スフレタイプのヨーグルトケーキ

水切りヨーグルトを使って、以前はベイクドチーズケーキ風のケーキを焼きましたが、今回はスフレタイプのケーキを焼いてみました。
1スフレ1

ちょっと表面が焦げちゃいましたね。焼いている途中でアルミホイルをかぶせたらよかったのかも。(^_^;)
しっとりおいしかったのですが、もう少しふわふわに仕上げたいから、材料の分量もちょっと見直した方がいいかな?
備忘録のために一応レシピ。

分量(18㎝のケーキ型1つ分)
 ヨーグルト(無糖)450g→250g(水切り後)
 薄力粉 40g
 砂糖 90g(30+60g)
 卵 M3個(卵黄と卵白にわけておく)
 きんかん煮汁適量

①ヨーグルトを一晩水切りしておく。

②薄力粉をふるい、砂糖30gとよく混ぜる。水切りヨーグルトを入れよく混ぜ、さらに卵黄を入れてよく混ぜる。

③ボールに卵白を入れしっかり泡立てる。砂糖60gを入れさらに泡立てる。②とさっくり混ぜあわせる。

④型にオーブンシートを敷いて③を流し込み、数センチ上から落として大きな泡を抜く。

⑤天板とケーキ型の間に割り箸をおいて170度に予熱したオーブンで45分くらい焼く。ケーキ型が直接天板につかないようにすると底が焦げないです。

⑥きんかんの甘露煮の煮汁を適当にとってとろみが出るまで煮詰める。④が冷めたら方から外し、煮詰めた煮汁を塗って冷蔵庫で冷やす。

きんかんの煮汁は以前、義父母からいただいたきんかんを甘露煮にした分のをとっておきました。これはさわやかな風味がついてよかったです。

ところで、今年5年生になった娘、家庭科の授業が始まりました。
最初の授業は茹で卵を作るというもの。茹でる時間を変えて半熟や完全に火を通した茹で卵を作ったらしいです。うちから材料の生卵を持って行き。割れないようにプチプチの緩衝剤でくるんで持って行かせましたよ。(^_^;)
今週はいろいろな野菜を茹でようってことらしいです。ただし根菜類は時間がかかるのでだめだとか。キャベツとブロッコリーを持って行く予定です。
そしてお裁縫も始まるってことで注文していた裁縫道具も届きました。
1スフレ2

1スフレ3
私が使っていた裁縫セットとは全然違うデザインのかわいいセットです。大きさも昔に比べて1/2くらいの大きさでしょうか。学校からのあっせんではいくつかのデザインがあって娘が選んだのはこれ。男の子用にはアディダスとかプーマとかスポーツブランドのデザインのもありました。デザインがいろいろあってコンパクトに道具がおさまる、うらやましい限りです。
お料理、お裁縫これからいろいろステップアップしていってね。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

煮詰めた煮汁でキラキラしてるのがいいですね~(^o^)丿
美味しそう♡

お裁縫セット、随分コンパクトなんですね!!

私は、いまだに小学生の時に揃えたお裁縫セットを愛用してます♡
スヌーピーのお裁縫セットでした(*^_^*)

男の子は、スポーツブランドとかですよね~。
絵の具セットをちょっと前に購入したんですけど、やっぱり女の子は種類も豊富で…。
女の子はいろいろ可愛いのがあっていいな。

これからますます娘さん、お料理もお裁縫も上手になっちゃいますね!!

No title

こんばんは。
またまた美味しそうなケーキですね。
これだけいろいろなレシピを作れるってすごいですよね。
裁縫道具も今はいろいろあるんですね。
もう3年生くらいから男の子はプーマやアディダスですね。
やっぱりそういうのがいいのかな。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
金柑の煮汁を煮詰めたものはつや出しだけでなく金柑のさわやかな風味もついてよかったです。
でも使えるのは今回だけかな?もうあまりないから。(^_^;)

私も小学生の頃の裁縫道具、まだまだ使っていますよ。
箱はさすがにないけれど。
私の時は箱は和裁のイメージだったのか毬か鼓、着物にありそうなデザインでしたよ。(^_^;)
今の子達の豊富なデザインはうらやましい限りですね。
自分で選んだ裁縫セットですからきっと大切に長く使ってくれると思います。

Re: No title

> Binaさん
お菓子やパン作りは楽しいので、忙しくなければもっといろいろ作ってみたいです。(^^)

裁縫道具は今はいろいろなデザインのバッグに入っていますよ。
絵の具セットや習字道具などもそんな感じでしたから予想はついていましたけれど、自分で選べるのはいいですよね。
愛着も出るでしょうし。
私の時は選択の幅などなく1種類のみ、それも古風なデザインの箱でした。(^^;)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
ヨーグルトケーキ
めちゃ美味しそうです♪
私こういうの大好きなんですよね。

5年生になると家庭科が
はじまるんですね。
りくたんも来年やるのかな~?

ええ!
こんな可愛いのがあるんですか?
私の時代はダサいのでしたよ(笑)

最近は絵の具や習字道具なども
自分でカタログから選べますもんね。
昔は全員一緒だったけど~。
すきなのが選べて今はいいですよね~。

ぽち!!!!

No title

いよいよ・・ですね。家庭科が始まるとオンナノコ、オンナらしくなっていきますよね~
そして、なんてオシャレで可愛くてコンパクト・・ん~昔大きかったよね。
お道具ボックスと同じ位の大きさだったよー・・・
あーっ私も・・・まだ小学生の時にセットで買ってもらった布鋏。愛用してますよ♪

スフレケーキ。ヨーグルトのみのヘルシーバージョン♪
充分フワフワですが、進化がありそうなので楽しみにしています♪

Re: No title

> りくたんママさん
りくたんママさんもチーズケーキお好きみたいですね。
クリームチーズは全然入っていませんが、見た目はチーズケーキっぽく仕上がったと思います。(^^)

そう、私の時代の裁縫道具も古風なデザインで。
それも選択の余地なく。
時代の流れを感じますよね。(^^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
そう、いよいよ家庭科が始まりました。
家での多少のお手伝い、そして前年度はクラブ活動で調理手芸クラブに入っていたから、妙な力が入ることはないと思いますけれど。
まあ、楽しくやってくれればいいですよね。(^^)
お道具(バッグ)も好みの物を選んだことですし♪

スフレタイプ、いい出来でしたが、できればもうワンランクアップ…できるといいな。

No title

え!!?今のお裁縫セットって
こんなにおしゃれ!!?
雑貨屋さんで買ったみたいだーーー!!
私の時は、大きくて箱みたいで可愛くはなかった・・・

時代は変わったんだね~(-_-)

ふわふわスフレ、頑張れ~!!


応援

Re: No title

> sukemarumonさん
今の学校のお道具類っておしゃれですよ。
絵具も習字道具もバッグのデザインが豊富で、そういう斡旋のチラシを学校から持って帰ってきました。
お裁縫道具は私の時代は古風なデザインの箱でした。
時代の流れを感じますね。(^^;)

スフレタイプのヨーグルトケーキ、味はまずまずです。
もっとふわふわ~に仕上げたいですね。

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる