とろけるイチゴミルクゼリー

GWが過ぎて数日経ち、だいぶん日常に戻ってきた気がします。
で、今更ですがそのGW中作っていた冷たいお菓子のレシピをUPしますね。
ミルメークを使った簡単ゼリー、粉ゼラチンを控えめにしてとろける食感に仕上げました。(^^)

分量(5人分)
 牛乳 600㏄
 生クリーム(植物性) 100㏄
 砂糖 50g
 ミルメーク 5g×4袋
 粉ゼラチン 10g
 イチゴジャム 40g
 お湯 30㏄

①牛乳、生クリーム、砂糖、ミルメークを鍋に入れ沸騰しない程度に温め、火を止めて粉ゼラチンを振り入れる。

②粗熱が取れたら器に分け入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

③イチゴジャムとお湯を混ぜて簡単イチゴソースを作り、冷めてから固まった②に入れ、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

1とろけるイチゴ1

1とろけるイチゴ2
とろける、柔らかい感じが写真でわかるでしょうか?

大きく作ってしっかり固めたゼリーもおいしいですが、個別に柔らかめに作ったこういうゼリーもたまにはいいですね。(^^)

ところで、前のブログ記事で書いていた植物公園のクイズラリーでいただいた花の苗を鉢などに植え替えました。

1とろけるイチゴ3
ペチュニアと

1とろけるイチゴ4
マリーゴールド。

マリーゴールドはプランターにミニトマトの苗(横に写っているのわかるかな?)と一緒に植えました。
というのもマリーゴールドはミニトマトのコンパニオンプランツになるそうなので。
コンパニオンプランツって一緒に植えることで害虫の防止に役に立つ植物です。ミニトマトの苗は義父母からいただきました。
夏にはいっぱい実ってくれると嬉しいです♪

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
これは美味しそうですね~。
お店で売っているのみたい☆

これから暑くなるから、こういう
デザートはいいですよね。

お花もきれいですね~。
うちも何か植えたいけど、
庭がない~(笑)

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
そう、これからこういう冷たいスイーツがおいしくなるんですよ。(^^)
子供達はあっという間に食べちゃいます。
花の苗やミニトマトの苗もこれから暑くなってくるに従って大きくなってくるでしょうね。

いつも応援ありがとう。

No title

こんばんは。
わぉう!!!
これまた美味しそうですね。
毎度毎度レシピが素晴らしい。
うちも明日くらいに,トマトときゅうりの苗を植えようかなと
思っています。
たくさん実りますように

No title

ミルメーク、いろいろな味がありますよね~。
いろいろな味で楽しめそうですね♪

ミニトマト、我が家も植えました(^^)
今年は、いつもより苗の値段が高かったので、たくさん実をつけてもらわないと(笑)

マリーゴールド、コンパニオンプランツになるんですね~。
コンパニオンプランツ、聞いたことがあるけど、どれがどれにいいのか知りませんでした~(-_-;)

Re: No title

> Binaさん
レシピを褒めていただき、ありがとうございます。
ゼリー系は簡単にできるし、暑いときにはピッタリのお菓子です。(^^)
Binaさんのところもお野菜植えるんですね。
お互い収穫が楽しみですね♪

Re: No title

> 諒坊純坊さん
ミルメークを加えるだけでもミルクゼリーがワンランクUPする気がします。(^^)
他の味もありますが、うちでよく使うのはやっぱりイチゴですね。
諒坊純坊さんのところもミニトマト植えたんですね。
収穫が楽しみですね。
私もコンパニオンプランツのことは知らなくて、植物に詳しい旦那から教えてもらいました。(^^;)

No title

あれ?私コメント入れたと思ってた!!

ゼリーぷるんっ!もとろんもどっちも好きーー!!
どっちか決めろって言われたら相当な時間悩む(笑)

苺もいつまで安いかな~?
子供たちの楽しみが減っちゃって寂しいね・・・。
でも夏は夏ですいかとかあるかーーー!!

季節ごとにかわるゆみtanのおやつ
子供はおやつで四季を感じれていいね~!!

応援

Re: No title

> sukemarumonさん
ぷるんもとろんもどっちもおいしいですよね。(^^)
いろいろ作ってみるとバリエーションも増えていいし♪
ぼちぼちイチゴの季節も終わりに近づいているみたいですね。
店頭にジャム用って言うのも並んでいましたから。
寂しい気もしますが季節ごとに旬のフルーツが変わっていくのも楽しみですよね。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

おぉぉ~今回はソースなんですね♪ナイスアイデア☆
メモメモ♪
この一手間が高級感アップですよー
とっても素敵です♪
そして、マリーゴールドとトマト。これはイイですねー
メモメモ。
迷ってたのですが、トマト苗を買ってみようかな♪マリーゴールドと一緒にっ♪
我家にもペチュニアが居ますよ~
種を落としてボツボツ色んなトコから出てきていたり~

Re: No title

> あずもんさん
ソースは固める手間を省いてってことで。(笑)
トマト苗植えてみます?自分で収穫したトマトの味は格別かもしれませんよ。
今はいろいろな種類のトマトがあってフルーツのように甘いミニトマトなどもあるようなので。
うちでは初めてペチュニアを植えたのですが、増えやすいんですね。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる