こいのぼりケーキと連休のお出かけ

昨日の5月5日の子供の日は義実家の方に帰省していて夕方家に帰ってきました。
なので、この日は特に子供の日メニューを作ることもなく。(^^;)

その帰省前に事前に子供の日ケーキを作りました。
去年はパウンドケーキで作りましたが、今年はパウンド型にスポンジケーキの生地を流し込んで焼き、ホイップクリーム、チョコ、果物で飾り付けです。
1こいのぼりみかん1
尻尾の部分の切り取ったところは去年同様に折り紙の兜に。→去年のケーキ
表面に缶詰みかんが飾ってあるケーキの中にはホイップクリームとキウイフルーツを挟み、キウイフルーツが見えている方にはホイップクリームと缶詰みかんを挟んでいます。
もう少し表面にフルーツを飾ってもよかったかな?

今年のこいのぼりはこれを作ったので終わりかと思っていたら、義実家の帰省前日に近くのケーキ屋にお土産の焼き菓子を買いに次男と行ったところ、子供の日ケーキを置いていまして…、ケーキというかケーキに刺してあった紙で作られた小さいこいのぼり、それが次男には大変魅力的にみえるらしい。
金色に彩色してあって次男が「このケーキを買って」と駄々をこねる。
お土産を買いに来ただけだから、ケーキは買えないよと言ってもなかなか納得せず。
結果、お家でそのケーキのピカピカに負けないこいのぼりをお家で作ってあげるということになりました。
以前、工作用にホイル折り紙をかっていたのでそれを使って…
1こいのぼりみかん2
それっぽく見えるように。

とりあえず、満足してくれたみたいです。
光ると子供にはかっこよく見えるんでしょうね。(^_^;)

帰省先ではお出かけ三昧してきました。

いのちのたび博物館にて
1ゴールデンおでかけ1
ティラノサウルス、スーのレプリカと一緒

1ゴールデンおでかけ2
ワキノサトウリュウの頭部と次男

九州鉄道記念館にて
1ゴールデンおでかけ3
機関車と一緒に

1ゴールデンおでかけ6
ミニ列車運転中。ゆふいんの森号を運転しました。(次男と一緒に乗ったのですが、次男は運転しなかったので^^;)

白野江植物公園にて
1ゴールデンおでかけ5-1
クイズラリー参加中。終了後にお花の苗をいただきました♪

GW前半、インフルのためお家で過ごしていたけれど、これで挽回できたと思います。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

後半は楽しいゴールデンウィークを過ごされたんですね(^^)

やっぱりスーは迫力まんてんだわ♪

こいのぼりのケーキ、みかんの缶詰を使っても、うろこができるんですね~♡2種類あって可愛いですね!!

お店屋さんでのキラキラこいのぼり、次男君にとってとっても魅力的だったんですね~。
買わずに作ってあげるところがさすがゆみtanさん!

No title

良いですね。
こいのぼりのケーキ。
うちはスポンジケーキ,生クリーム,カスタードクリーム,バナナなどでぐちゃぐちゃケーキにします。
子どもたちはそれで大喜びですね。

No title

カワイーーーーキウイとみかん。
うんうん。素敵な鱗☆アイデア力。いつも脱帽です♪溢れるアイデアにいつも刺激を頂いてます☆
パウンド型でのスポンジケーキもナイスアイデアよねー
つい固定観念が(笑)
GW。後半はバッチリ満喫できたようですね☆挽回バッチリですっ
金ぴか・・・惹かれますね(笑)
カッコイイ、特別、高級・・・に見えるんでしょうねー(笑)
で、作るゆみtanさんが何より・・素晴らしい☆

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

うわー!
こいのぼりケーキ
めちゃ可愛くできあがりましたね。
これは喜びますね~。

おでかけもいいですね~。
うちは公園くらいで
あんまり行けなかったです~。

ぽち!!!!

No title

こんにちは。
キウイやみかん、チョコレートでこいのぼりをデコレーション、可愛いですね♪
うちの長女にやらせたらきっと喜ぶだろうなあと思いました。
並べるくらいだったら、きっと3歳でもできますよね(^^)。

ぽち!

Re: No title

> 諒坊純坊さん
GW前半何もできなかった分、後半でまとめてって形になりました。(^^;)
スーは大人気でしたよ。朝、開館すぐでもかなりの人出でした。

扇の形をしていたらうまくうろこっぽく見えますね。みかんはひと房を半分に切って使いました。

キラキラこいのぼり、ケーキの付属品のためにケーキを買うのも…ですね。(^^;)
うちにホイル折り紙があってよかったですよ。

Re: No title

> Binaさん
スポンジケーキに、好きに果物やクリームを乗せていくのも楽しいですね♪
手作りだとたっぷり作れるからいいですよね。(^^)

Re: No title

> あずもんさん
天板にスポンジ生地を流し込んでロールケーキっていう手も考えたのですが、巻くのが面倒だったので、昨年と生地は違うものの同じ形に仕上げました。(^^;)

GW後半にようやくGWっぽいことができてよかったです。

キンピカやっぱり子供心をつかむんでしょうね。戦隊物の6番目の戦士ってキンピカ系が多いのはそういう理由だと思います。(笑)

Re: No title

> りくたんママさん
ありがとうございます。
りくたんママさんのブログでもいろいろな手作り工作を紹介されるので、とても参考になります。(^^)

お出かけ、いろいろ子供の好きなところに行けてよかったです。
公園も天気がいい時にいけると気持ちがよくていいですよね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> たまさんママさん
そうですね、長女ちゃんだったらきっと楽しみながらデコレーションできると思いますよ。
ぜひとも試してみてくださいね。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

満喫したんですね~!!
おかえりなさい!お疲れ様です!!

そうそう、ゴールドやシルバー
子供大好きですよね。
今はキョウリュウジャーのゴールドが人気だから
うちではゴールドブームです!!
私もあのキャラ好きだ~~!!

手作りで素敵です!!

応援

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

これはまた可愛くて美味しそうな鯉のぼり(゜))<<
こちらはこれで無事子供の日終了~って思っても、世間がまだ
子供の日真っ最中なら次男君には目の毒だったね。
でも、次男君のハートを射止めたのは紙の鯉のぼりだなんて♪
可愛すぎだわ~。さすが男の子(*^_^*)

Re: No title

> sukemarumomさん
GW前半取り戻せるぐらい遊びました。(^^)
キョウリュウジャー、男の子には大人気ですよね。
そのせいか博物館は朝から賑わっていましたよ。
ゴールドは面白いキャラですものね。^^

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
こいのぼり、ぴかぴかするとその価値がUPするみたいです。(笑)
ゴールドはやっぱり特別な色なんでしょうね。
次男の心をがっちりつかんじゃいました。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる