イチゴとヨーグルトの2層ゼリー

日曜から発熱していた次男、今日ようやく幼稚園に復帰しました。
よかった×2。
とはいっても、もう週末ですね。

そんな最中に作ったおやつです。

1二層イチゴ6
このところの暖かさで庭のチューリップが咲きました。(^^)

もう3月も半ばですからね。そしてぼちぼちこのような小粒のイチゴがお手頃値段で出始めました。
1二層イチゴ1
1パック198円。(^^)

小粒のイチゴの方が子供たちも1口で食べやすいし、おやつに使うにもちょうどいいので嬉しいです。
イチゴとヨーグルトの組み合わせではありますが、ちょっと手間をかけて見た目UP狙ってみました。
出来上がりはこれ。
1二層イチゴ4

分量(4個分)
 ヨーグルト(無糖) 450g(→水切り後、約220g)
 ヨーグルトの水(上記のヨーグルトの乳清) 200cc
 お湯 50cc
 粉ゼラチン 10g
 砂糖 60g
 イチゴ 24粒

①ヨーグルトを一晩、水切りしておく。出てきた水も使うので取っておく。

②①の水を切ったヨーグルトに砂糖30gを入れてよく混ぜる。お湯に粉ゼラチン5gを溶かして砂糖を混ぜたヨーグルトに入れて混ぜ、容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
1二層イチゴ2

③イチゴを洗ってヘタを取って、固まった②の上に置く。

④ヨーグルトの水に砂糖30gを入れてよく混ぜ、その半分の量を鍋に入れ、沸騰直前まで沸かす。粉ゼラチンを2.5gほど入れよく溶かす。荒熱がとれたら④に流し入れる。再び冷蔵庫で固める。
1二層イチゴ3

⑤残りの砂糖を入れたヨーグルト水を鍋に入れ沸騰直前まで沸かし、粉ゼラチンの残り2.5gを入れてよく溶かす。荒熱がとれたら④に流して再び固める。
1二層イチゴ5

ちょっと乳清の量が足りなかったので真ん中のイチゴがちょっと飛び出ていますね。(^^;)
上の部分はイチゴとプルプルのゼリーの組み合わせ、下の白い所はなめらかで濃厚なヨーグルトと2つの味と食感が楽しめます。
ヨーグルトとイチゴの組み合わせでもこのようにちょっとひと手間かけるとケーキ屋まではいかなくてもコンビニスイーツくらいにはバージョンUPしますよ。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

そうそう、いちごお安いのも
出てきましたよね~。
私も小さいいちご派ですよ~。

今のところ298円!
198円とはお安いですね~。

その季節のものを使った
デザートっていいですね~。
めちゃ美味しそうです。

ぽち!!!!

No title

おお!!
これはお店でみるスイーツじゃないですか!!
まちゃくちゃ美味しそうですね。
イチゴが固まってでもすごい香りを放っているような感じですね。
食欲をくすぐりますね。

No title

次男君、元気になってよかったよかった。
我が家もやっと長男が元気になって明日から復活です!!

水切りヨーグルトのホエーも使って2層のゼリー。
手間がかかって大変だけど、ヨーグルトだけのゼリーと違って食感も2種類、さらには苺も入って贅沢スイーツですね♡

チューリップ、もう咲いてるんですね~。
こちらはもう少しかかりそうです。

No title

ケーキ屋みたい!!
手間暇かけると愛がこもるのかな~
可愛くておいしそうです!!

チューリップ見ると春だなぁーって実感!!
お花っていいですよね~♪

発熱おさまったようで良かったです。
うちも次男が発熱でしたがやっと下がったーー!
機嫌が悪くて大変だった・・・・・(汗)

応援

Re: No title

> りくたんママさん
イチゴ198円はお買い得ですよね。
食べやすく値段も安いのでこのイチゴが出回る時期が嬉しいです。
季節のものだから今のうちにいっぱい味わっておかないと。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> Binaさん
透明のゼリー部分はイチゴが見えるからこそおいしそうに見えるんですよね。
ヨーグルトにイチゴを混ぜてという簡単なものでもいいのですが、手をかけてたまにはこういうスイーツもいいと思います。(^^)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
諒坊純坊さんの長男君も明日から復活ですか。よかったです。(^^)
子供の体調にはいろいろ振り回されますよね。(^^;)

次男の体調がイマイチだったから作ったゼリーです。見た目はやっぱり大切ですね。

チューリップはこの色だけ咲きましたが、これから他の色がどんどん咲いていくと思います。
諒坊純坊さんのところも咲くのはもうすぐですよ。(^^)

Re: No title

> sukemarumonさん
簡単にイチゴにヨーグルトをかけるより、やっぱり見た目UPで食欲もUPです。(^^)
チューリップはこれからほかの色のも咲きそうなので楽しみです。
sukemarumonさんの次男君も発熱していましたか。
季節の変わり目は大人でも体調に変化をきたすこともあるから、子供はなおさら影響があるんでしょうね。
うちの次男は発熱中はわがまま度とくっつき度がUPしていました。(笑)
でもお互い回復したようでよかったです。

いつも応援ありがとう。

No title

あえて、チョコンと出た苺が素敵です。
逆に私はスキ♪
お家スイーツってホント、こういうアレンジが出来てイイよね♪
しかし・・198円。
さすが苺の地元九州価格ですね♪
苺まつり・・いいですねー♪♪

Re: No title

> あずもんさん
イチゴせっかくだからとあえて真ん中にも入れたらちょこんと飛出し。(笑)
材料が同じでもやり方次第で見た目が大分変わりますね。
大きなイチゴはデパートや大きめのスーパーに行って、小さいイチゴは地元に残るのかな?
ここのスーパーはその地元のイチゴが並ぶので、安いのかもしれません。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる