キンカン入りマフィン

義父母からキンカンをいただきました。
そのままではなかなか消費しないだろうから、キンカンを甘露煮に加工。

1きんかんマフィン1
キンカンの重さの半分の砂糖とひたひたのお水で煮ました。
これならそのままより日持ちできるかな?
そしてもちろんスイーツにも活用しましたよ。

1きんかんマフィン2
キンカン入りマフィン♪

1きんかんマフィン3
表面に輪切りがあるのがわかるでしょうか?飾りでのせた輪切り、のせたときはよく見えていたのですが、膨らんできたときに少し沈んだり埋もれちゃったみたいですね。(^^;)
生地はホットケーキミックス使用で簡単に。

レシピ~
分量(5人分)
 ホットケーキミックス 100g
 砂糖 40g
 バター(無塩) 40g
 牛乳 40㏄
 卵 M1個
 キンカンの甘露煮 7粒

①キンカンの甘露煮を種を除き輪切り5枚、残りみじん切りにしておく。バターを室温に戻し柔らかくしておく。

②柔らかくなったバターに砂糖を入れてよく混ぜ、溶いた卵を少しずつ加える。ホットケーキミックスを加えて混ぜ、牛乳を入れて混ぜる。

③②に①のみじん切りにしたキンカンを入れて混ぜ、マフィン型に分け入れる。最後にキンカンの輪切りをのせる。

④180度に予熱したオーブンで25分くらい焼く。

柑橘系のさわやかな香りのするマフィンに仕上がりました。(^^)
なかなかいいんじゃない?と思ったのですが、飾りの輪切りキンカンが「ちょっと苦い」って長男の言葉。
柑橘系って若干苦味がありますものね。
見た目、気にして輪切りをのせるより、全部みじん切りにして混ぜ込んだ方が食べやすかったかもしれません。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

金柑のあの若干苦いところがめっちゃおいしいんだけど
子供にはわからない大人の味かなーーー
いつか分かる時がくるよ!!

きんかん、本当においしい~!
家に木があったらいいのに・・・・
でもいっぱい蝶々が卵うむんだよね(>_<)

応援

No title

相方の実家にきんかんの木があり,甘露煮はよく亡くなった義母がしてくれていました。
それをマフィンにするって思いつきませんでした。
なるほど!!!

Re: No title

> sukemarumonさん
私は子供の頃から金柑大好きだったのですが、うちの子達はあまり好みではないみたいですね。(^_^;)
柑橘系、確かにチョウチョがいっぱいきますものね。管理が大変そう。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> Binaさん
金柑の甘露煮、マーマレードの代わりにって感じで使ってみました。
種をとるのがちょっと大変ですが、なかなかいいですよ。(^^)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
すごく沢山きんかんを
頂いたんですね。
確かにきんかんって
もらったらどうしようって
思いますもんね。

こういう風に煮ると
色々使えそうでいいですね。
マフィンも美味しそう♪

ぽち!!!!

No title

金柑。私、この甘煮で食べるものだと思っていたのですが・・ナまで、皮ごと食べれるんですねっ♪
以前食べたら病みつきになりましたよー♪
4パックくらい続けて食べてました♪
まだ時期なんですね~
最近見かけません・・・
なので羨ましいです~
マフィン。いい顔してますね~とってもおいしそうです。
金柑の輪切りがちゃんと見えますよ♪
そっかー・・子供にはちょっと苦く当たるかもしれないですね。
大人はソレも含め・・・あっナマツバが出てきた(笑)

Re: No title

> りくたんママさん
いただいたものはおいしく食べたい&食べてもらいたいですね。
生鮮品だと悪くなる前に食べないと申し訳なくて。
こういう加工をした方が子供たちも食べやすそうですね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
金柑、今年は義父母の家で大収穫だったみたいです。
フレッシュなのもおいしいのですが、うち子にはちょっとハードルが高いかな?
輪切り部分はイマイチのようでしたが、混ぜ込んだ生地部分は気に入ってくれたみたいでした。(^^)

No title

全然コメントのこせなくごめんなさい。。でも、拝見してます!!!

でも本当いつも参考になります!!

Re: No title

> パンダさん
忙しいのにコメントありがとうございます。
暇な折に訪問していただけるだけでも嬉しいです。(^^)

No title

こんにちは(*^_^*)

我が家の長男はきんかん大好きなのでそのままでパク!!あっという間になくなります。

食べたきんかんの種、植えてみたらはえてきましたよ~(笑)

甘露煮の入ったマフィン、とっても美味しそう♡
確かにちょっと苦味はありますよね。
その分、大人が…フフフ(^o^)

No title

こんにちは。
美味しそうですね(^^)。
きんかんをマフィンに入れるって、想像したこともありませんでした。
でもきっと、マーマレードみたいで美味しいでしょうね♪

ぽち!

Re: No title

> 諒坊純坊さん
諒坊純坊さんの長男君は大人ですね~。
金柑の種も植えてみたんですね。大きくなって実がなるのが楽しみですね♪
そう、うちではフレッシュな金柑は大人だけの楽しみになりますね。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
諒坊純坊さんの長男君は大人ですね~。
植えた金柑、大きくなって実がたくさんなるのが待ち遠しいでしょうね。(^^)
そう、うちではフレッシュな金柑は大人だけの楽しみですね。

Re: No title

> たまさんママさん
そうです、金柑をマーマレードのイメージで入れてみました。
マーマレードよりは種をのぞいたりする分手間がかかりますが。(^^;)
でもさわやかな香りがしておいしいですよ。

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる