ホットケーキミックスを使って

子供たちの春休みは1週間以上前に終わったはずなんですが、終わってからの方がなんだかあわただしいです。

さてまだUPしていなかった春休みに作ったおやつ、パウンドケーキですが、ホットケーキミックスを使って簡単に、さらに水切りヨーグルトを使い、カロリーダウンを図ったものです。

分量(18cmのパウンド型1本分)
 ホットケーキミックス 120g
 ヨーグルト(無糖) 450g(水切り後 220g)
 卵 M1個
 バター(無塩) 10g(溶かしておく)
 砂糖 30g

①ヨーグルトを一晩水切りしておく。

②水切りしたヨーグルトに砂糖、卵を入れよく混ぜ、さらにホットケーキミックスを入れてさっくりと混ぜる。バターを入れてよく混ぜる。

③パウンド型にオーブンシートを敷き、180度に予熱したオーブンで45分くらい焼く。

1ヨーグルパウンド1
気泡が少し大きいですね。ヨーグルトを入れたから弾力のある生地です。
味はチーズ入りに近い感じですね。
バターの量をかなり減らしているのであっさりしていますよ。

そして、もう1つホットケーキミックスを使ったおやつ。
この前、新しくオープンしたスーパーのセールで買った袋詰め放題豆腐
1ぴかほっと1
12個入れて200円っていうお買い得品♪

これをホットケーキに入れてみました。

豆腐入りホットケーキ
分量(4枚分)
 ホットケーキミックス 100g
 豆腐 150g(裏ごししておく)
 牛乳 100㏄
 卵 1個
 砂糖 20g

①上記の材料を全部混ぜ生地を作る。

②サラダ油適量(分量外)を敷いてフライパンを熱し、濡れ布巾の上に一度のせてから弱火にかけ、①の生地を流し込み蓋をして3分くらい焼く。表面にぷつぷつと穴が開いてきたらひっくり返して2分くらい焼く。

この日は少しばかり時間があったので、この②の生地を流し込む時にフライパンの上にこういうアルミホイルを敷いておきました。
1ぴかほっと2

焼き終わって粗熱が取れたところで(熱いので注意しながら)、このアルミホイルを爪楊枝を使いながらはがします。
1ぴかほっと3
4枚焼いて、やっぱり1枚目(右上)の焼け具合はイマイチですね。(^^;)
生地はもっちりした感じに焼き上がりました。

で、分量外のチョコ、ホワイトホワイトチョコ、食用色素を使ってこのようなパーツを作って冷蔵庫で冷やしておきました。
1ぴかほっと4

この日は子供たちの帰りがバラバラなのであらかじめ焼いておき、帰ってきてからレンジで温めチョコのパーツをのせて出しました。
1ぴかほっと5

うちのおやつの定番キャラのピカチュウ。
普通に焼くよりもやっぱり喜んでくれます。

またしばらく忙しいので、ぼちぼちペースで続けていきたいと思います。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

めっちゃわかります!!

新学期はじまってめちゃなんかばたばた・・・・・
特に小学生生活に慣れなくて(私が)
今気分的にあわただしい・・・・!!

自分で行って自分で帰ってくるからそれは楽なんですけどね
なんせ勝手がわからない(>_<)

ゆっくり復活お待ちしてます♪
ぴかちゅうはやっぱり嬉しいね~❤

応援

No title

こんばんは。
完璧なピカチュウですね。
アルミホイルで作れるんですね。
すごい!!!

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
ホットケーキミックスで
色んなおかしができちゃいますね。

うちはただ丸く焼くだけが多いけど
こんな風にピカチューにしたら
めちゃ喜ぶんだろうな~。

とっても可愛いです♪

ぽち!!!!

No title

新学期や新生活・・・
変化があるとバタバタですよね~
そんな時ほど、ゆっくりマイペースがイチバンですよ

どうやって??
と思ったら・・・こんなマジックが隠れていたんですね~
フムフム。これはいいですね~

うん。やっぱり、同じものでもカワイイ方が喜んでくれますね♪
作ってても楽しいし(笑)
4枚目はパパ??

しかし、お買得な豆腐ですね~
新店舗セールって激安で買いすぎちゃいますが、嬉しいですね♪

No title

こんばんは(*^_^*)

こちらも何だかバタバタな毎日です。
新学期はやることいっぱいですよね。

お豆腐安いですね~!!
アルミホイルを使って、焼き色が変わるとは!

大好きなピカチュウ!
テンション上がりますね♡

Re: No title

> sukemarumonさん
うちは誰も入学ではないのに何かしらバタバタしている感じです。
そうしているうちに今度は小学校の家庭訪問が始まります。
ゴールデンウィーク明けまでこのペースかも。(^_^;)

ピカチュウ、やっぱり子供たちは大好きですね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> Binaさん
ピカチュウホットケーキ、久しぶりに頑張ってみました。
ほめていただけて嬉しいです。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
ホットケーキミックスは工夫次第でいろいろできるので、便利です。
もちろん普通に焼いてもおいしいおやつですね。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
新学期が始まったら、なんて思っていましたが、新学期なめてました。
いろいろすることがあるものですね。(^^;)
ホットケーキは子供3人分+私の分です。普通は子供の分しか絵を描いたりしないのですが、今回は特別に。
1枚目はやっぱりいい焼き色つけるの難しいですね。

セールと聞くとついつい食べきれるかということも考えず買っちゃいます。(^_^;)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
新学期って忙しいものですね。特に4月だからでしょうか?

ホットケーキ、焼き色が変わるというかアルミホイルに焼けた面がくっつくので、それをホイルと一緒にはいでいます。アルミホイルだけはがして色が薄くなればよかったのですが、そこまではできませんでした。(^^;)

キャラ物はやっぱり子供たちの食いつきが違いますね。(笑)

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

普通に焼くだけじゃなく、ヨーグルトやお豆腐など加えるものによって
お味の変化が楽しめるのって嬉しいね♪
そこにピカチュウの顔があったらお子さんたちキャ~キャ~大変だったでしょ(^_-)-☆

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
ヨーグルトに豆腐、ヘルシーでそれぞれに栄養もあるので、いろいろなおやつに活用してます。(^^)
かさ増しにもなりますしね。(笑)
ピカチュウはうちのおやつキャラ定番。3人とも喜んでくれます。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる