re: No title

> 諒坊純坊さん
卵白入りとそうでないのと、カルピス(風)の味を濃くしたので、味の違いはあまりなかったです。
一番の違いは見た目ですかね。
生地に弾力があるから卵白入りのは蒸しあげても割れませんでした。
蒸しパンが割れる、割れないって微妙なことで変わるものですね。
模様付、割れない方でよかったです。(笑)

Re: No title

> あずもんさん
蒸しパンもやってみるといろいろ奥が深いですね。
今回の模様はまさにそのラテアートのイメージでやってみました。
卵白入りとそうでないのと違いがわかるように色を付ける、でも試しに模様もって感じで。
蒸しパンミックスだと白く仕上がるのもあるんですね。
今回はホットケーキミックスでしたから、やはり材料によって変わるものなんでしょうね。

Re: No title

> りくたんママさん
模様付、試しにやってみたらこうなりました。
なんでもやってみると面白いですね。
蒸しパン、意外と簡単にできるものです。
りくたんならぱぱっと作っちゃうかもしれませんよ。(^^)

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる