ゼリーケーキ

もうぼちぼち春休みも折り返し地点でしょうか。
おやつも市販の物や簡単なものになりがちですが、できる範囲で見た目に工夫などしています。(^^;)
前に作ったイチゴとヨーグルトの2層ゼリーを応用して、ケーキにしてみました。この日は義父母も遊びに来ていたので。(笑)

分量(15cmのケーキ型1つ分・底がとれるもの)
煮リンゴ
 リンゴ 1個
 砂糖 50g
 レモン汁 小さじ4
ケーキ本体
 切り落としカステラ 太め1本(厚さ3等分に3本に切り分ける)
 ヨーグルト(無糖) 450g
 ゼラチン 5+5g
 お湯 50cc
 砂糖 40+30g

①ヨーグルトを一晩水切りしておく。水切り後約220g、水(乳清)200㏄

②煮リンゴを作る。リンゴの皮をむいて16等分し、耐熱ボールに砂糖、レモン汁と一緒に入れてラップをふんわりとかけ、600wで3分くらい(吹きこぼれ注意)加熱。一度取り出して混ぜ、再び600w1分加熱する。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

③切り落としカステラをケーキ型の底に敷く。隙間がなるべくないように。
1ゼリーケーキ1

④水切りしたヨーグルトに砂糖40gを混ぜる。お湯にゼラチン5gを入れて溶かしたものを入れて再び混ぜる。③のケーキ型に流し入れ、1時間くらい冷やす。
1ゼリーケーキ2

⑤④が固まったら②の煮リンゴを上に並べる。
1ゼリーケーキ3

⑥①の乳清と煮リンゴの煮汁に砂糖30gを混ぜ、鍋に入れ火にかける。沸騰直前まで温め、ゼラチン5gを振り入れ溶かす。粗熱が取れたら⑤の上に流し入れる。冷蔵庫で冷やし固める。
1ゼリーケーキ4

出来上がり。
1ゼリーケーキ5
取り出すときは周りを竹串でぐるっと1周しておきます。
ケーキっぽく見えるかな?

断面はこう。
1ゼリーケーキ6

上の透明な層がちょっと厚かったかも?全部使わないともったいないと思ったので。(^^;)
見た目をもう少し考えるなら上の層は半分くらいでもいいと思います。
しかし切り分けるとヨーグルトの上と下の層がずれやすかったです。(>_<)
食べるときには力技で再び上の層を戻しましたけれど。
中身はゼリーですが、カステラの層があって下の層が濃厚なのでムースのケーキっぽい仕上がり、子供たちもただゼリーを食べるよりは満足してくれたみたいです。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うん。うん。わかるー♪市販のオヤツも喜んで食べるけど・・
手作りだと顔が違いますね♪
毎日手作りを食べているといつもの顔ですが、
市販のオヤツが続いた後の手作りのオヤツを出した時の顔は嬉しそうです。
きっとゆみtanさんトコも~♪♪
ヨーグルトの水切りの固めたヤツってムースやババロアみたいで美味しいですよね♪
そうかーゼリーと二層だとズレ易いんだね。
フムフム。
でもとっても爽やかで美味しそう♪

No title

ゆみたん
こんにちは~☆

おお!
これまたすごいケーキが
できましたね~。

これはお客様に出しても
喜ばれますね。

そうそうただのゼリーより
下にスポンジとかあると
子どもはテンションあがりますよね。

ぽち!!!!

No title

めっちゃ凝ってるよ~
ゼリー系とかムース系。どうも苦手意識がすっごくて・・・
できる人本気で尊敬しちゃう!!

義理父母もきっと自慢の嫁だ~って
絶対思ってるよね!!

うむーーーしっかりおやつ
せめて私もプリンくらい焼かないと・・・・(汗)

応援

No title

2層でおしゃれな感じですね~。
2層にするとゼラチンでもずれやすいんですね~。

私は寒天で2層にしたとき、やっぱりずれてしまって…。

春休みも後半。
寒い日ばかりで、天気も悪く、全然出掛けてない我が家です…(>_<)

Re: No title

> あずもんさん
水切りヨーグルトは濃厚なクリームになるので、飾りのクリームや、こういうムース状のスイーツに大活躍ですね。
しかも最近某有名な無糖ヨーグルトはマークを集めてのキャンペーン中で、ついつい買ってしまいます。(笑)
手作りおやつを出すのは市販おやつに飽きたくらいで、そして見た目ちょっぴり豪華っぽく(笑)すると、喜び方がハンパないですね。

Re: No title

> りくたんママさん
そう、下にスポンジがあるだけでただのゼリーからランクUPするみたいですね。
義父母が遊びに来る時のおやつはいつもいろいろ悩みます。(^^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> sukemarumonさん
これ焼き菓子よりも手間はかかりませんよ。基本混ぜたら冷やすだけですから。
本当は煮リンゴをつかった焼き菓子作る予定がいろいろ予定が変わってしまって、苦し紛れだったりして。(^^;)
でもそう見えなかったみたいでよかったです。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
ゼラチンで2層にする場合もう少し、下が固まってすぐくらいなら大丈夫だったかもしれないです。
あと煮リンゴの水分をもう少しよく切ったらよかったのかも。(^_^;)

春休みもうすぐ終わりますね。
後半は天気に恵まれるといいですよね。

No title

こんばんは。
これまた美味しそうですね。
手づくりがいいですね。
市販のおやつよりも手づくりの方がよく食べますね。
手づくりはいいですね。

Re: No title

> Binaさん
手作りだといっぱい食べられるって言うのがあるから特に喜んでくれるのかもしれませんね。
食べさせる方としては甘さや油の量を調節できるのがいいと思います。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる