ヨーグルトゼリー・桃入り

子供のころに熱を出したときの特別な食べ物と言ったら「桃の缶詰!」なんて答えが出る方は私と同じく昭和生まれの昭和育ちなのかな、なんて思ったりしますが、あてはまるでしょうか?
熱で食欲がないときに甘い桃を出してもらうと食欲も不思議と湧いてきて、元気になったような気がしました。

さて、なんでそのようなことを書いているのかといいますと、今週初めに娘がインフルエンザにかかっちゃいました~。
そして次の日、次男も~。゚(ノД`)゚。
インフルエンザ、まだ流行っていたんですね。
受診したかかりつけ医の先生に聞いたところ、隣の校区の小学校で流行っているらしく、うちの小学校はそこまではないけれど、ちょこちょこっと飛び火しているようとのこと。
もう油断していたというか、寝耳に水というか…。

でもまあ、かかってしまったものはしょうがないんですよね。

そんな折に作った昨日のおやつ。
お熱があるときの特別なものといったら「桃の缶詰」っていうのがあるのですが、さすがに今の時代のお子様にそのまま桃缶を出すのはブーイングだろうということで、ヨーグルトに桃の入ったゼリーを作りました。

分量(5人分)
 ヨーグルト(無糖) 450g
 桃の缶詰 1缶(固形物255g入り)
 さくらんぼ(缶詰) 5個
 砂糖 30g
 粉ゼラチン 8g+4g
 お湯 60㏄

①桃の缶詰を桃とシロップに分ける。桃を星形10個抜き、残りをフードプロセッサーにかけた後、裏ごしする。(シロップも後で使います)

②ヨーグルトに砂糖、①の裏ごしした桃を入れよく混ぜる。お湯に粉ゼラチン8gを入れて溶かし、ヨーグルトに加え再びよく混ぜる。容器に入れて冷やしておく。
1桃ゼリー1

③①で取り分けたシロップ(150㏄くらいでした)を鍋に入れ温め、粉ゼラチン4gを入れて溶かす。バットに入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。

④③のシロップゼリーが固まったらフォークで適当に砕く。
1桃ゼリー2
固まった②の上に乗せ、桃の星、さくらんぼを飾ってできあがり。

1桃ゼリー3
桃だけでなくヨーグルトもプラスして栄養をプラス、つるっと食べやすく仕上げました。(^^)

幸いにして、昨日2人とも解熱して、今のところ私を含めほかの家族にはうつった兆候もなく、このまま過ぎ去ってくれそうな気がします。
桃缶パワーが平成でも通じますように。(笑)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

熱が下がってきたみたいでひと安心だね。
熱がある時は口がまずいから、冷たくて喉ごしのよいゼリーは
うってつけでしょ(^_-)-☆
ヨーグルトと桃缶で栄養も◎
母親の愛情いっぱいのゼリーを食べれば回復も早いハズ。
ゴールデンウィークだものね。
良い週末を\(^o^)/

No title

こんにちは。
とっても美味しそうなゼリーですね。
見た目も華やか!
上に乗ったさくらんぼ、子どもならすぐに手に取りたくなりますね♪
私も食べたくなってしまいました(^^)。

ぽち!

No title

ゆみたん
こんにちは~☆

わかります~。
そうそう、昔って熱を出すと
果物の缶詰でしたよね~。

私はみかんの缶詰が好きでした♪
あと、ひらめの煮付けにおかゆ、
たまごがゆとかも食べたな~。

インフルエンザ大変でしたね。
りくたんは去年おととしと
5月にインフルエンザにかかって
いたんですよね~。
今のところ流行ってないみたいだけど、
ゴールデンウイーク明けに
どうなるかな~?
流行りませんように!!

美味しそうなゼリーを食べて
きっと元気になったかな?
お大事にしてください~。

ぽち!!!!

No title

インフルエンザ、大変でしたね。
今の時期でも、夏でもインフルエンザってかかることあるみたいですよ~。
ピークを越したら油断しちゃいますよね!!


桃の缶詰の入ったゼリー、シロップも無駄なく使ってすご~い(^O^)
ミックス缶に入った缶詰のさくらんぼ、子どものときに取り合いでした。

お熱もさがったようでひとまず安心ですね。
お大事に♪

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
明日からは2人とも外出できるくらいに回復しました。(^^)
とはいっても、あまり無理はできないでしょうから、本格的にGWを満喫するのはGW後半になりそうです。

Re: No title

> たまさんママさん
最初にインフルにかかった娘はなかなか食欲が出なかったのですが、つるつるっと食べられるゼリーはおいしかったみたいです。
見た目もやっぱり食欲に関係するでしょうね。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> りくたんママさん
果物の缶詰、子供のころの特別メニュー、わかってもらえてうれしいです♪
たまごがゆも優しい味でおいしかったですよね。(^^)
りくたんは5月になってインフルにかかっていたんですね。
インフルの流行って最近期間が延びているのでしょうか?
りくたん、今年はかかりませんように。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
最近は夏でもインフルエンザ、かかっちゃうんですね。
インフルエンザって冬のイメージがあるのですが、今や1年中気を付けないといけないのかな?(^^;)

桃のシロップは特においしいから、しっかり使いました。
桃缶パワーか、2人とも明日からは外出できそうです。(^^)

No title

うゎおう!!
って思うくらいおいしそうです。
1個いただきま~す。

No title

通じますともーーーー♪
桃缶は特別。、特に白桃はね(笑)
ヨーグルトでサッパリとした酸味と、栄養。
母の想いが詰まったゼリーになったね~♪
裏ごしは、やはり、オネツの子供達への優しさ・・・♪
桃パワーは平成っ子にも茶ーンと受け継がれますよ☆

インフル・・・・コチラもチラホラ聞きます。
予防接種の効果が切れた頃ですからね~・・・気をつけなきゃ☆ですね

Re: No title

> Binaさん
お褒めいただきありがとうございます。(^^)
そちらにお届けできないのが残念です。

Re: No title

> あずもんさん
桃缶、わかっていただけましたか。嬉しいです。(^^)
このとき使ったのは白桃ではなかったので、若干裏ごしが大変でした。(笑)
でも桃缶パワーは伝わってくれますよね☆

インフル、忘れたころにって思いましたよ。(>_<)
そちらも気を付けてくださいね。

No title

平成でもきっと通じる!!
桃缶贅沢やんね~元気になりそう!!
しかし、ゆみtanのおうちやとこんなにゴージャスになるのね!!
すばらしい!!

ゆみtanがままやったら私仮病使っちゃうかも(笑)
おいしそうだ~!元気でも食べたい!!

応援

Re: No title

> sukemarumonさん
平成でも通じてくれると嬉しいですね。
元気でいっぱい食べてもらうのが一番です。(^^)

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる