カステラケーキ

先週の土曜日から幼稚園も小学校も春休みに入りました。
毎日、騒がしいです。( ̄▽ ̄;)
さてそんな春休みに入ったばかりの土曜日に作ったおやつです。
市販品を使って簡単にケーキ作ってみました。

分量(18cmのケーキ型1つ分)
 切り落としカステラ 1袋(少し余りました)
 生クリーム 80cc
 砂糖 20g
 イチゴ 1パック

①生クリームに砂糖を入れ泡立てる。ケーキ型の底に形にあわせたシートを敷く。イチゴの半分の量くらいを縦4枚くらいにスライスする。

②切り落としカステラをケーキ型の内側にあわせて1周ぐるっとおく。
1カステラケーキ1

生クリームを付けてイチゴをくっつけていく。
1カステラケーキ2

切り落としカステラをイチゴを付けた面に貼り合わせる。

1カステラケーキ3
こんな風にバームクーヘンのようになります。
真ん中はシリコン型を入れておき、冷蔵庫で冷やす。

③冷蔵庫で1時間くらい冷やした後型から取り出し、シリコンカップも外す。真ん中に切り落としカステラを切って入れる。
1カステラケーキ4

上に切っていないイチゴを3つ置く。
ケーキの上面に生クリームをつけ、残りのイチゴを半分に切ったものを並べていく。

1カステラケーキ5
1ホールのイチゴのケーキが出来上がりました。

1カステラケーキ6

断面はこうです。普通のケーキとはクリームとイチゴの位置が変わってきますね。
それでも見た目はケーキに見えると思います。
このイチゴ、前にゼリーを作ったときと同じ割安イチゴ。
これだけ贅沢にイチゴを使えるのは今の季節ならではですね。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
カステラでケーキが
できちゃうんですね。
すごいすごい☆

これならわざわざスポンジを
焼かなくてもいいし、
気軽にできていいですね~。

そうそう、いちごの季節に
なってきましたね~。
うちも朝からデザートに
お安いイチゴ食べてましたよ!

ぽち!!!!

No title

ナイス♪ナイス♪ナイスーーーー♪
クルクル巻いていくのではなく、型に外径から貼り付けて・・
ん~素敵アイデア♪
完璧ホールケーキです☆
しかも、苺タップリ豪華ショートケーキ☆
が手軽なんだも~ん♪

春休み。1日が長いですね。
2週間・・・
月曜と火曜日は後、1回ずつ。
2回目の月曜には学校です・・・




No title

イチゴケーキ、綺麗で美味しそうですね!
作るのが楽しそうなケーキだなあと思いながら見ていました。
食べてみたい♪

ぽち!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ケーキに見えるどころか
ケーキにしか見えないよーーー!!おいしそう!!

そしてカステラが大好物な私。
スポンジより好きかもーーーー!!!
ってなわけで、このケーキはきっとすごく好きかも♪
コーヒー牛乳と一緒がいいな!カステラあうよね~❤

応援

Re: No title

> りくたんママさん
切り落としカステラとはいえ味はばっちり、今回使ったのはほぼ厚さもそろっているので、きれいにできあがりました。(^^)
普通に出すよりも見た目も味も断然UPで、とても喜んでくれましたよ。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
これなら、切り落としカステラでもきれいなケーキに仕上がりますよ。(^^)
わざわざケーキ生地を焼かなくてもいいし、イチゴも手軽に手に入るし、春休みの忙しい時にピッタリと思います。

春休みお互い頑張って乗り切りましょう。

Re: No title

> たまさんママさん
確かに作るのも楽しいですね。
四角い切り落としがきれいなスポンジケーキに早変わり。
上のデコも楽しかったです。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> sukemarumonさん
今回は生クリームにイチゴにしたけれど、ホイップクリームにチョコを混ぜたものでもあいそうです。(^^)
コーヒー牛乳と一緒もいいですね。

いつも応援ありがとう。

No title

カステラでこんなホールのケーキができちゃうんですね~。
苺たっぷりで美味しそう♡

今は苺安いですよね~。

苺まで嫌いになってしまった坊ちゃま…、好き嫌いが増えてきて嫌になっちゃいます(>_<)
美味しいのに・・・・。

春休み、がんばりましょ~!!

No title

こんばんは。
いいですね。
ケーキ。豪華なケーキです。
こんなにいちごの多いケーキは初めてに近いですね。
手づくりですもんね。
美味しそう!!

Re: No title

> 諒坊純坊さん
イチゴたっぷりは今の季節ならではですよね。(^^)
しっかり味わっておかないと。

坊ちゃまイチゴ嫌いどうしたんでしょう?
イチゴはおいしいから、そのうちきっとまた喜んで食べてくれるようになりますよ。

Re: No title

> Binaさん
イチゴが安いからできる技ですよ。
上に載っているイチゴの量だけで、満足してくれるみたいです。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる